• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーバーヒートでホース破裂

先日山道を走っていたら、ボンネットから白煙が出てオーバーヒートになり、エンジンマウントの冷却水のホースが破裂して裂けていました。車のオーバーヒートで冷却水のホース破裂ってことあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数622
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳しくは分かりかねますが、冷却水のホースが破裂したのでオーバーヒートしたのではないかと考える方が普通です。 この場合、サーモスタットが壊れてることもありますのでご注意下さい。 また、水温計を見る癖はつけといたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

この種の質問は、せめて、車種・年式・走行距離の記載をしましょう。 いくら壊れにくくなったといっても、自動車は機械です。 手入れが悪ければ壊れます。 また、工業製品には付き物の製造誤差があるため、どこが限界かは、同じ部品でもロットによって異なるのが普通です。 そのため、推奨交換時期があり、最大公約数的に、走行中の故障から守るのです。 乗りっぱなしで壊れるのは、あたりまえで、壊れないほうが運がよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

今の車では先ず見かけなくなりました. パンクでさえ見なくなりました. 整備さえきちんとだして置けば先ずあり得ないですね. 今はボンネット内に隙間ありませんから自分で見る人も居なくなりました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

同じ経験あります。 8年と14万km乗った車でしたが。 一度オーバーヒートした車のエンジンは焼けているので、オーバーホールしても完璧には直らないと言われました。 それで泣く泣く買い替えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#74443
noname#74443

 原因が逆でしょう。  ホースの破裂がオーバーヒートの原因となったと考える方が自然だと思います。  昔は車検で4年ごとに換えていました。今は推奨ですが、昔のように有無を言わせず交換ってことが無くなったので、高年式車はベルトやホースの状態を注意したいいです。(新しい車だったら、メンゴです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

ありますね そのまま裂けてしまうものや、一部が膨らんで破ける等いろんなパターンがあります、オーバーヒートでなく経年劣化でなる事もありますので、日頃からの点検や目視が重要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

  有りますネ 私は破裂でなく、取付部が外れました。単純に接続し直しベルとできつく縛っても簡単に外れてしまいオーバーヒートの地点(高速の出口)から自宅までの約3Kmを大変な思いで帰った事があります。 なぜその様になったのか判りませんがデーラーに修理依頼しエンジンのオーバーホールをして修理しました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーバーヒートしたら?

    すごい初歩的な質問なんですが、 オーバーヒートをしたらエンジンはどうなるでしょう? 冷却水の噴出し、最悪は焼き付くのはわかっているのですが、 そこまでいく過程ではどういう事が考えれらますか? 実は先日中古で購入したマジェスティ125を引き取りに行った帰り、 メーター内のワーニングランプが点灯して水温が異常と示していました。 最初はよくわからず走っていたのですが、 そのうちに気がついて停止し、エンジンを冷ましてからまた走り出し、 またランプが点灯したら停まるということを繰り返し、 結局最後には買った所に連絡して引き取りにきてもらいました。 調べてもらったら冷却水のホースに亀裂があって、そこから冷却水が漏れていたらしいです。 以前車でオーバーヒートした時、「もしかしたらヘッドに歪みが出てるかもしれないのでヘッドの歪み修正が必要になるかも」ということがありました。 今回のケースではそこまでいってないかもしれませんが、ちょっと心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • オーバーヒート後の症状や修理内容・金額について

    オーバーヒート後の症状や修理内容、金額等を教えて下さい。 ========================= 現在海外在住です。普段車は自宅から5kg範囲内を運転する程度で、車は詳しくありません。。。 昨日、高速道路を90~130km/時速で15分程走行した際に、恐らくオーバーヒートを起こしてしまい、状況を主人に話したところ、すごく怒られてしまい、、、凹んでいます。。。>< 主人が整備士に連絡するとの事なのですが、未だ連絡しておらず・・先にどういう状況なのかを日本語で詳しく知りたく、質問しました。 走行中は特に違和感無く、スピードも普通に出ており、車からも特に音や煙等の異変は感じなかったのですが、途中辺りから水温警告灯は点灯、直ぐに停車はせず、高速道路から降りて一般道でスピードダウンした際に車がガタガタ震えエンストしそうになりました。 アクセルを踏むと震えは止まり、2~3分程走行した先で車を停車、確認するとボンネットから水が沸騰したようなボコッボコっ!と言う音が鳴っていて、「冷却水が無く、オーバーヒートしたのかも?!」と悟りました。 ボンネットはすぐに開けず、2時間程停車させ、エンジンが冷えた頃に車内にあった冷却水を2~2.5L程全て入れました。 (ちなみに半年前程に冷却水のチューブが破損し取り替えていて、その際に冷却水を入れたきり、足していませんでした。。。) その後、同じように90~130km/時速で15分程高速道路を走行、スピードは出て特に違和感は感じなかったのですが、高速道路から降りて一般道路で信号待ち時(アイドリング?)にやはり同じように車がガタガタと震え今にもエンストしそうでした。 2~3分後走行後、自宅に到着、車を駐車する際にも同じくエンストしそうで、エンジン警告灯が点灯していました。 今朝、1km程自宅周辺を走行、エンストの気配はありませんが、昨日の件があってか車(エンジン?)がガタガタ震えている感じと、エンジン警告灯が点滅します。。。 車の整備専門の方や、詳しい方にお尋ねしたいのですが、 この症状はやはりオーバーヒートが起き、エンジンに異常が起きているのでしょうか・・?こういう症状の場合、何が故障し修理・交換が必要なのか、またその費用の相場を教えて頂ければ幸いです。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • オーバーヒート サーモスイッチ?について

    車はダイハツネイキッドで2004年8月に新車で購入しました。 今年8月21日に車検をし、10月7日にいきなりオーバーヒートし、いきなりエンジンがかからなくなってしまいました。 エンストするほんの数分前に、ゴムが焼けたような臭い匂いがしました。 冷却水を車検の時にいれたのに、おかしいと思い、車検をやってもらったところへ電話をしたら、冷却水が漏れているかもしれないと、水道水でもいいから水を入れてこちらへ来るようにと言われました。 エンジンはかかり、車検の場所へ行って調べてもらったところ、冷却水の漏れではなく、サーモスイッチが壊れていると言われました。5年しか乗っていないのに、サーモスイッチが壊れるという事はあるのでしょうか?走行距離は約3万キロです。 修理するのに、部品代は8千円位と言われました。車検が終わったばかりなのに・・・。車検の時に気づかないものなのでしょうか?それともいきなり壊れてしまうものなのでしょうか? とりあえず部品が届くまで、エアコンをかけたまま走行すれば、強制的にファンが回ってオーバーヒートしなくなり、匂いもなくなるということで、1週間たった今も乗っているのですが、「連絡がないので・・・」車を運転するたびにやっぱり臭いです。 車に関して全く知識がありません。だまされているかどうか心配でたまりません。

  • 車の冷却水が減ってしまいます。

    宜しくお願いします。 私が現在乗っている車の、冷却水が減ってしまいます。 何年も前になるのですが、大学生の頃、その車を運転していると、アクセルを踏んでもスピードが上がりませんでした。 しばらく走ると、車の中が焦げ臭くなってきたので、急いで車を止めると、ボンネットからプシューという音がし、 オーバーヒートだと気付きました。 そして、修理に出して、戻ってきてからも、冷却水は徐々に減っていきます。 2度ほど修理に出しても直りません。 もう一つの原因として、車の底を2、3回ほど、段差のある場所でこすってしまったことがあります。 もっと大切に乗らないといけないのに、反省をしなければいけません。 車に詳しい方、冷却水漏れの原因と対策を教えてください。 宜しくお願いします。 また、オーバーヒートした時は、エンジンをつけたままで、冷却ファンを回して冷ますようにした方がいいのでしょうか?

  • 車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。

    車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。 私の車は、平成10年式のアコードワゴン CF6で、エンジンは、F23Aです。 メーターに表示される走行距離は、97000キロですが、 5年前中古でヤフオクから買ったもので、 当時メーターに表示された走行距離は54000キロでした。 買う当時、メーターとは関係なく、走行距離欄に不明と書いてあったので、 実際何キロ走ったのか正確な数値はわかりません。 (ヤフオクで買った車でこんなに長く乗れたのは相当運がよかったと思います) 一週間前から水温計の針が落ち着きません。 その前までは、いくらエンジンに負荷をかけても渋滞にはまっても 針が真ん中の5mm下くらいまでしか指しませんでした。 1年前頃、ラジエータから冷却水が漏れ始め、 自分で交換し、もちろん冷却水も交換しました。 ウォータポンプが錆付いているのではないかチェックするために、 ラジエータキャップを開いて冷却水の色を確認したんですが、 茶色っぽくなったりしていなく1年前と変わっていません。 リザーブタンクから見た冷却水の量もエンジンが冷えた状態でMAXに達していまして、 走った後ボンネットを開けてラジエータ及びエンジンに繋がっているホースを触ってみたら熱く、 冷却水がエンジンを通っているのは間違いないと思います。 エンジンオイルの量をチェックしたらMINの近いところだったので、補充しましたが、 さすがに効果はありませんでした。 先週二日にかけて往復300キロを走ってきました。 5分くらい経つと水温が徐々に上がり始めました。 国道を走っていたらレッドゾーンの4mm下まで達し、 ヒーターを全開していたら、間もなく針が真ん中の少し上を指すくらいまで落ち着きました。(落ち着くとしても走っているうちは真ん中以上を指しています) ヒーターを切ると水温アップ、つけると水温ダウンの繰り返しでした。 質問が三つありまして、教えて頂ければとても助かります。 一昨日ヤフオクでサーモスタットを購入し、今週末交換する予定ですが、 1.この現象ってサーモスタットの故障が原因の可能性ってありますか。 2.それから電動強制ファンってどこに付いているもので、どのタイミングで働き始めるのですか。レッドゾーンに達しないと働かないものですか。 3.電源が供給されないサーモスタットが動ける原理を教えて頂けますか。 最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

  • オーバーヒート迄冷却水温度警告灯がつかない

    オーバーヒート迄冷却水温度警告灯がつかない 4~5日前より、カーエアコンの効きが悪く、信号待ちで冷気が温風に変わり、ディーラーに行こうと思ってた矢先、昨晩家に着いたら白い煙がエンジン付近より出て、冷却水温度警告灯が点灯してました。 ディーラーに連絡して引き取りに来てもらったのですが、やはり、オーバーヒートだそうです。 冷却水温度警告灯はデジタルなので、設定温度より1どでも低ければ点滅もしない。 危険な状態。 エアコンの効きが悪くなった時点で連絡してくれたらって言ってました。 昔のアナログタイプだと、H付近なら気をつけてオーバーヒートする前に点検するとが出来たけど、デジタルになってからは良くあるらしいです。 最近のカーエアコンは標準装備で、ファンをラジエーターと共用してるのもあり、自分のがそうだった。 エアコンの不調の時点で点検に行ってたらと悔やまれて仕方ありません。 何か他に予兆は無いでしょうか? エンジンのかかりも変化なし、警告灯類も異常なしで、冷却水温度の異常把握出来るのでしょうか?

  • マジェスティ-Cオーバーヒート

    マジェスティ-Cに乗っています。 冷却ホースが破けて冷却水が漏れていて 気がつかないで走行していたため急にエンジンとまりました。 セルは回るのですがエンジンかかりません。 この場合考えられる破損部分はヘッド部分のシリンダーとピストンでしょうか? まったくの素人なので教えてください

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします