• ベストアンサー

オーバーヒート

車のタイヤがバーストしたのでスペアータイヤに変えました 待ち時間にエアコンを入れていたので 駐車場が水浸しになりました(ラジェターの水かわかりません) スペアータイヤで走行してたらエンジンがオーバーヒートしました ラジェターだったかなと思い水を補給しました その後ボンネットを開けたまま10時間ぐらい放置 エンジンはかかりました ラジェターの水は減ってなく 水たまりもできてませんでした スぺーアタイヤに変えるとオーバーヒートするもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ラジェターのLLCなら、グリーン色かピンク色のどちらかの色が付いていますから、漏れていたらわかるでしょう。 尚、スぺーアタイヤとオーバーヒートに関係はありません。 FF車なら、ラジェターの水温が上がると、電動ファンは回転しますか。エアコンをONにすると電動ファンは回転しますか。

hahaha8635
質問者

お礼

エアー噛みかなと思ってラジェータ本体に水入れ エンジン回したらもれました 緑で甘い匂いがしたんんでLLCですね

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.3

>待ち時間にエアコンを入れていたので 駐車場が水浸しになりました(ラジェターの水かわかりません) エアコンの排水ではないでしょうか スペアタイヤとの関連はありません しかしスペアタイヤの空気は減っていませんか 低過ぎると走行負荷が増大してエンジンオーバーヒートにつながります 極端な場合タイヤがバーストする可能性もあります オーバーヒートの事例ですが ブレーキの引きずりが原因で走行不能になった知り合いがいました クルマ屋さんで見てもらったけど異常なしといわれたそうです ブレーキ大丈夫?と確認したらホイールがガチガチに固まっていました。

hahaha8635
質問者

お礼

>>スペアタイヤの空気は減っていませんか これを疑ってるんですけどね 結局だーだーに漏れてしまった 多分圧力上がって破裂だと思いますが

• t_ohta
回答No.1

スペアタイヤとオーバーヒートは関係無いでしょう。 ラジエターファンに不具合があるなどの理由で、停止したままエンジンを掛けっぱなしにした事でオーバーヒートしたんじゃないでしょうか。

hahaha8635
質問者

お礼

とりあえず様子見してます