• ベストアンサー

オーバーヒート

車のタイヤがバーストしたのでスペアータイヤに変えました 待ち時間にエアコンを入れていたので 駐車場が水浸しになりました(ラジェターの水かわかりません) スペアータイヤで走行してたらエンジンがオーバーヒートしました ラジェターだったかなと思い水を補給しました その後ボンネットを開けたまま10時間ぐらい放置 エンジンはかかりました ラジェターの水は減ってなく 水たまりもできてませんでした スぺーアタイヤに変えるとオーバーヒートするもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ラジェターのLLCなら、グリーン色かピンク色のどちらかの色が付いていますから、漏れていたらわかるでしょう。 尚、スぺーアタイヤとオーバーヒートに関係はありません。 FF車なら、ラジェターの水温が上がると、電動ファンは回転しますか。エアコンをONにすると電動ファンは回転しますか。

hahaha8635
質問者

お礼

エアー噛みかなと思ってラジェータ本体に水入れ エンジン回したらもれました 緑で甘い匂いがしたんんでLLCですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

>待ち時間にエアコンを入れていたので 駐車場が水浸しになりました(ラジェターの水かわかりません) エアコンの排水ではないでしょうか スペアタイヤとの関連はありません しかしスペアタイヤの空気は減っていませんか 低過ぎると走行負荷が増大してエンジンオーバーヒートにつながります 極端な場合タイヤがバーストする可能性もあります オーバーヒートの事例ですが ブレーキの引きずりが原因で走行不能になった知り合いがいました クルマ屋さんで見てもらったけど異常なしといわれたそうです ブレーキ大丈夫?と確認したらホイールがガチガチに固まっていました。

hahaha8635
質問者

お礼

>>スペアタイヤの空気は減っていませんか これを疑ってるんですけどね 結局だーだーに漏れてしまった 多分圧力上がって破裂だと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

スペアタイヤとオーバーヒートは関係無いでしょう。 ラジエターファンに不具合があるなどの理由で、停止したままエンジンを掛けっぱなしにした事でオーバーヒートしたんじゃないでしょうか。

hahaha8635
質問者

お礼

とりあえず様子見してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバーヒートの修理について

    H7年式の日産ラシーンに乗っています。中古で購入してから1年4ヶ月、ちょっとした故障などは有りましたが最近は普通に走っていてくれたので来年の春に迎える車検までは乗るつもりでいたんですが…。 昨日、オーバーヒートしてしまいました。それもアクセルを踏んだら、『カチカチカチ・・・』と鳴るようになって気付いて路側に止めたんですが、そこですぐエンジンを切ってしまいました。メーターは1番上まで振り切れてました。とりあえずガソリンスタンドまでと思いエンジンを掛けなおし、カタカタ言う状態で300mは走ったと思います。そこでオーバーヒートと判り、とりあえずの処置で冷して水を満タンに入れて貰ったんですがGSの整備士さん曰く『ラジエーターの底に穴が空いていて水を入れてもすぐ漏れてしまう。なのでラジエーターは交換しないといけない』との事でした。ただその場は家から30km程離れた場所でしたので、水を入れてもらった状態で帰りかけたんですが、2~3km走ってメーターが振り切れ、また『カタカタカタ・・・』と鳴りましたのでその場に止めて、結局レッカーを呼びました。日産のディーラーに持っていったんですが、パッと見た感じでもラジエーターの交換は必ずしないといけないとの事。(見積もりは明日出ます…) それが新品で約5万、中古?で3万~4万。。でもエンジンもやられていたら載せ変えないといけないらしんですが、そのエンジンの不良はラジエーターを直さない限り判らないといわれました。今の現状が車検まで8ヶ月、走行距離約12万kmです。車体価格は約40万でした。エンジンまでとなると確実にもう乗る気は無いのですが、その判断にも何万とかかるのは正直痛いです。。買い換えを考えたほうが良いのかな~とも思います。”オーバーヒート”も判らない者ですので、正直どうしたら良いか判断がつきません。 ちなみに最近走っていると運転席の底がヤタラ熱くなっていましたが、古い車なんで『そんなものかな~?』としか考えてませんでした。そして、『カチカチカチ・・・』となる前にボンネットから煙が出てたんですが(←今考えると)当時雨が降っていたのでその霧みたいなものかなー?と、深く考えず、1km~2km走りました。そこまでいくと、エンジンもダメになっている可能性のが大きいですか?解り難い文章で申し訳ないですが、最善策を教えてください。。

  • 軽トラが毎朝オーバーヒートします。

    走行20万キロの軽トラが最近毎朝10Kmくらい走行すると、オーバーヒートするようになりました。 水温計が徐々に上昇していきます。信号待ちなどで直る場合もあれば、しばらくエンジンを切ると直る場合もあります。 上昇が続く時もあるので、車内に水を入れたペットボトルを常備しています。 ただし一旦上昇した水温が元に戻ると、その後は1日走っていても水温が上がる事はありません。空でも荷物を一杯積んでも同じようになります。 ラジエーターの冷却水はサビのために、茶色くなっています。 修理は必要だと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか。

  • オーバーヒート後の症状や修理内容・金額について

    オーバーヒート後の症状や修理内容、金額等を教えて下さい。 ========================= 現在海外在住です。普段車は自宅から5kg範囲内を運転する程度で、車は詳しくありません。。。 昨日、高速道路を90~130km/時速で15分程走行した際に、恐らくオーバーヒートを起こしてしまい、状況を主人に話したところ、すごく怒られてしまい、、、凹んでいます。。。>< 主人が整備士に連絡するとの事なのですが、未だ連絡しておらず・・先にどういう状況なのかを日本語で詳しく知りたく、質問しました。 走行中は特に違和感無く、スピードも普通に出ており、車からも特に音や煙等の異変は感じなかったのですが、途中辺りから水温警告灯は点灯、直ぐに停車はせず、高速道路から降りて一般道でスピードダウンした際に車がガタガタ震えエンストしそうになりました。 アクセルを踏むと震えは止まり、2~3分程走行した先で車を停車、確認するとボンネットから水が沸騰したようなボコッボコっ!と言う音が鳴っていて、「冷却水が無く、オーバーヒートしたのかも?!」と悟りました。 ボンネットはすぐに開けず、2時間程停車させ、エンジンが冷えた頃に車内にあった冷却水を2~2.5L程全て入れました。 (ちなみに半年前程に冷却水のチューブが破損し取り替えていて、その際に冷却水を入れたきり、足していませんでした。。。) その後、同じように90~130km/時速で15分程高速道路を走行、スピードは出て特に違和感は感じなかったのですが、高速道路から降りて一般道路で信号待ち時(アイドリング?)にやはり同じように車がガタガタと震え今にもエンストしそうでした。 2~3分後走行後、自宅に到着、車を駐車する際にも同じくエンストしそうで、エンジン警告灯が点灯していました。 今朝、1km程自宅周辺を走行、エンストの気配はありませんが、昨日の件があってか車(エンジン?)がガタガタ震えている感じと、エンジン警告灯が点滅します。。。 車の整備専門の方や、詳しい方にお尋ねしたいのですが、 この症状はやはりオーバーヒートが起き、エンジンに異常が起きているのでしょうか・・?こういう症状の場合、何が故障し修理・交換が必要なのか、またその費用の相場を教えて頂ければ幸いです。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 原因不明のオーバーヒート

    みなさん、こんにちは。 私は、メカニックをやっている者です。 うちの代車(スズキKei)をお客さんに貸し出した所 原因不明のオーバーヒートを起こして戻ってきました。 よくある水漏れ等をすぐに調べましたが、漏れている箇所は見当たりませんでした。 サブタンクにも、ちゃんとFullレベルまで水は入っていました。 エンジンガスケットの吹き返しもありません。 ラジエターの錆やつまりなどもありません。 エンジンオイルも適量入ってます。 お客さんから戻って来て、エンジンがある程度冷めてからラジエターキャップを外し エアー抜きを行い、エアー抜きの時にしばらくエンジンをふかしたりしてましたが 水温計は半分まで上がって安定した状態でした。 それから、キャップを閉めて、エアコンを入れた状態でしばらく空ぶかし等をするも 水温計は安定したままで、オーバーヒートしないのでなにが原因なのか検討もつきません。 わかる方がいたらコメントお願いします。 ちなみに、走行距離15万キロ。 電動ファンも問題なく回っています。

  • オーバーヒート サーモスイッチ?について

    車はダイハツネイキッドで2004年8月に新車で購入しました。 今年8月21日に車検をし、10月7日にいきなりオーバーヒートし、いきなりエンジンがかからなくなってしまいました。 エンストするほんの数分前に、ゴムが焼けたような臭い匂いがしました。 冷却水を車検の時にいれたのに、おかしいと思い、車検をやってもらったところへ電話をしたら、冷却水が漏れているかもしれないと、水道水でもいいから水を入れてこちらへ来るようにと言われました。 エンジンはかかり、車検の場所へ行って調べてもらったところ、冷却水の漏れではなく、サーモスイッチが壊れていると言われました。5年しか乗っていないのに、サーモスイッチが壊れるという事はあるのでしょうか?走行距離は約3万キロです。 修理するのに、部品代は8千円位と言われました。車検が終わったばかりなのに・・・。車検の時に気づかないものなのでしょうか?それともいきなり壊れてしまうものなのでしょうか? とりあえず部品が届くまで、エアコンをかけたまま走行すれば、強制的にファンが回ってオーバーヒートしなくなり、匂いもなくなるということで、1週間たった今も乗っているのですが、「連絡がないので・・・」車を運転するたびにやっぱり臭いです。 車に関して全く知識がありません。だまされているかどうか心配でたまりません。

  • エンジンのオーバーヒート

    高速道路でエンジンがオーバーヒートしてしまいました(ボンネットから白い煙が出て止まってしまいました)。メーカーに車をもって言ったらすぐに「ラジエターのサブタンクに水が入っていませんね、調べてみます」といわれました。二日後に電話でエンジンは新品に交換してくれるとのことでしたが、部品代はメーカー負担、工賃の15万円を払ってくれないかとのことでした。「原因は?」の質問には「分からない」の一点張りで、すぐに「50%負担の7万5千円ではどうですか」といわれました。2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、原因のひとつでしょうか。平成11年式の古いパジェロなのですが、金額的にも原因が全然分からないということも納得がいかないので、どなたか御意見をいただけますか。

  • 高速でオーバーヒート

     先週の火曜日、高速で運転中2時間くらいした所で、アクセルが利かなくなり減速停止。オーバーヒートでしたが、温度メーターが物陰で見え難く、温度はMAX状態でした。ボンネットの脇から煙が出、カバーをあけると、ラジエターの水も殆ど空でした。原因は分かりませんが、キーを抜くと煙が収まり、再び差し込むと煙が発生。車のメーカーはフォードでライトバン風の車でしたが、生まれて初めての経験でした。日本車でも余り起こらない気がします。走行メーターは8万キロ程度とありましたが、以前からボデーは意外に古く感じてました。持ち主も良く分からない感じした。高速で停止する三角の表示板や工具も社内になく、牽引用のフックもやっと見付かりました。  車の整備員の結論は、エンジンの破損? ような話で、廃車に決まりました。代わりのエンジンは見付からず。そのエンジンからはラジエターの不凍液(緑色)が漏れてました。  そこで質問です。こんなに簡単に廃車になるんだろうか? オーバーヒートに関しては、以前の質問を見て、ブレーキが掛かった状態だと発生する事があるようです。とすれば、所有者の責任ではなく、運転者の責任になります。今の所、責任問題は発生してませんが、考えられる原因を知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 平成17年 ワゴンRオーバーヒートについて

     昨年の夏に高速道路でオーバーヒートしました。 水冷水不足からくるものでした。ディーラーに見てもらったところ、水漏れは無く ウォーターポンプかもと言われ交換しましたが、改善しませんでした。 症状としては、高負荷での連続走行で水冷水がリザーバータンクから噴き出て 水が少なくなり、循環しなくなりオーバーヒートしてしまうみたいです。 通常の走行では水も減りませんし、水温計も正常値を指しています。 気になる点はエンジンオイルが減る点です。3000kmでLOW線まで減ってます。 何が原因なんでしょうか?

  • ボルボ850 オーバーヒートです。

    850を購入して1年ちょっとの者です。夏も本格的になりいざエアコンを使用したところみるみる水温上昇し水温系がレットゾーンの手前まで上がってしまいました。ボンネットを開けるとサブタンクから水蒸気があがっておりました。朝夕の気温が低いときにはエアコン使用しても水温も上がらず通常に走行できましが、昼間の気温が高いときにはエアコンを使用していなくても水温上昇してしまいます。サブタンクのフタのところがもりあがって変形しています。エンジン始動時には内気循環ランプ、エアコンランプ点滅しています。どのようなことが原因でもし修理するとしたら費用等わかりましたらお教え願います。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP-805ARの廃インクパッドが限界のメッセイジが出ているという問題が発生しています。
  • EP-805ARの廃インクパッドが限界のメッセイジが表示されているため、対処方法を知りたいです。
  • EP-805ARの廃インクパッドの使用期限が切れていることを示すメッセイジが表示されていますが、どのように対処すれば良いですか?
回答を見る