• ベストアンサー

ラジエーターの交換は自力でできる?

こんばんは、数ヶ月前にラジーエターのサーモスタットとかホースとか交換したのですが、圧が戻ったせいかとうとうラジエーター本体にまで漏れが発生し、ちょっとづつですが漏れてる状態です。 7月に車検を通したばかりであと1年半は乗りたいと思っています。 ディーラーに相談した所、あと1年半くらいならもう少し様子をみて 症状が進んだ時に変えたほうがいいかも?と言われました。 ただ漏れてる現状もあるので、騙し騙し乗るのもツライなとも思ってます。 色々なサイトを見て、自分で交換できないかな?と思うようになりました。ラジエーター本体は社外品をオークで購入するつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、ラジエーターの本体交換って素人には難しく無理でしょうか?ある程度自分でメンテナンスできるようになりたいです。 また可能な場合ラジエーター交換時の注意点、詳しく交換方法を掲載しているHP、本などあったら教えて頂けないでしょうか? ちなみに車は平成11年式マツダMPV(2代目初期LW5W)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76485
noname#76485
回答No.6

>ある程度自分でメンテナンスできるようになりたいです やりましょう。 エアー抜きも大事な作業ですが、ラジエーターコアを入れ替えるだけならさほど心配はないと思います。 常温ではエンジン側サーモは閉じているためエンジン~ヒーター間のLLCはそっくり残っています。 よって、交換したラジエーターコア内のLLCだけ補充すればよいのです。 おそらくすんなり入ってしまいます。 エアー抜きというほどの作業にならないかもしれません。 まずラジエーターを見て自分ではずせるものかどうかよく見てください。 外せないと思ったらやめましょう。 別の方の回答にもあるようにコアにはLLCのアッパー・ロアホースの他車種によってはATFの冷却を兼ねているものもあります。 めちゃくちゃ大まかに言うと、 (1)液を抜く→(2)ラジエーター交換→(3)LLC補充→(4)エアー抜き・・・です。 (1)私がやるときは工場でリフトアップしておいて、バケツで受け止めます。どれくらいの量が抜けたかわかるからです。 (2)車種によって様々で一概に言えません。 (3)コアのリリーフバルブキャップから入れればOKです。あふれるまで入れます。 (4)キャップをせずにエンジンをかけスロットルワイヤーをひねります。アクセルを踏んでもOKですが、ボンネットを開けているので運転席から何も見えません。 サーモが開き、ファンが回るまで暖気します。このときにエアーがかんでいればボフボフ出ます。 LLCの総入れ替えなどで全部抜いてしまっているとしばらくはキャップ口からエアーが出る(エンジン回すと吹き上げます)のですが、 コアだけであればおそらくボフボフ言うほどは出ないと思います。 熱湯になっているので注意してください。 素人さんだとちょっと危険ですが、サーモが開いたときにキャップ口をペンライトなどで覗くとLLCが循環しているのが見えます。その時にエアーが噴出すと火傷します。 エンジンを回しながら、もうこれ以上は入らないという状態になればキャップをします。 リザーブタンクへはとりあえずFULLの状態まで入れておいてください。 通常はエンジンが冷めた状態でFULLのラインになるように補充します。 後は車内で暖房に切り替え、暖かい風が出ればOKです。 LLCがエンジンに飛び散っているとしばらく臭いが残りますので スチームで洗浄するのですが、これは素人さんにはお勧めできません。 ざっとこんな感じです。

その他の回答 (6)

  • hattydayo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

古いファミリア(昭和61年式マニュアルミッション)に,乗っています。 ラジエターは,1回交換,1回修理のため,2回ほど,はずしました。 まあ,シロートなんで時間は,かかりましたが,何とかなりました。 私,力が無いので,ホースが抜けないんですよね。片方がはずれれば,捩じってはずせるのですが,その片方がはずれない。結局2回とも前もって新品のホースを準備し,切ってはずしました。 ただ,私のは古い車でマニュアルミッションですので,割とシンプルですが,MPVは,どうなんでしょうね。 オートマですか。オートマですと,ATFのラインがラジエターに入っている物があります。 私なら,ATFのラインをはずすことに,ちょっと躊躇します(エアーとか絡んだらどうなるんだろうと)。 とりあえず,参考に。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

できるこたぁできる。ぶっちゃけさして難しい作業じゃあない。 …ケド、初めてのDIYがラジエター交換ってのは、ちょっとオヌヌメ出来ないカモ(>_<) やらなきゃ覚えられないってのは真実なんだけどね。 知り合いとかで経験者がいてその人の監督の下でやるんだったらイイ経験値稼ぎにはなるね。それなら初めての作業でも大丈夫。 もしくは近くにレンタルガレージみたいなのは無いかな?あるんだったら工具は貸して貰えるし、分からないコトは教えてもらえるんで安心して作業出来ると思いますよ。 近くに経験者もレンタルガレージ的なものも無いとすれば…今回はおとなしく業者にお任せした方が賢明かもしれません。 個人的にはしっかり下調べして自分でチャレンジしてみるコトも応援してあげたいんですケドね。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.4

ドレンから冷却液抜いて、ファンのコネクタ抜いて、ホース抜いて、ねじ外して、ラヂエータ抜いて、ファン付け替えて、新しいラヂエータ入れて、全部品装着して、冷却水入れて、エア抜きすれば完了。 ね、簡単でしょ。 ま、ほかにも外さなきゃ駄目な場合もあるけど、ねじかクリップ留めだからね。 ねじの位置とか、ラヂエータの外し方は修理書に記載されていますので、ディーラーでコピーもらえたらラッキー程度に考えつつディーラーへGOです。 何も知らないと、ファンのコネクタすら抜けませんが。 下手にやると、抜くときに勢いあまってケガとかします。 ケガも思い出の1つと考えるかどうかはアナタ次第。 やらない事には覚えられませんからね。 水抜いておいて、外からブチューって塞いじゃってもいいんじゃない?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ソケットやラチェット、メガネレンチなどある程度の工具がそろっていれば、手を出せないこともないです。 くっついている部品を全て外して、ねじも外せば上に引っこ抜けると思います。 グリルとバンパーも外さなきゃいけないと思う。 LLCも綺麗に抜くか、新しい物を手に入れなきゃいけないし。 そこそこ面倒と言えば面倒な場所です。 注意点としては、フィンを曲げないこと。 あとは、エア抜きを確実に行うことと。 ラジエーター交換で検索すればいくらかは出てくると思う。 MPVは無いかも知れないけれど、似たような物ですから。 社外品持ち込みでやってくれる修理工場に持っていった方が楽と言えば楽だと思う。 お金はかかりますが。

回答No.2

ディーラーも信じられない事を言いますね・・・ 長距離ドライブ中に高速で「H」に針が突入したら ディーラーは迎えに来てくれるのでしょうか? 自身、水漏れを放っておいて、某交差点の真ん中で 煙を吹いて止まった事がありますし、 私でしたらお願いしてでも交換してもらいます。 ラジエター本体交換に限らず、 自動車部品は改造以外は全て部品の組み換えなので、 誰でも出来ます。 ・・・が、設備の面やコツが分からないとつらいので、 やってもらった方が良いと思います。 あと、間違っても漏れ止めは入れない方が良いですよ。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

できない事も無いが、素人なら工具も揃えないといけないし・・ ラジエターなんて重要な部分はそんな素人が手を出さない方がいいと思うよ、またラジエターに傷を付けて水漏れを起こすかもしれないしね 車の座席をはずすのとは訳が違うからね その辺覚悟ができているなら、説明書や解説などいらないと思うよ 取り外したとおりに戻せば良いだけなんだから ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラジエーターの液漏れでサーモスッタットは交換必要?

    平成11年式のMPV(先代)に乗ってます。 ここ1年くらいリザーブタンクから液がLOW近くまで減ってる事が数ヶ月に一度くらいありその度にFULLまで液を補充してきました。 その時は購入したディーラーに持って行って見ても主原因があまり特定できなかったので、そのまま様子見と言うことで現在まできました。 (1年半くらい前にリザーブタンクのクラックでリザーブタンクを交換してます) 気になってちょこちょこ見てはいたのですが、ここ1ヶ月前にFULLからLOWに減ってたので継ぎ足し、2週間ほど前にみたらFULLとLOWの間に減っていたので継ぎ足し、今日見るとまたFULLとLOWの間まで減ってました。(ラジエーターを見るときはエンジンが冷え切った時に見てます。) それで今日またディーラーに持っていったら、「サーモケースホースから水が漏れてるようです」と言われました。(前に見てもらったときも若干の漏れた形跡はあったけどここはちょっと漏れると言われました) それで修理の見積もりを出してもらったら、「ホースと一緒にサーモスタットも交換した方がいいですよ」と言われたのですがホースと一緒に交換した方が良いのでしょうか? 今手持ちが少なく出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・・。 修理見積り ウォーターホース・・・6、625円 クランプホース・・・・231円 ホースストッパー・・・126円 サーモスタットケース・・・・・7、098円 サーモスタットカバー・・・・・4、882円 サーモスタット・・・・・・4、179円 クーラント・・・・・・・2、940円 工賃・・・・・・・11、340円 合計・・・・37、421円 この金額って妥当でしょうか? ここを交換するなら纏めて交換すると工賃代が余計にかからない分お得ですと言われたのですが、まだ壊れていない部品を交換するのもどうかと思いますし、サーモって壊れやすい部品なんでしょうか? ディーラーでしか修理とかした事ないので、価格の目安が分かりません。 それとディーラーでは「パッと見た感じココからで他が漏れてないので、大丈夫だと思いますが実際は交換してみないと分かりません・・・」と言われたので、 完全に直らないかもしれないのに4万近くも出せないとも思ったので、とりあえず液漏れの防止剤?ラジエーターストップリーク2というのを買って様子を見ることにしたのですが、車に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ラジエーター交換で迷ってます。

    皆様こんにちは。 ゴルフ2(1991年)に乗っている者で、車の知識は素人級です。 今回車検なのでディーラーに持って行き、 見積もりを見て驚いてます。 話を聞くと、ラジエーターが水漏れしているとのことで、交換4万円。 これはいいのですが、古い車なのでラジエーターを交換すると圧力が変わってホース?等が破裂し、 オーバーヒートとかするかもしんないと言われました。 ホースとかも全部替えると+15万・・・総額40万近い車検&修理費になるんです。これはイタイ・・・ で、ラジエーターだけ交換するのかその他全部交換するのか考えてくれと言われました。 考えろって言われても・・・・・・ 15万円払うべきなのでしょうか?他に方法はないのでしょうか? 車に詳しい友人もいないので、どなたか相談に乗ってください。皆様ならどうしますか?

  • バリオス2のラジエーター

    最近、水温警告灯が点灯します。冷却水と ラジエーターキャップは交換しましたが改善しません。リザーブタンクの水量は上下してるのでポンプは動いてるのかな?警告灯は点いたり消えたりしてるのでサーモスタットは大丈夫かな?ラジエーター本体が怪しいかなと思うのですが、ラジエーターの交換費用ってどれ位かかるものでしょうか?

  • ラジエター交換の注意点

    お世話になります。 ラジエターを交換しようと思い、購入しました。 純正ではありませんが、ポン付けタイプです。 自分で交換してみようと思うのですが、手順やその他でこれは注意した方がよい、と言うことがありましたら教えてください。 予想では(ラジエター水を抜いた後) (1)ラジエターについているホース類、センサー(?)を外す (2)ラジエター裏に付いている、エンジン本体のファンを覆っているようなもの(カプラー?)を外す。 (3)ラジエター本体を外す→ラジエター下部にも固定用ネジがあった場合、上から外せるか。。? また、アッパー、ロアホースも新品(純正)に交換しますが、最初エンジン本体に付けてからラジエターにつなぐのか、それとも、ラジエターにつないでから、ラジエターを固定後、エンジン本体につなぐのが良いのか。。 アドバイスいただければと思います。 なお、車はR31で、冷却水の処理はしかるべきところでやるつもりです。エアー抜きも何度かしているので大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ラジエーターキャップの交換

    カーショップであれこれ見ているとラジエーターキャップが売られているのを見ました。「何でこんなこのが売っているのやら」と思い見てみると、「1年に1回の交換が理想的」だと書いてありました。 ただ注意書きに「交換したことでホースが損傷しても一切責任は負いません」とも書いてありました。 購入して1・2年なら迷わず交換していたことでしょうが、なにせ購入して7・8年経つ自動車ですので気になるものです。 質問なのですが、7・8年経つ自動車のラジエーターキャップのみ交換しても問題ないのでしょうか?それとも7・8も経つ自動車のラジエーターキャップだけの交換は危険でしょうか? そもそもキャップの交換は必要なのでしょうか?

  • ラジエーター交換、Great Wall 2012

    みなさまの意見を聞きたく、初めて投稿しました。 今オーストラリアに住んでいて、greatwall 2012年 V240(4door) のピックアップトラックを格安で購入しました。 格安ということで問題があり、ラジエーターの水が漏れています。目視で確認できる限りではラジエーターキャップとの接触部から漏れているようなので、とりあえずラジエーターキャップを発注し、待っている状態です。 もしラジエーターキャップを交換しても治らないようならラジエーター自体を買い、自分で交換しようと思っているのですが、取扱説明書もなく、取り外しの手順を録画しながら、同じように取り付けようとしています。なにか注意点等ありましたらぜひご指導頂きです。 ちなみに前のオーナーは一度オーバーヒートしていて、修理屋さんでサーモスタット?を交換したそうです。 よろしくお願いします。

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • ラジエターの保管方法

    3000ccのセダンのラジエターを、交換します(DIY) 交換した古いラジエターをしばらく(半年か1年程度)保管しておきます。  →一応交換した新品に漏れがないか確認できるまで。    半年で確認はできそうなのですが、乗らない時期が2ヶ月くらいは結構あるので。 「LLCを入れておく」、以外での保管方法があれば教えてください。 →ホース穴などを完全に塞ぐのができない、&手間なので。 (1)乾燥させてそのままビニールにでも入れて、室内倉庫に置いておけば問題ない?     (2) (1)の場合 半年まで? 1年でも?  「乾燥」は風通しの良い日陰でどのくらいでする? (3)他に何か良い方法ありますか?

  • RX7(SA22C)のラジエーター交換方法について

    SAの軽快でトリッキーな性格が好きで最近廃車になっていたのを購入しました。 S58年式のターボモデルですが、まあまあのコンディションです。 エンジンの状態はいいのですが、臨時ナンバーつけて走ってみると水温が上がり気味(水温計で上から1/3くらい)です。 クーラントとサーモスタットは交換しましたが状態は変わりません。 また、ファンドライブも見た感じでは正常です。 どうやら、ラジエーター内部の汚れが原因のようなので、コアの交換をしたいのですが、ラジエーターの取り外しはどのようにすればよろしいでしょうか? 一人で特殊工具なしで脱着できるかご教示ください。 先にも書いたように、サーモスタットやクーラントの交換程度はできる知識はあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラジエターの修理

    10年経ったセダン(3000cc)のラジエターから極わずかですが漏れが確認できます。 完全に場所が特定はできていませんが、ラジエターが間違いないとして。 →事故はなく、あくまで経年での漏れです。ホースのつなぎ目などは全てチェックして問題はない。  タブンアッパーかロアのつなぎ目だと想定しています。 外して(外すのは問題なくできます)、どこかに持ち込んで、漏れ確認&修理して欲しいのですが。 どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか? 大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか? (新品を検索するとセカンドソースで3万程度で売っている) 今時治すのは時代遅れかな? わかる方、経験ある方お願いします。