• ベストアンサー

ラジエーター交換後に水温が上がるようになりました。

車種は1994年マツダprotegeです。 2日前に車を運転中にボンネットから白い煙が出ました。 びっくり仰天して修理屋に持っていったらラジエーターがズタボロとのこと。 そこで交換をお願いしました。 新品のラジエーターに交換して今日車を10分くらい乗ったところ、水温計の針が真ん中より上を指していました。(4分の3くらいの所です) 交換する前までは水温計にはほんの少し(上を指す)の変化しか見られませんでしたが、交換した後はアクセルを離したり、信号で止まったりすると水温が大分上がるようになってしまいました。 もう煙は出ておりません。 これはどの部位の故障が怪しいとお思いになりますか? 私は全く車は分からず、今海外におり、安心して頼めるメカニックの人がいないので先ずは情報収集をしたいと思い、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問させて頂ました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.8

No.3です。 ラジエターをはずしたときに冷却水が多少なりとも出るのは、普通です。問題は、どのくらい残量があったかということです。漏れているところよりも下側には水が溜まったままになるからです。 ”水なし” を ”水不足状態”に置き換えたほうが、より正確な表現になります。 Protageは、日本ではファミリア相当です。冷却水容量はせいぜい4リットル程度です。これが1リットル以上減っている状態で走行したとなると、完全にオーバーヒート状態で走行したことになりますよ。 アメリカだと、日本と違い、"ちょっとそこまで" が、5マイルや10マイル離れているのは当たり前ですよね? そういった環境で、水なし(正確には水不足)走行を数マイルもしてしまうと、ヤバいんです・・・。 冷却系統をきっちり修理して、なおかつ水温が上がり気味・・・でしたら、シリンダヘッドがゆがんでいます。 面研で修正ができればいいですが、水温が上がるほどゆがんでいると、通常は修正限度外ですので、シリンダヘッド交換となります。 日常点検は、アメリカのような国こそ必要なんですよね。壊れてからだと、修理代が部品・工賃ともに高いですから・・・。 なお、アメリカのメカニックは、自分のテリトリー以外のことは、発見しても絶対に教えてくれません。例えば、”ここはもうすぐダメになるから、早めに交換したほうがいいよ”、など・・・。 ”やってくれ" といったことしかやりません。 問題になって訴訟沙汰になるのを恐れるアメリカらしく、すべてユーザーの指示に従うだけですので、ユーザー自身がメカの知識が必要な国です。 質問者さんも、これを機会に、日常点ぐらいは少しづつ勉強していきましょう。 (結局、安上がりなんですよね、そのほうが)

その他の回答 (7)

noname#21592
noname#21592
回答No.7

、フィンが粗いとか細かいとかは、同じ車種でも、1600cc、1800cc2000ccとかあるように、共通部品と、排気量ごとなどの個別部品との違いですから、粗悪とかでなく、あなたの車にあっていないだけでしょう。まず。年式も古いので、しばらく、水を足して、空気を抜いて、様子みてからでしょうか?まあ、いっそ、他のところも壊れてくる年式なんで、乗り潰して、安い中古に乗り換えるかでしょうか?どっかで、止まって、レッカーなど、雑費をかけるなら、手放しときかもしれませんね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

エア抜きが不充分だとそのような状態になります。 そのような場合は(数日間)、冷却水を足すと改善します。

tmymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理してくれた人が、エア抜きをしたかどうかは定かではないので、数日間冷却水を足してみます。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

昨日から『アクセルを離したり、信号で止まったりすると水温が大分上がる』、つまりアイドリングみたいなエンジンの回転数が低い時には水温が上がり、エンジン回転数が高い時は(ほぼ?)正常になる症状について考えてみました。 通常なら【水路の詰まり】や【ウォーターポンプ劣化・損傷】辺りが原因として考えられます。 ですが、ラジエターを交換(ラジエターがパンクして高温の冷却水が蒸気となってボンネットから吹き出た)してから症状が出たみたいなので、 >交換ラジエターは新品ですが、マツダのものではありません。 もしかしたら交換した新品のラジエターは、フィンが粗いタイプなのかも知れませんね。 (フィンの粗いタイプは、走行中はいいのですが低速走行や停車時間が長いと、オーバーヒートし易いです) >以前入れていたクーラントは恥ずかしながら原液をそのまま入れていました。 原液って・・、濃いまま薄めずそのまま入れていたのですか? クーラント濃度は濃すぎると水路の目詰まりと同じ症状になりますので、お車の指定濃度でのご使用をお勧めします。

tmymrym
質問者

お礼

なるほど。 フィンの粗いタイプのラジエターは粗悪品なのですか? これはまた交換しないといけないですか? 間抜けな質問でしたらお許しください。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

#3さんは、シリンダーヘッドが、駄目になっているという判断なんですが、僕の判断は、ラジエターが、ぼろぼろだった。LLCのリザーバータンクの水量が減った。との2点から、ラジエター液が、エンジン外部に勢いよくかかって、LLC液が、蒸発して、白煙が出たと想像してます。 で、確かめてほしいことは、ラジエターの穴が、エンジンに向けて空いて、エンジンにかかったか?白煙だけでなく、LLCの蒸発する独特の嫌なにおいが、あったのか、それとも、クーラントの嫌なにおいでなく、フライパンの空焼きのような、鉄部が焼けたにおいかどうかですね。いつまでも、においの消えないクーラント液の臭いなら、エンジンは助かっているはず。また、残っていた、クーラント液を使い、水を足したとのことですので、完全に、エンジン内部の水冷部が、空になって、焼け付いたとも、思えないからです。足した水の量が、少ないなら、エンジンは、助かっている可能性は高いでしょう。ヘッドが焼ければ、異音が、すると思います。多分、新品のラジエターでも、その車専用でなく、取り付け位置が、あっていたものを、取り付けたようですので、まず、ラジエターキャップの温度設定が、何度なのかを確認してください。で、温度設定が、高い設定ですと、リザーバータンクの循環がうまくいかず、水温計がいつもより高くなることは、普通です。 で、水温がかなり上がってもそこから上に上がる様子が無ければ、ラジエターキャップのバルブとパッキンおよびバイメタルの不一致、つまり、ラジエターは、変えたけど、キャップは、今までのままですと、ラジエターの容量が小さくなれば、水温が、上がるのは、当たり前で、そのかわり、頻繁に、水を循環させる必要があるからです。 海外は、どこですか?アジア、アフリカ系なら、適当にある部品を取り付けるというのが、当たり前なんで、もう一度、状況を、修理店に話せば、解決すると、思われます。彼らは、部品交換したら、チェックなどしないからね。それで、何も苦情なく、走っていれば、OKという感覚で、日本人ほど、繊細な感覚は、ありませんから。。。。 もう、12年前の車ですから、キャップ交換で、直らなければ、同程度の中古と交換した方が、安いかもしれませんね。ただ、その国の車に関する税金が、解らないので、なんともいえませんが。。。。 国によって、年式がちょっと違うだけで、税金が、すごく違いますので、現地で、確認してください。また、日本のホームページなら、ジェトロなんかで、国名をメールで、言えば、年式ごとのその国の税金が解ります。 アジア系は、車両価格より税金の方が高いですからね。。。 修理にお金をかけるより、税金など、トータル経費を考えてください。年式が年式なんで、現地人のように、故障しても、何日かけても直すという悠長な感覚なら、いいですが、日本人は、それだけ、待つ忍耐は、多分ないですから。。。 あと、信号云々で、水温が上下ということは、空気が、入っている可能性も大きいですね。 これは、時間をかけ、エンジンをアイドリング状態と、軽くふかした状態を、止まったまま続けて、空気を抜いていき、不足した、ラジエター液を入れるしかないです。なお、昼間、40度以上あるところでも夜間は零下になるという国でしたら、それなりの濃度のクーラント液を入れないと、また、明け方、ラジエターがパンクしますよ。 国名とか解ると、アドバイスしやすいのですが。。。。

tmymrym
質問者

お礼

国はアメリカです。 税金はとても安いし、車検もないのでポンコツの車を乗り回しています(笑 私は貧乏学生なので、なるべく出費を抑えたいということで、メカニックのぼったくりを阻止すべく質問させて頂きました。 においは、甘いような焦げ臭いにおいでした。 空気が入っているだけだったらいいのですが。。 細かなお答えありがとうございました!

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

海外ではよくあることです。 安心してください、というのは冗談ですが、そのエンジンのシリンダーヘッドはもうだめです。 オーバーヒート暦のない同型車のものを見つけて、交換しましょう。 白煙を噴いたということは、冷却系がパンクしたわけです。白煙を吹いたあと、レッカー車で修理工場まで運んだのなら、多分、こういったことは起こりにくいのですが、自走したとなると、致命的です。 シリンダーヘッドがゆがんでいます。ほぼ確実に・・・。 シリンダブロックとのあたり面を削って面を出したらOK、といわれるかもしれませんが、いったんゆがんだものを接触面だけ平らにしても、その他の可動部分はゆがんだままになるわけです。 そこの摩擦が大きければ、当然、常に熱が発生することになり、常にヒートしてしまうんです。 私、この実例をたくさん現実に見てきましたから・・・。 レッカー代をケチって、いろいろ修理をした挙句、結論はシリンダヘッド交換ですから、割に合いませんよ、ホント。 とにかく、水なし状態で自走していたら、アウトです。

tmymrym
質問者

お礼

むむむ。そうなるとダイブ修理が高くつきそうですね。 ちなみに修理しているのを少し見たのですが、壊れたラジエターを車からはずした際、クーラント液がバチャっと出ました。 というとは水なし状態ではなかったのですよね? そうだと願いたい。 メカニックの人にその旨伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

まず、交換ラジエターが新品純正か、再生品、中古品、汎用品かどうか、以前のラジエターキャップの温度センサーが何度で、今が何度か? バイパスホースのつまりがあるのかないのか、ラジエター圧は、故障時、現在、いくつか?メーター自身は適正かどうか、テスターで測ったかなど、また、リザーバータンクの水量や、以前いれていた、ロングライフクーラントの濃度と現在の濃度を、お知らせください。 多分想像ですが、ラジエターキャップの交換で、終わるのでは、ないかと。。。。

tmymrym
質問者

お礼

申し訳ありません、全く車は素人です。 回答者様からの質問で分かるのは交換ラジエターは新品ですが、マツダのものではありません。ということだけです。 以前入れていたクーラントは恥ずかしながら原液をそのまま入れていました。 というだけで、なんとも頼りない回答しか出来ないのですが、よろしくお願いいたします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

何処までやったか解りませんが、 LLCが交換されていないため、ゴミがサーモスタットに詰まった。 エア抜きがうまくできていなかった。 ウオーターポンプが壊れかけ。 LLCの量を確認しましょう。減っていたら補充してください。 エア抜きだけなら個人で確認・対処できますが、それ以外だと修理工場に行かないと苦しいと思います。

tmymrym
質問者

お礼

llcの量が若干少なくなっていました。 補充して運転しましたが、結果は少し良くなりましたが、水温計はやはり真ん中より上になります。 回答者様のご指摘をメカニックの人に告げてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジエーターから煙り

    昨日、リザーブタンクの冷却水が減っていて、補充しました。今日、朝通勤の途中に信号待ちをしていると、ボンネットの前からモアモアっと煙が、急いでボンネットを開けると、ラジエータの付近から煙がかすかに出てました。 前にも冷却水をいれた次の日は出ていた様に思いますが、その後は出ず、そのときは気にしていませんでした。 車はCR-Vでもうすぐ10万kmになるところです。 しかし、今回は、この間オイル交換した時に、点検でラジエーターの上の方から漏れが有るみたいですよと、オートバックスの人に言われていました。 急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか? あと何回かスキーにも行くので、心配です。教えてください。お願いします。

  • ラジエーターホースの交換。

      こんにちは。 今日、車に乗っていたら、何か妙な匂いがし、車をとめるとボンネットから煙が出ていました。 近くにあったスタンドで見てもらったら、「ラジエーターのホースが劣化していた」との事で、応急処置をしてもらい、明日修理に出すことになりました。 とりあえず応急処置後に会社まで(2キロ)は走れました。 車の営業をしている知人に聞いたところ、ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。 車に詳しくないので、相手の言うとおりの対応しか出来ないのですが、今回の事例ではこの程度の金額なのでしょうか? また、ラジエーターのホースが劣化したことで、しばらくからだき状態になっていたのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? とりあえず、スタンドの店員さんによれば、ホースの交換だけで大丈夫と言う感じでしたが・・・。実際、応急処置で走れましたが、心配です。 詳し状態がわからないので曖昧ですが、だいたいのことでいいので、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水温の上昇について

    トヨタマークIIのJZX90に乗っていますが、先日走行中にボンネット内辺りから「コンッ」とわずかに音がした後水温計が急に上昇して赤色表示辺りまで上昇しました 車を停めてボンネット内を点検しましたが、 冷却水がぼこぼこと音を立てて沸騰しておりリザーバタンクの下辺りから水蒸気が上がっていて車体下部を覗いたところそれほどは漏れていないような感じでした。 その後周囲に冷却水を補充できそうなところもなかったので いったん水温計の針が下がるまで待って恐る恐る走って帰ってきたのですが、 走行中もアクセルを踏み続けると水温が上昇しアクセルオフで惰性走行にするとまた通常時の位置まで水温計の針が戻るといった繰り返しでした。 特にクーラーをかけると水温上昇の加減が激しかったのですが・・・ 実は最近サーモの辺りから水漏れがあり修理を行った際に修理店の方から 「ラジエターの中も錆が多かったので洗浄しておいたけどヒーターに通じるところが詰まってるかもしれない」と聞いていたのですがそれも原因の一つでしょうか? 詳しい方が居られましたら考えられる原因と解決法を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • ラジエーターの交換は自力でできる?

    こんばんは、数ヶ月前にラジーエターのサーモスタットとかホースとか交換したのですが、圧が戻ったせいかとうとうラジエーター本体にまで漏れが発生し、ちょっとづつですが漏れてる状態です。 7月に車検を通したばかりであと1年半は乗りたいと思っています。 ディーラーに相談した所、あと1年半くらいならもう少し様子をみて 症状が進んだ時に変えたほうがいいかも?と言われました。 ただ漏れてる現状もあるので、騙し騙し乗るのもツライなとも思ってます。 色々なサイトを見て、自分で交換できないかな?と思うようになりました。ラジエーター本体は社外品をオークで購入するつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、ラジエーターの本体交換って素人には難しく無理でしょうか?ある程度自分でメンテナンスできるようになりたいです。 また可能な場合ラジエーター交換時の注意点、詳しく交換方法を掲載しているHP、本などあったら教えて頂けないでしょうか? ちなみに車は平成11年式マツダMPV(2代目初期LW5W)です。

  • ラジエータ液交換エアー抜きバルプの使い方について

    今アリオンの1800CCに乗っています。よろしくお願いします。 ラジエーター液交換の際エアー抜きバルプの正確な使い方(いつゆるめて、いつ閉めるのか)を教えてください。 以前別の車のラジエーター液の交換をしたことがありますが、その車には、エアー抜きバルプはついていませんでした。 その時のやり方は、(1)ラジエータの下のバルプをゆるめて、ラジエーター液を排出する。 (2)ラジエーターの下のバルプを閉める。 (3)新しいラジエーター液を入れる。 (4)エンジンをかけて、ラジエーターキャップを開けた状態で、液の減り方を見て、補充していく方法です。 エアー抜き不十分の場合は、どんな症状になりますか? 水温計はどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • ラジエーターの水位について。

    十数年たった車に乗ってます。 半年ほど前、ラジエーターに亀裂が見つかったので ディーラーでラジエーター関係を全て交換して頂きました。 それで今日、エンジンをかける前にラジエーター液を 見たところ相当水位が下がってました。 昨晩雨が降った関係で少し外気温が下がってた 場合エンジンをかける前というのはタンクの水位は 低いものなのでしょうか。 夏はもっと水位があった気がするのですが。 ラジエーターを交換するまでは気をつけて見てなかったので どんなものか解らないので質問させて頂きました。 ただ、先ほど一時間ほど走ってましたが水温計 (車に元々着いてるもの)は問題ありませんでした。 ご指導宜しくお願いします。

  • ラジエター漏れしてしまっています。

    ラジエター漏れしてしまっています。 レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。 私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。 スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。 現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。 なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。 白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ラジエーターの故障なのでしょうか?

    日産プレセアに乗っています。 先週の金曜日雨の中アイドリング状態で知人を待っていましたところ 水温計の上昇と運転席ボンネット部分から過剰な水蒸気が発生しているので、ボンネットを開けたところ、クーラントのリザーブタンク(プラスチック製)内でクーラント液がボコボコ音を立てて沸騰しておりました。走行すると水温計も通常に戻り水蒸気もなくなったのですが、アイドリング状態になると同じ症状が発生します。近日修理工場に入庫予定なのですが、ラジエーターの故障なのでしょうか? また、その場合どの程度の修理費用がかかるものなのでしょうか? 車の買い替えを考えている時期なので是非アドバイスをお願いいたします。

  • ラジエター交換の注意点

    お世話になります。 ラジエターを交換しようと思い、購入しました。 純正ではありませんが、ポン付けタイプです。 自分で交換してみようと思うのですが、手順やその他でこれは注意した方がよい、と言うことがありましたら教えてください。 予想では(ラジエター水を抜いた後) (1)ラジエターについているホース類、センサー(?)を外す (2)ラジエター裏に付いている、エンジン本体のファンを覆っているようなもの(カプラー?)を外す。 (3)ラジエター本体を外す→ラジエター下部にも固定用ネジがあった場合、上から外せるか。。? また、アッパー、ロアホースも新品(純正)に交換しますが、最初エンジン本体に付けてからラジエターにつなぐのか、それとも、ラジエターにつないでから、ラジエターを固定後、エンジン本体につなぐのが良いのか。。 アドバイスいただければと思います。 なお、車はR31で、冷却水の処理はしかるべきところでやるつもりです。エアー抜きも何度かしているので大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ホンダの、フィットのラジエターの水交換方法を、教授ください。

    ホンダの、フィットのラジエターの水交換方法を、教授ください。 10年ほど前のフィットで、不凍液を入れ替えようとしたのですが、 昔の車だと、ラジエターの下にドレインバルブのキャッポがあり、 簡単に、水が、抜けたんですけど・・ボンネットを開けたんですけど ドレインバルブが、狭くてどこにあるかわかりません。 教えていただけませんか??(出来るだけ詳しく)