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オーバーヒート至急

車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

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  • 国産車
  • 回答数8
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みんなの回答

  • 回答No.8

ラジエーターの詰まりでしょう ラジエーターは、極めて細い銅管をグルグルと張って、水を循環させ ファンで冷やし、エンジンを冷却する装置です。冷却しきれず過熱すると 蒸気の逃がし弁が開いて、白い湯気が出ます。 循環水にゴミが混じったりすると詰まりやすいので、補水の時は注意が 必要です。 ラジエーターの一部または水の循環系のどこかで漏水かあるときも 同様の現象が起きます。 ラジエーターの修理は専門の技術が必要で、エンジン周りの技術者でも 敬遠し、「ラジエーター屋」という専門業者に任せます。

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質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。確認したところファンが回ってませんでした。とりあえず来週の月曜日にディーラーがとりにきます。

  • 回答No.7
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・ ラジエターの水が入っていました… たぶん、サブタンクを見てそう判断されていますが、 ではどこから水蒸気=水が出たのでしょう? 明日にでも明るいところでエンジンルームを覗いてみると どこから水が出たのか、 白い跡が付いています。 ホースやラジエターなどから漏れているようであれば、 まだギリギリセーフかもしれません。 =エンジンはまだ死んでいない。ぎりぎりね。 もし、エンジン部分に近い所(ブロックなど)ででている あるいは水の痕が見あたらない場合… エンジンのシリンダーヘッドが既に熱で歪んでいますので 修理費に50万円から掛かります。=ヘッド交換+シリンダー面研その他諸々… 最悪シリンダーにも穴が空いてしまうと エンジン完全載せ替え 保証付きリビルドエンジンでも50万からですね… エンジン付けてはいけません。絶対に。 レッカー車を呼んで工場に直送してください。 軽傷ならば、ラジエター周りのパンクで10万円以下。 重傷なら20万円からコースです。 何が来週ですか??? もう既に走れません。 更にエンジンを掛けると、確実に50万円コース決定です。 連休の予定は全て終わりました。

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  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

車種も年式も走行距離、日頃のメンテナンス状態も秘密にしたまま、この程度の内容で、原因を特定することはできません。もう少し情報が欲しいですね。

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  • 回答No.5

   代理猫  NO3さんの意見に賛同です  結果からいいますと、ヘタするとエンジンボーリング オーヴァーサイズピストン加工で6気筒なら  30万位かかるかもです、オイルラインに水が入ったのかも知れません ディーラーへ持っていくのは  やめてレッカーで搬送が一番です レッカー代1,5万円  どのみち、ディーラでもボーリングとなれば外注に出すのでしばらく車は帰ってこないかもです

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  • 回答No.4

>車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました ラジエターの破損 ラジエター関係のホースの破れ ラジエター通路の錆による漏れ シリンダヘッドガスケットなどの破れ

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  • 回答No.3

エンジンはもう二度とかけないで下さい。 エンジンが成仏します。 お世話になっている工場から引き取りに来て貰って下さい。 絶対にエンジンをかけないで下さい。

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  • 回答No.2

ウオーターポンプの故障 サーモスタットの故障・詰まり 開かない 冷却水の劣化(未交換なら泥状) 電動ファンの故障 エンジンオイル量の減り や 未交換による劣化 焼き付き 現状のまま乗れば 被害が大きいくなり 修理代がとてつもなくかかるか 廃車です。 至急修理出しし 代車を借りれば?

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  • 回答No.1
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

いくつかの原因が考えられますが、 ファンベルトが緩んでいる、又は切れている。(ファンが回っていない) エンジンオイルもれ、または少なくなっている。(オイルゲージで確認) ラジエーター前面に何かが貼りついている。(空気が流れない)などなど・・・。

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