• ベストアンサー

スバル ヴィヴィオ KW3 のサーモスッタトの交換

いつもお世話になっています! 今回も宜しくお願い致します。 スバル ヴィヴィオ KW3 のサーモスッタトの交換 を、自分でしようと思っています。 ディーラーである程度の事を聞いてきました、が! 今までにご自分でサーモスッタトの交換を やられた事がある方、あるいはメカニックの方々で何か参考として、 これは知っておいた方がいいよ!! と言う、アドバイスが御座いましたら宜しくお願い致します。 何故、交換に至ったかは、今まで水温計が枠範囲の3分の1の部分を指していました、ところが最近、信号待ち、渋滞などで止っていると、水温計の針が真ん中まで行くようになりました。 走ってしまうと、水温計の針3分の1以下とかにも急激に下がります。 そこで、ファンの故障? サーモスッタトの故障?かな?と、勝手に判断して、これではオーバーヒートをしてしまうと思ったので、ディーラーに行って聞いたところ、真ん中で正常!とのことで、でも、その走ると、水温計が下がるのは、オーバーヒートはしにくいけど、下がっているとよくはない! サーモスッタットが開きっぱなしなのでは??? と言うことで、交換にすることにしました。 問題なければそのまま乗り続けたいのですが・・・・>< たかが2000円弱・・・今はきつくって・・・ そのままではやっぱりまずいですよね? あわせて、ご回答も頂けると助かります。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、皆様のご回答・アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

全部引っこ抜くとコレが大変だから勧めなかったの。 ヒーターは、通常サーモの前から分岐して車内ヒーターコアに引き込まれます。 エンジンで暖まった冷却水を引き込んで、ヒーターコアに通し、ファンで放熱(ラジエーターの逆バージョン)してエンジンに還ってきます。 車内コントロールレバーを操作することにより、レーバーのリンクやモーターを使って、パイプにある弁を操作して止めたり開いたりして流れを操作します。 冷却水を抜いてしまうとココのパイプやコアにも空気が入り込んで止めてしまうことがあります。 弁の開きが中途半端だと、うまく循環できないんですね。 ヒーターに回るパイプの流れを良くして、中の空気を出してしまうために、この操作が必要となります。 うまくできないと、後で冷却水の量が目減りしてしまいます。 冷却水を抜くときはココの冷却水も抜くためにヒーターを全開に。 エア抜きの時も出来るように全開にすると言うことです。 ちなみに、オーバーヒートしかけたときは、ヒーターを全開、風量も全開にすると回避しやすい理由が分かったかな?

dokkala-n
質問者

お礼

こんばんは、 何度もお手数をお掛けします! ご丁寧に有難う御座います! 全抜きはやばいのかなぁ~~? どうしようか・・・・迷っています。 足してから2~3日は、乗る前や乗ってエンジンが冷めた後などコマ目に水の量をみてみればいいかな?と、、、、 これで、完璧? 後は、やるのみですね! 結果報告します!! それまで何かありましたら、アドバイスお願いします!! 本当に有難う御座います。

dokkala-n
質問者

補足

有難う御座いました! やってみたら楽勝でした!! とっても簡単でしたー! わかりやすい説明で本当に助かりました! 以後何かありましたら宜しくお願い致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

エア抜きを忘れてたわ・・・ ラジエーターの下の方にドレーンプラグがあるので、洗面器などで受けながら緩めるとクーラントが抜けます。 それを戻せば概ねOK 撒き散らした分は水を足しましょう。 ミニキャブの時は紙のガスケットだったので、スクレーパーで削り取りました。 http://www.webike.net/sd/1071923/40004060/ こんなに良い物じゃなかったけどね。 クーラントとは不凍液のこと。 LLCが出る前はコレを使っていました。 冬はクーラント、夏には水に入れ替えて使うのが普通でした。 LLCは年間通して使用することが出来て、約4-5年ぐらいは使えます。 冷却効果が良くて、さび止めの効果もあります。 通常、新車で出てくる車にはLLCが入れられています。 が、劣化はするので、3年目の車検、及び2回目の車検ごと交換が必要です。 LLCには赤と緑があります。 効果も成分も変わりません。色が違うだけ。 赤は漏れたときに場所を特定するのに効果的です。 緑は濁りが分かりやすいので、劣化具合が判断しやすくなります。 同じ色のLLCを使ってください。 ホムセンでもカーショップでもかまいませんが、色気を出して機能充実な物を混ぜるとロクなコトがないので、やめましょう。 薄めるタイプや、すでに規定割合で入れるだけの物があります。 入れるだけの物が簡単です。 LLCは濃度が高すぎてもダメなんです。 エア抜きについては、 http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/llc_cng.htm など、「ラジエーター エア抜き」などでググると出てきますから、いくつか見てみましょう。 やり方もいくつかありますし、エンジンによって違いもあります。

dokkala-n
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います! ど素人の自分にもわかり易く、要点を抑えてくださって助かります! 有難う御座います。 ほとんどわかってきました! LLCはわかりました!有難う御座います 作業ですが、サイトをみてドレンから抜いてやってみようかと考えが変わりました。それで、その液をまた戻して使ってみようかと思っています^^;;  LLCを買いに行って買えるようでしたら、買いたいんですけど・・・ せっかくなので、ドレンから抜いて、サイトのラヂエターの洗浄を一緒にやってしまおうと思ったからです。 後、教えて頂いたサイトですが、わからない?不明な?ことがありまして 2-1.ラジエーター液の排出(初級編) の上から2行目の エアコンのヒーターを全開にして(風量はOFFでいいです。) とは、どう解釈すればいいのでしょうか? エアコンのスイッチを入れて、温風が出る(ヒーター)方に、レバーを傾けて、風は送らず風量OFFのままで良いと言う事でしょうか? それと 4.冷却系のエア抜き の3行目の赤字で ヒーターをMAX(風はいらない) は、先ほどのエアコンのスイッチは切って、温風が出る方向にレバーを傾け、風量のスイッチはOFF。 と言う解釈で宜しいのでしょうか? これが理解できれば・・・・エアー抜き!なんとか出来ると思います。 お手数ですが、エアー抜きの時の、エアコンスイッチ・風温度の調節・風量の3点を教えて下さい。 ガスケットは、車種によって違うんですね? 発注もしましたし、NEWに変えてみます! 何度も、理解不足の質問にお答え頂き有難う御座います。

• yossy555
回答No.2

ご自分で交換される場合にはサーモスタットの他にLLCも用意しましょう。 交換時にLLCのラインにエアが混入し、エア抜きが必要となります。 エア抜きを忘れるとオーバーヒートをおこしますので、しっかりとエア抜きすることを忘れずに。

dokkala-n
質問者

お礼

こんばんは! 有難う御座います!! エアー抜きですか、わかりました!! 要重要ですね! そこは気をつけます!! 有難う御座います! ですがぁ。。。。 LLCとはロングライフクーラントという事ですか? 今検索をしてみました^^;; 普通のクーラント?とは違うのでしょうか? クーラントの事をいうのでしょうか?? LLC・・・わかりません。 教えて下さい! 先ほど、水を足そうと思いましたが、、、 先ほどの方が冬には変えないと・・と仰ったので、全取替えをするなら、近所のディスカントに行って、財布と相談してみて^^;;と、考えています。 安いクーラントでもOKでしょうか? 無知なのでいろいろとご指導お願い致します。 この度のご回答有難う御座いました。

回答No.1

燃費が悪くなりますよ。 夏はまだ良いとして冬になったらヒーターも効きません。 クーラントを回収することと、古いガスケットをどうやってきれいに剥がすかですね。 クーラントは有毒物質ですから、きちんとした処理が必要です。 足りなくなれば当面は水を足しておけばいいです。 冬になる前にはきちんとした濃度にしないと壊れます。 ガスケットをきれいに剥がさないと漏れの原因となりますから注意が必要です。 サーモの方向を間違えないように、取り外しの時はよく観察しましょう。 間違えるとオーバーヒートです。 穴が開いていますが、その方向も間違えないように取り付けましょう。 こんなところかなぁ・・・

dokkala-n
質問者

お礼

こんばんは!! ありがとうございます!!! ものすご~~~~~~くわかり易く丁寧なご回答助かります! やっぱりそうですかぁ~~燃費が>< 今は、田舎で夜しか走っていないので、なんとかなっていますが、、、 取り付けの時は、サーモの向きの確認、ガスケットの剥がし方?? 剥がし方とは??結構密着してますか? 書き忘れましたが、ガスケットは新品を発注しました。  ディーラーでサーモ1430円 ガスケット240円・・・でした! 昔、マフラーを変えた事(違う車)がありましてガスケットはそのままのを使ったほうがいいと言われましたのでそのまま使いました。 サーモの場合はどう思いますか?? 新品と今まで使っていたもの? どちらがいいのでしょうか??おわかりでしょうか? それとクーラントは、ヴィヴィオの場合(他はわかりませんが^^;;)ラヂエターの上のライン(キャップの脇辺りから)からサーモに続いてるパイプがでているので、100均スポイトでラヂエターから多少抜いて、終了後スポイトで抜いたのを返し、足りない分(パイプから流れ出す分)だけ水を足す事を考えています。 本当にご親切な回答有難う御座います。 経験者様のご忠告ありがたく参考にさせて頂きます!