• ベストアンサー

ファンクラッチ交換

いすゞのフォワードですけど、走行中に水温がオーバーヒート寸前まで上がります、ファンクラッチの入りが遅いと思うので自分で交換したいのですがファンクラッチの交換は何か特殊工具が要るのですか? 又、交換は簡単なのですか?教えたください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.1

うろ覚えですが、年式は? ファンのカップリング脱着に特殊工具はいりません、各種メガネがあればできます(8ミリの12角が必要だったような)、ラジエータに付いているシュラウド(カバーみたいな物)を外してウオーターポンプから切り離すだけです、がシュラウドを取る(ずらす)のが結構面倒です、またウオーターポンプはくるくる回りますのでファンベルトを張って固定して下さい サーモスタットやラジエータのつまり等は大丈夫ですか?

kasuya0607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年式はH15年です、ラジエターの詰まりはありません、サーモスタットは 1年ぐらい前に交換済みです。 最初は水温計のトラブルかなと思ったけど、空車でも実車でも上り坂で症状が出るんですよね、それで上り坂で水温が上がってきて音を聞いてるとフォーンとファンが回る音がすると水温が下がるんです、ですから交換しようと 思ったのです。 書き込む所を間違えてました、お礼が遅くなってすみませんでした。

kasuya0607
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 年式はH15年です、ラジエターの詰まりはありません、サーモスタットは 1年ぐらい前に交換済みです。 最初は水温計のトラブルかなと思ったけど、空車でも実車でも上り坂で症状が出るんですよね、それで上り坂で水温が上がってきて音を聞いてるとフォーンとファンが回る音がすると水温が下がるんです、ですから交換しようと 思ったのです。

その他の回答 (1)

• uzurara
回答No.2

確か・・カップリングの交換には特殊工具は必要なかったと思います。 交換が簡単なのか超難関なのかは、あなたのスキル次第でしょう。 ただ、ちょっと面倒で ファンカバーを外すのに、ラジエターのアッパーホースを外す作業があり、当然クーラントを少量抜く必要があったりします。 参考に: エンジンが十分温まっているにも係わらずファンの風量が弱く、カップリングからオイルの滲みが無ければ、もしかしたらカップリングの前側の中心にあるバイメタル(ゼンマイみたいな物)に付着しているゴミが原因かも知れませんので、カップリングをスチーム洗浄などしてゴミを取り除けば、クラッチのつながりが直る場合があります。 また、ラジエターの真ん中(ファンのある位置)に詰まりがあって、カップリングの油路が切り替わらず冷えが悪い場合もあります。

kasuya0607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、清掃をしてみたいと思います、それで改善しなければ交換に挑戦 してみます。