• ベストアンサー

ラジエターキャップ付近からクーラント漏れ

バリオスA型です。 本日30分くらい通勤に使用し、エンジン停車後前方より湯気が出ていました。 元をたどっていくとラジエターキャップ付近からクーラントが漏れ、それがエキパイにかかり湯気に変わっていました。エキパイはその影響で非常に汚いです。異臭もします。 で、これがオーバーヒートですか? リザーバータンクはほとんど空の状態でした。水を補給しました。 エンジンが冷えてからラジエターキャップを開けてみるとクーラントはそこまで入っています。走行中及び信号待ち中にファンが回っていた形跡はありません。 どの辺をチェックですか?水回りは難しいと聞きますが。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.5

横レスですが(^^; >>1)クーラントを入れた時、エア抜きはきちっと行ったか? >クーラントを入れてキャップを開けつつエンジンをかけ減ってきたら足す。あってますか? あってますね。あと水が落ち着いて来たらキ、ャップを締めてからエンジンを止め、冷却水の温度が冷えてから、もう一度キャップを開けクーラントの量を確認する、減っていたら足す。以上、あと2~3日間は、朝一に乗る時クーラントの量の点検する事! >>2)ファンはちゃんと回ってるのか? >回ってません。これが問題かも。 確かにこの可能性が高いですね(^^; 水温計が上がっているにも関わらず、ファンが周らないとなるとファン本体、ファンスイッチ、配線等の異常が考えられますので、いずれも単体で点検する。(導通があるか、ファン単体に電気を通すと周るか? 等、マニュアルがあると楽です) >>3)サーモスタットはちゃんと機能しているか? >これもどのように調べれば良いものか。 単体で点検するのは大変なので、まずはエンジンを掛け水温計が適温より高め時になったらラジエターホース(両方共)を触って見て、下側のホースが冷たければ、サーモスタットは閉じたままの可能性が高いです。この様な場合は交換!  通常、オーバーヒートした場合、殆どバカ(作動不良)になっている可能性が高いので、サーモスタットはどちらにしても用意して置くと良いですね。

toaster
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結論としてラジエターキャップ付近のホースバンドが全く緩んでいました。そこから走行中ある一時期だけクーラントが大量に出ることに気が付きました。とんでもない整備不良でした。おはずかしい、、、 しかし、このことによりでっ放しではなく、一時だけ出るということはその時にクーラントが循環していると考えて良いのでしょうか? だとすればホースバンドを締めることにより問題が解決しますよね。 でもファンが回らないのです。その部分がまだ未解決です。

その他の回答 (6)

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.7

こんにちは。 >しかし、このことによりでっ放しではなく、一時だけ出るということはその時にクーラントが循環していると考えて良いのでしょうか? そういう考え方も有りますが、どちらかと言うとエンジンが始動した瞬間に既にクーラントはブロック内を循環します。どちらかというと漏れている部分の内圧がバンドの締めている力よりも高くなった時に漏れるという方が適切ですね。サーモスタットが開弁したりエンジンが温まってきたりした時などです。 >でもファンが回らないのです。その部分がまだ未解決です。 バイクの場合は特に簡単ですよ。電源電圧とグランド、そしてスイッチ。この関係だけです。  まずはクーリングファンのヒューズを確認してから行います。ヒューズが切れてるときはこの点検はしないでください。(多分切れていないと思いますが)キーオンにしてサーモのスイッチのカプラ-を外してそこに割りピンなどを割り込ませて直結させてファンが回るかどうかですね。回れば、システムのすべてのチェックが出来て良好と判断できますので後は単体でスイッチを点検すればいいです。  クーラントが抜けますが、私はサーモスイッチにテスターを当てて、そこにライターで火を当てて導通するかチェックします。 アドバイスでしたw。

noname#10873
noname#10873
回答No.6

>一時だけ出るということはその時にクーラントが循環していると考えて良いのでしょうか? だとすればホースバンドを締めることにより問題が解決しますよね。 そうですよ。クーラントが循環していないと直ぐオーバーヒートしますからね(^^; きちんとホースバンドを締め付けすれば対外漏れは収まりますが、これでも漏れる場合は、ホースバンドとそこのホース(アッパーホース?)を交換して下さい。 どうして交換が必要かと言いますと、熱でホースが劣化してゴムの弾性が失っている為に密着出来なくなってそこから漏れるのです。 >でもファンが回らないのです。その部分がまだ未解決です。 クーラントが循環しているとなると、おそらくラジエターファンモーターがダメになっているか、このファンを回すスイッチ(水温センサー)がダメになっているかですね。 これはある程度知識が無いと、原因を追求するのは無理なので、バイク屋で見て貰うのが一番良いかと思いますね。 早く直ると良いですね!

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

ラジエータキャップを水に入れ沸かしてもキャップはキャップのままですよ。 水路が開くのはサーモスタットです。 モノが違います。 1)クーラントを入れた時、エア抜きはきちっと行ったか? 2)ファンはちゃんと回ってるのか? 3)サーモスタットはちゃんと機能しているか? 1)~3)を調べてください。

toaster
質問者

お礼

>ラジエータキャップを水に入れ沸かしてもキャップはキャップのままですよ。 了解しました。 >1)クーラントを入れた時、エア抜きはきちっと行ったか? クーラントを入れてキャップを開けつつエンジンをかけ減ってきたら足す。あってますか? >2)ファンはちゃんと回ってるのか? 回ってません。これが問題かも。 >3)サーモスタットはちゃんと機能しているか? これもどのように調べれば良いものか。 と、現状こんな感じです。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

だいぶ前の話ですが、ZZR400に乗っていた時、エンジン関係の修理後に、うっかりラジエターファンのコネクタを繋ぎ忘れて走行した事があります。 夏の昼間、水温がどんどん上昇し、水温計の上限近くへ。 「ヤバイねコリャ(笑)」と思い、道路脇へ停車し、エンジンOFFにした直後、サーモから車体後部へ伸びているホースから、クーラントが大量に放出されました。 偶然、ホームセンターの前で停車したので、クーラントを買い、コネクタを繋いで解決(略) (1)もしかして、サーモスタッドから車体後方へ繋がっているホースが外れていませんか? (2)ラジエターファンやセンサーの配線の接続はOK? (3)普段から、クーラントの量をチェックしていましたか? (4)サーモスタッドの異常は? ※サーモスタッドを交換する場合は、キャップも同時に交換します。 ※応急的に水を使用したようですが、後でクーラント(略)

toaster
質問者

お礼

ラジエターキャップを外して水の中にいれ湧かしてみました。たしか正常なら途中で動いたと思うのですが動きません。チェック方法間違ってますか?

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは そのときの温度計の針は如何でした。もしHまでいっていたのならばヘッドガスケットが抜けている可能性があります。チェック方法ですがまずラジエーターに水を満タンにします。(当然冷えている時に)そしてキャップを外しておいてエンジンを掛けます。気よつけて御願いします。エンジンを掛けてラジエーターから良きよい良く水が飛び出したらすぐにエンジンを止めてください。この場合は最悪です。すぐに修理工場へ連絡自走してはいけません。次にエンジンを掛けても水が飛び出さないときはラジエーターキャップのところを見ていただきそこから泡が少しづつででいれば同じくガスケットが抜けていますが少しは走行可能ですがそのままお近くの修理工場へ。そこまで異常が無い場合はキャップをしっかりしてそのまましばらくエンジンを掛けておきます。温度計が真中くらいにきたらラジエーターのファンが回るのを待ちます。(電動ファンの場合)そのまま温度が上がらずにファンが回れば正常です。回らなければファン関係を調べます。ヒューズ モーター ファンスイッチ 配線などです。がんばってみてください。高温になりますのでくれぐれも熱い時にキャップを外さないようにがんばってください。

toaster
質問者

お礼

残念ながら水温計は付いていません。あとエンジンをかけっぱなしでもファンが回りません。これも故障ですよね。 ご指摘の件は早速試してみます。ありがとうございました。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.1

おそらく、ラジエターキャップが悪いだけだと思います。 いちおう、キャップの取付付近に亀裂が無いか確認してください。もう一度リザーバータンクに水を入れて、どこから洩れるの確認すれば確実ですね。

toaster
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジエター内のクーラントが減る(リザーブは適量)

     嫁車がオーバーヒートしてディーラーに車を持ち込んだのですが、ラジエターファン交換一式の見積もりをほ持って帰ってきました。  翌朝、どんな具合なんだ?と現車を確認したのですが ・リザーバータンク内は規定量(MIN~MAXの間)のLLCが入ってた ・ラジエターキャップを外したら液面みえず ・ドレインを緩めてみたらLLCが落ちてきたので空っぽではないぽい(すぐに締めた) ・液面が見えるまで補充してみたら 1.8L も入ってしまった  (前日ディーラーで適量を補充してるはずなのに) ・エンジンかけてみたら、回転数が既定かは分からないもののファンは回った  こんな具合です。  個人的にはウォーターポンプかサーモスタットだと思っていたのですが、ディーラーの初期診断はラジエターファンと  補充せずに走り続ければリザーバーの方も減っていたのかもしれませんが、ラジエターの中のLLCのみが減る(ラジエターの中のLLCが先に減る)という状態はどんなことが予想されますか?

  • ラジエーターキャップの交換について

    いつもお世話になっています。 先般クーラントについて質問した者です。 おかげさまでクーラントのことが理解できたので、 「いざラジエーターキャップを外して交換だ!!」 と思い、エンジンルームを開けてキャップを廻したのですが、外れません。 よくよく見ると、キャップの中心に円形(ボタンではありません。押しても何も起こりませんでした。)のくぼみがあります。 これが影響しているのかどうかわかりませんが、キャップはそれ以上ゆるまないので、外すことができません。 ご存知の方、外し方を教えていただけないでしょうか? ちなみに車は旧型ワゴンR(CV51S)です。 よろしくお願いします。

  • クーラント交換について

    この度クーラントを交換しようと思っているのですが、ネットで調べて学んだ僕の認識と正しいやり方があっているか、もし間違っていたらご指摘いただきたいです。 まず古いクーラントを抜く。その後、水道水で軽く洗浄しバイクを傾けたりして水を出し切る。次の新しいクーラントを入れる。クーラントを入れ終わったら、エア抜きの為にバイクを傾けたりしてクーラントが全体にいきわたるようにする。それからエンジンをかけて再度エアーを抜く。ある程度エアが抜けたら、リザーバータンクにも規定値を入れて交換終了。後日リザーバータンクを確認し、減っていたら継ぎ足す。以上のような工程でよろしかったでしょうか? また、新しいクーラントを入れる際は、あらかじめクーラントと水道水を混ぜ合わせたやつを入れるべきでしょうか?それともまず原液のクーラントを入れてから、規定の濃度になるように水道水を足すのでしょうか? またエア抜きをする際(バイクを傾けるときとエンジンをかけるとき)はラジエーターキャップは外したままでよかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

  • クーラント液 交換後 湯気について

    スズキ キャリーのクーラント液を交換したのですが、 結構ラジエターからクーラント液が漏れたので 、湯気?みたいのがでて来ました。 15分位エンジンをかけていましたが湯気がなかなかなくなりません。 度のくらいでゆげはなくなりますか? 回答宜しくお願いします。

  • ラジエータ故障

    突然駐車中にラジエーター液が流れ出て道路が緑色になってしまいました。エンジンルームを見てみるとクーラントのリザーバータンクはほとんどなくなっていてエンジンルームと車内の壁にあるパイプから漏れたようでした。応急的に漏れを止める効果のあるどろどろしたクーラントを入れました。しばらくもれていましたがようやく止まったようです。 そこで質問です。このまま乗り続けるとどうなるのでしょうか?ラジエーターがないと難儀しますか?こちらはこれから冬になるようなのでまあいいかと放置したまま乗り続けていますが。

  • クーラント臭がします。

    エンジンをかけるとクーラントの臭いがしてきます。 エンジンを止めると臭いは消えます。 エンジンをかけた状態でどこか漏れてるのかと思い 自分で出来る範囲で調べてみたのですが ラジエター及びホース類に漏れ滲み等は見受けられませんでした。 エンジンかかっていますので、あまり覗き込んでの確認は取れていません。 この状態で水温は正常値のままです。 またラジエターキャップをあけてクーラントの量をみても 減っている感じはありません。(1週間程毎日見ています) わずかにどこかで滲んでいる状態なのでしょうか? わずかに滲んでいる状態では、発見は難しいものでしょうか? 愛着ある車ですのでなるべく自分で直したいのでディーラーに もって行くのは最終手段と考えています。

  • インプレッサ クーラント漏れ?

    インプレッサH11年式のWRXワゴンに乗ってます。 先日あるチェーン店にてオイル交換していただいたのですが、最後のサービスの点検で「どうもボンネットを開けたときクーラントのにおいがするので、もしかしたらクーラント漏れをおこしてるかもしれない」といわれました。 ただそこでは詳しくは調べられないということだったので、その日はそのまま帰宅しました。帰宅して車が冷めてからクーラントのリザーバーをみるとかなり以前から減っているようなカス?がついた後があり底に少し残っているだけでした。キャップのほうもあけたのですが、なんというんでしょうかインプレッサのあのラジェータ本体でない個室?みたいなとこには底が濡れる程度でしか残っていませんでした。 これはやはり漏れがおきているのでしょうか?それともサーモスタットが開いてない状態ではこんなもんなんでしょうか? 一つおかしなところといえば数ヶ月前から運転しているとどこかで水が走るような音が聞こえています。 水温は今のところ異常をみせていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 20セルシオ冷却水の注入

    前回20セルシオクーラントの栓について質問させていただき無事クーラントをぬく栓のありかをみつけることができました。 ありがとうございました。抜いたはいいのですが、どこから注入すればよいのでしょうか?ラジエターにはキャップがなく、その代わりにリザーバータンクにラジエターキャップが・・。 説明書にはエンジン前部中央から注入せよとの記載があるのですが、エンジンオイルのキャップの部分から入れればよいのでしょうか?