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ラジエター漏れでパニック!10万キロのレガシィワゴンに白煙…修理費は高額?
- レガシィワゴンに乗っている私は、国道を走行中に突然ボンネットから白い煙が立ち上がり、パニックになりました。警察署の敷地内に緊急停車し、ボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散っていました。
- 警察の方に見てもらったところ、水が空になっていることが判明。スタンドでラジエター液と水を入れてもらいましたが、すぐに空になってしまいました。現在、JAFを呼んで車を自宅の駐車場に運び、修理費が高額だった場合は廃車を考えています。
- 白煙が出たことからオーバーヒートが原因かもしれず、ラジエターの修理は大掛かりになる可能性もあります。レガシィワゴンが10万キロを超えているため、修理費用に不安を感じています。
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No.8です。 「オーバーヒート」の定義。 ラジエターの受容能力を超えて エンジンが過熱してしまったことを言います。 「オーバーヒート」=「エンジン、逝っちゃった」ではありませんので。 ラジエターは リザーバタンクというのを設けていて、加熱による冷却水のオーバーフロー分は ここに溜めこみます。 たまにはエンジン過熱で少しくらいはリザーバタンクからもあふれることもあります。 (タンク内、アッパーレベル以上に補水してると そうなりがち。 レベル内に保たせていれば、通常運転で あふれることは まずありません。) オーバーヒート、即 エンジンおしゃか・・・ではありません。 オーバーヒート状態を長時間続けると、アチコチが悪くなってしまいます。 もちろんエンジンも。 質問者さんがおっしゃる、「ボンネットから白い煙が立ち込め・・」は、まさに「オーバーヒ-ト」の典型です。 そういう状態が短時間であれば、各所のダメージは少なくてすみます。 オーバーヒートさせた原因を取り除いただけでOK!な場合も多々あります。 ただし、そのオーバーヒートによって、どの程度ダメージ受けているかは判りづらいものです。 原因がハッキリしないオーバーヒート(明確な破れとか故障が見当たらない場合)・・・とりあえず想定される部品を替えて乗ってもらうのも1つの方法です。 それでもう、何ヶ月も異常なく走れるのなら、それはそれでOKです。 それでもなお、白煙モクモクになったら、もう 「廃車!」です。 ・・・私もこの春経験しました、ボンネットから白煙。 もう すかさず「廃車」決意しました。 アレコレ部品換えて おそるオソル乗るなんてマッピラですから! 出先で立ち往生・・・だけはカンベン! なので。 ・・・現役 自動車修理工からの意見です。
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- fjdksla
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オーバーヒートしたか?は貴方しか確認していない事です。 白い煙が立ち込める直前もしくは直後の水温計はどうでしたか? 白い煙が立ち込める直前にノッキング音は出ましたか? スタンドまではどれくらいの距離で、水温計はどうでしたか? 先ずその辺り分からないと・・・・ オーバーヒートしたか?していないか?は分かりません。 分からない場合は、 ラジエターを修理してからの確認になります。 (ラジエターは修理しないでも、バイパスさせて確認も出来ますが・・・) ラジエターだけなら数万円 オーバーヒートしていたら買い換えた方が無難でしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 水温計は確認していませんでした。警察署で車を停めた時警察の方が水温計のことを指摘してくれました。 スタンドまで1キロ程で普段水温計は真ん中付近ですが、上昇していってましたね。 買い替えを検討してみたいと思います。
レガシーならラジエータ本体だと個人的には思います。経験があるから。どこかでも書きましたけど、ディーラーで修理に65000円かかりました。 オーバーヒートしたと言ってる方が多いですけど、白い煙は冷却水がエキパイに触れただけで派手に出ます。質問者さんの場合、すぐに退避したということですし、その後ガソリンスタンドまで走るときに異常を感じたとの記述はないので、エンジンはダメージがないかもしれません。突然ラジエータが壊れて冷却水がはじけ、エキパイに触れて煙が出たってところではないでしょうか。 しかし、買い替えを考えているなら廃車もいいと思います。これも個人的な意見ですが。金掛けて延命するような車じゃありません。
お礼
回答ありがとうございます。 月曜日に見てもらって、お金が嵩むようなら買い替えを検討してみます。
- tomajuu
- ベストアンサー率38% (304/782)
>白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか? ・・・そのとおりです。 ただ、「ラジエターが悪くてそうなった」かどうかは 別問題です。 オーバーヒートすれば、結果的にラジエターに吹き返しが来るものです。 その原因がドコにあるのか? ホースや配管からの漏れ、サーモスタットの開度不足、ラジエタ本体の不具合、エンジン過負荷、電動ファン関連、・・・・・オーバーヒートの原因なんて 途方も無く多岐にわたるものです。 とりあえず 水入れて 近くの修理工場で見積もりしてもらうのがイイでしょう。 でもたぶん、ホントの原因は「やってみなければワカラナイ」かと。 あきらかな「ホース等の破れ」などがあれば別ですが。 オーバーヒートさせると、エンジンにはかなりダメージを与えます。 たとえ「破れてたホース替えた」としても、二次故障した部分(エンジンとか)は、その修理後にやっと判るものですから・・。 (そういう意味で、『やってみなければワカラナイ』なのです。) 修理やさんで、「何が原因でオーバーヒートしたかがつかめない」と言われたら、もう「廃車」をお勧めします。 明確な原因が判り、それを修理したのなら、慎重に(でも いつもどおりな)運転してみてください。 二次故障が起きてないかを確かめるために。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
私も、経験ありです 今年の一月まで、平成四年式のレガシーに乗ってましたが、ラジエータの破損の為のオーバーヒート、ヒーターホース破損の為のオーバーヒート、リザーブタンク破損の為のオーバーヒートと、幾度もの試練をエンジンは耐えてきました 本当に、結構な白煙が出るのでびっくりしますよね、エンジンがどの程度ダメージを負っているかは水漏れを直して、調べてみないと解らないものなので、前出の回答通り、修理工場に相談してみましょう 年式がわからないのですが、10年や10万キロを超えると、あちこち壊れ始め修理費がかかる様になります、愛着がなければこのまま廃車が妥当だと思います
お礼
回答ありがとうございます! 修理工場の方が土日は忙しいらしく月曜日に自宅まで来てもらうのでその時に相談しようと思います。 11年式の中古で7年間乗ってきて愛着もありますが、場合によっては廃車しようかと考えています。
- tamamomi
- ベストアンサー率28% (58/207)
肝心なところは、オーバーヒートによってエンジンにダメージがあったのか否かですよね。 ラジエーターの交換とか、ホースの交換だけなら金額はしれています。 エンジンが熱によって変形などのダメージを受けていると、金額はわかりません。 ディーラーや整備工場に経緯を説明して、判断を仰いでみてください。
お礼
回答ありがとうございます! とても不安ですが明日早速見てもらおうと思います!
- tibina
- ベストアンサー率20% (36/176)
以前私も同様な状態になりましたが、水漏れ防止(ガムタイプ)を ラジエター内に入れて直りました。 でも今回は大きな穴・ホースの継ぎ目からの漏水のようなので無理かな? ラジエター専門業者では中古のラジエターも有りますので探して見ては? ディーラーも修理はラジエター専門業者へ出している事が多いので中間マージン が不要で思ったより安かったですよ。
お礼
回答ありがとうございます! JAFの方にもラジエターの専門業者がいると聞きました。 明日修理会社と相談してみます。
まだ本体が悪い決まったわけではないと思います。下側のホースとかの漏れかもしれませんし。 交換なら、部品代 5~6万円+工賃くらいでは? 中古部品も購入できますし。。DIYも夢ではないと思います。 http://www.recojapan.com/ また、ラジエターを溶接機で修理できると聞いたこともあります。
お礼
回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 とにかく明日点検して貰って来ます。
- Kirby64
- ベストアンサー率27% (668/2450)
一番多いのはラジエター自体の破損ではなくて、ラジエターホースの破損です。 ホースに穴が開く訳ですから、冷却水を補充してもあっという間に抜けてしまいます。 この場合ですと部品代数千円、工賃数千円で1万5千円位だと思います。ただし冷却水が抜けたままエンジンを回し続けると、ガスケットが抜けたりエンジンブロックが歪んだり…ここまで行くと、買い換えた方がよいでしょう。 自分はラジエターホースの交換だけですむと思いますが、その際に車屋さん点検をしてべしです。
補足
回答ありがとうございます! とにかく明日点検してもらおうと思います。
- comattania
- ベストアンサー率23% (840/3549)
ラジエーターを新品交換しても5万円前後です。修理なら自分でも出来ます。 http://members.jcom.home.ne.jp/saruken/radiator.htm
補足
回答ありがとうございます! とりあえず明日修理工場に相談してみようと思います。
- yama-Felix
- ベストアンサー率40% (2/5)
まず一番大切なのはラジエーターのどの位置からクーラント液が漏れていたか?です。 最近車にダメージを与えたことはないですか?特にそんなこともなくてクーラント液又は水を補充してあっという間に空になるのであれば走行距離からしてラジエーターホースの劣化の可能性は高いと思います。 ホース交換のみでしたら心配するほどお金はかからないはずです。 ラジエーター本体から漏れてるとしたら現在搭載のラジエーターは純正品でしたら修理より交換の方が早かったりします。 こちらは工賃込みで5万円もあればお釣りがくるかと思います。(依頼工場に差アリ)
補足
回答ありがとうございます! うまく説明できませんが、黄色いキャップの数リッター水が入るタンクは漏れが遅く、もう片方のノズルのタンクの方が急激に空になっていました。 2,3日前に酷い凸凹道を通りまして、今日がそれ以来の長距離運転でした。 もしかするとそれが原因の一つかもと思っております。
お礼
度々回答ありがとうございます! 10万キロ超えてる車にいろいろ部品替えるのは私も勘弁です。 月曜日に修理工場の人にいろいろと相談して買い替えるか決めようと思います!