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クラッチ交換
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安全な直線道路で、10km位から3速に入れ、アクセルべた踏み。そうするとエンジン音が異様に高くなるとクラッチ交換時期かな? あと、ギアが入りにくいとき、燃費がいつもより悪いときなど。 燃費は毎回つけていますが、これをつけることにより、クルマのコンディションチェックができます。 なお、アクセルべた踏みは雨の日にやると『アクアプレーニング』との区別がつかないので、やめましょう。タイヤがなるようであればクラッチは大丈夫。
その他の回答 (6)
- p-22
- ベストアンサー率21% (69/320)
あまり良い方法ではありませんが、 サイドブレーキをしっかりと引き、 トップギアに入れます この状態で発進してみてください これでエンジンが停止しなければ 滑っています またクラッチがダメになる時で へたくその方が乗った場合だと 焼けるようなにおいがします
お礼
回答ありがとうございました。 そんな方法があるんですね!坂道発進時のエンストって感じですかね!自分ではおっしゃっているようなへたくその類ではないと勝手に思ってるので(笑)、クラッチがだめになったらAT車への乗換えを検討したいと思います。ありがとうございました。
- savagemaniac
- ベストアンサー率64% (479/740)
免許を取って以来マニュアルミッション車に乗り続けています。 滑りを感じる前の症状として、クラッチが切れやすくなります。 油圧式クラッチは踏みしろが自動調整ですから、少し踏んだだけでクラッチが切れるようになっていれば、滑りの初期症状です。 なお、クラッチ板の摩耗による異常もありますが、クラッチカバー(クラッチ板を板バネの力でフライホイールに押しつける部品。)の板バネのへたりによって、圧着力が弱り、滑りが発生します。 少し踏んだだけ切れるようになっていれば、クラッチ板とクラッチカバーはセットで交換するようにしてください。(修理屋さんで勧められるとは思いますが。) ところで、クラッチの滑りのチェックですが、サイドブレーキをしっかり引いた状態でローに入れ、2000回転くらいで繋いでみて、ストンとエンストするなら大丈夫です。 スー、トンとエンストするようですと滑りが発生しています。 なお、↑この方法は、安全にテストすることは出来ますが、クラッチを無理矢理滑らせようとしていますので、やりすぎはクラッチにとって良くないことにご留意ください。
お礼
なるほど、少し踏んだだけで・・・ということですか!参考になりました。 オイル交換の際に、車をちょっと見てもらうことがあるのですが、クラッチなどは自己申告でもしない限り、めったに指摘されることがないような気がします。 皆さんからいただいた回答を見てみると、自分の車にはまだ、目だった不具合はないようです。走行距離もガンガン伸びていて、まだ替えなくていいのかな?というのが心配の種だったんですが・・・。ともあれ、大事な部分ですので気をつけるようにしたいと思います、ありがとうございました。
- Plinker
- ベストアンサー率24% (12/49)
わたしのクルマのクラッチはワイヤー式なのですが クラッチが減ってくるとクラッチペダルが重くなります。 ギアも入りにくくなります。 今乗ってるクルマは購入時ギアのはいりが悪く ペダルも重かったので 調整代の残りを確認してもらい、交換となりました。 いまもギアの入りがわるく、ペダルも重いのでそろそろ 交換と思っています。
お礼
ワイヤー式ですか。恥ずかしながら、初めて聞きました。どんな仕組みなのでしょうか・・。それに対比した言葉かどうか分かりませんが、私の車は「プル式」のものです。これもやはり、ギアの入りが悪くなったり、ペダルの重さが変化したりするのでしょうね・・。気をつけてみます。ありがとうございました。
- ken051262
- ベストアンサー率9% (2/21)
クラッチ交換といってもディスクを交換すれば良いというものではありません。 トランスミッションを取り外したりなどの作業もありますし、クラッチカバーASSY交換などもありますのでそういったことがわからないのであれば店に持っていって聞くのが一番だと思います。
- Veil
- ベストアンサー率18% (68/369)
なんだかきな臭いにおいがしてきます そんなときはもう末期症状 半クラが浅いとか坂道発進がしにくいなど 重症になる前に点検してもらいましょう
お礼
臭いですか。なるほど気をつけて観察せねばならないようですね、ありがとうございました。
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
アクセルを踏んで、 エンジンがブーンと言っているのに 加速しなくなったら滑っています。
お礼
う~ん、その症状は顕著にわかるものなのでしょうね・・・。ありがとうございました。
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