- ベストアンサー
ファンクラッチ交換
いすゞのフォワードですけど、走行中に水温がオーバーヒート寸前まで上がります、ファンクラッチの入りが遅いと思うので自分で交換したいのですがファンクラッチの交換は何か特殊工具が要るのですか? 又、交換は簡単なのですか?教えたください。
- kasuya0607
- お礼率100% (2/2)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数6
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うろ覚えですが、年式は? ファンのカップリング脱着に特殊工具はいりません、各種メガネがあればできます(8ミリの12角が必要だったような)、ラジエータに付いているシュラウド(カバーみたいな物)を外してウオーターポンプから切り離すだけです、がシュラウドを取る(ずらす)のが結構面倒です、またウオーターポンプはくるくる回りますのでファンベルトを張って固定して下さい サーモスタットやラジエータのつまり等は大丈夫ですか?
その他の回答 (1)
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
確か・・カップリングの交換には特殊工具は必要なかったと思います。 交換が簡単なのか超難関なのかは、あなたのスキル次第でしょう。 ただ、ちょっと面倒で ファンカバーを外すのに、ラジエターのアッパーホースを外す作業があり、当然クーラントを少量抜く必要があったりします。 参考に: エンジンが十分温まっているにも係わらずファンの風量が弱く、カップリングからオイルの滲みが無ければ、もしかしたらカップリングの前側の中心にあるバイメタル(ゼンマイみたいな物)に付着しているゴミが原因かも知れませんので、カップリングをスチーム洗浄などしてゴミを取り除けば、クラッチのつながりが直る場合があります。 また、ラジエターの真ん中(ファンのある位置)に詰まりがあって、カップリングの油路が切り替わらず冷えが悪い場合もあります。
お礼
回答ありがとうございます。 まずは、清掃をしてみたいと思います、それで改善しなければ交換に挑戦 してみます。
関連するQ&A
- クラッチ板要交換ですか?
HONDANV750で最近クラッチが滑るのをハッキリ感じるようになり、でもメーター走行距離はまだ25000Km位のですが クラッチ板を交換しなければならないのですか? もっと簡単に直す方法はないのですか? またクラッチ板が要交換でしたらどれぐらいの費用がかかるのですか? 誰か教えてください。 御願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのです
インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのですが、一時間位高回転走行して、また、滑りの症状が出てきて、発進時、加速しても60キロ位しかスピードが出ません、再びクラッチが 滑ってしまったのでしょうか? 経験談、調べて見る所など、教えて頂けますと助かります。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クラッチをゆるくするには?
新車で買ったときはクラッチは緩かったんですが 最近固くなってきたみたいで長時間乗ってると左手が痛くなります まだ走行距離2500キロですが走り続けてると勝手に固くなっていく もんなんでしょうか クラッチが固くなる原因 緩くするのに必要な工具 どのへんをいじればいいか 教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クラッチの不調
平成5年式のEP82スターレット(MT)に乗っているのですが、 最近クラッチ及びミッションの調子が悪く、 走っていて非常にストレスを感じます。 何とかしたいのですが、原因と対処法がいまいちつかみきれませんので、 どなたか御指南いただけないでしょうか? 出ている主な症状としては、 1.クラッチの切れる位置が手前過ぎる(前はもうもう少し奥だった?) 2.ギアの入りが悪い(特にLOW) です。単にクラッチとミッション別々に調子が悪いのか、なにか関連があるのか? どちらにしてもよい対処法が分かりませんので、宜しくお願いいたします。 ちなみに、走行は80000km。中古で購入時は走行70000kmでしたが、 それからギアオイルは交換しておりません(それ以前にいつ交換したかも不明)。 クラッチは、いつの時点でかは分かりませんが、強化クラッチに交換されています。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- XS250クラッチ板交換
こんにちわ、走行中にエンジンばかり回転が上がります、クラッチ板が摩耗しているのだと思います、クラッチ板、スプリング、ガスケットを購入して自分で交換してみようと思っています。 できれば1、2と順番をつけて教えてもらえないでしょうか、また注意点など教えてもらえたら有り難いです。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レガシィ クラッチ交換
平成10年式レガシィツーリングワゴン(BG5)に乗ってる者です。走行距離がそろそろ10万キロなので自分でクラッチを交換したいと考えています。使用するクラッチ板・カバーは社外の強化クラッチを使用したいと考えています。しかし、フライホイールは予算がないので純正のままでいこうと思っているのですが、普通クラッチ板・カバーを強化品に交換した場合、フライホイールも交換するものなのでしょうか?今のところ、クラッチは滑ってはいないのでフライホイールはジャダーやキズがない限りそのまま使おうと考えています。ちなみに当方、クルマの整備が学べる大学に通っていますので専門用語も大丈夫です。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
早速の回答ありがとうございます。 年式はH15年です、ラジエターの詰まりはありません、サーモスタットは 1年ぐらい前に交換済みです。 最初は水温計のトラブルかなと思ったけど、空車でも実車でも上り坂で症状が出るんですよね、それで上り坂で水温が上がってきて音を聞いてるとフォーンとファンが回る音がすると水温が下がるんです、ですから交換しようと 思ったのです。 書き込む所を間違えてました、お礼が遅くなってすみませんでした。
補足
早速の回答ありがとうございます。 年式はH15年です、ラジエターの詰まりはありません、サーモスタットは 1年ぐらい前に交換済みです。 最初は水温計のトラブルかなと思ったけど、空車でも実車でも上り坂で症状が出るんですよね、それで上り坂で水温が上がってきて音を聞いてるとフォーンとファンが回る音がすると水温が下がるんです、ですから交換しようと 思ったのです。