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自動車のオーバーヒートとラジエターキャップについて
- 自動車のオーバーヒートとラジエターキャップについて詳しく知りたいです。
- エンジンがオーバーヒートしてしまった際、冷やすことが第一です。
- また、ラジエターキャップの正常圧と黒いゴム管との関係についても教えて欲しいです。
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リアエンジンのバンとのことですので、たぶんスバルサンバーかと思いますが、当該車種のラジエーターキャップは二つのバルブを構成するように作られています。ひとつはラジエーター内部の冷却液に圧力をかけ沸点を上げる働きをするものです、こちらの方は大抵の方がご存知でしょう。もうひとつは冷却液流路内部が負圧になったときに開くバルブです。 この二つのバルブの働きですが、加圧する側のバルブは冷却液が100℃で沸騰してはまずいので文字通り圧力を掛け沸点を高くしています。しかし、あまり圧力が高くなりすぎると冷却水ホースやラジエーターなどが圧力に耐えられずに破損する恐れがあるので、一定圧力に達したところで開き、高温・高圧の冷却液をリザーバータンクに逃がす(減圧されるので蒸気の状態で噴出し流路で冷却されタンク内で液化します)ようになっています。この状態では当然エンジン温度は以上に高い状態になっているので、何らかの問題があると思われますが、この時点で冷却液はリザーバータンクに回収されます。そして、エンジン温度が下がってくると、もうひとつのバルブ(負圧で開く)が開き、リザーバータンクからエンジン内部に冷却水を戻す働きがあります。この機能によりたとえオーバーヒートのような状態に陥っても、適切な方法で冷却してやればリザーバータンク内の冷却液がエンジン内部に戻り冷却液不足に陥らないようにしています。また、通常の冷却液の保守もリザーバータンクの液量で管理できるようになっています。 質問文で気になるのはホースがつぶれて明かに負圧状態になっていることです。ラジエーターキャップには不圧側のバルブが無いものがありますが、もしかしたらそのタイプを取り付けてしまったのではないでしょうか。そのようなキャップをつけると一度リザーバーに排出された冷却液はエンジンに戻って来ません。すなわち冷却水不足を起こすことになります。また、エアコンが効かなくなったというのも冷却水温度と関係があります。当該車種ではエンジン温度が一定以上になるとオーバーヒート防止のためエアコンを切る回路がついています。 ラジエーターキャップも大事ですが、1度でもオーバーヒートを起こしている場合はサーモスタットバルブの点検も必須です。また、冷間時にエンジンを掛け、掛けた直後のラジエーター内圧を計ってヘッドガスケットからの漏れの点検とウォーターポンプの点検も必要でしょう。
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- tnk2011
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高い山に登る→気圧低下→沸点低下→登りでもヒート気味で冷却水が沸騰→冷却水があふれリザーブタンクへ 一旦冷却→冷却水が冷えた→本来はリザーブからラジエターキャップの小穴を通して戻るはずだが、キャップの不具合で戻らない→エンジン側冷却水の水位が低下→エンジン側冷却水系統(ヒーターホース含む)が負圧となりホースが凹む 再始動→水位が低下したため冷却水ポンプにエアが噛み空転→冷却水が循環せず→ラジエターに循環しない(温度が上がらない)→エンジン部分が過熱→オーバーヒート つまり、原因は登りでのオーバーヒートかラジエターキャップの加圧不足があり、リザーブタンクからの冷却水の戻りの不良が直接的な原因と思われ、ラジエターキャップの交換と併せてサーモスタットを交換して、様子を見てください。
お礼
皆さんサーモスタットをご指摘ですね、有難う御座います。
- nitto3
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ラジエーターの水が止まっていた可能性があります。 原因は二つ可能性があります、キャップじゃなく逆止弁が固着し、 黒いパイプはゴムパイプなんでしょう、エンジンを切っても冷却水ポンプは回っています、 負圧になって凹んだんでしょう。 キャップの場合はエヤーを入れる穴がふさがって、負圧になり、 黒いパイプがふさがって、液が流れなくなった可能性があります。
お礼
そういう感じです、なんとなく。逆止弁ですか、フムフム、有難う御座いました。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
ラジエーター液はリザーブタンクにてラジエーター本体への液供給をコントロールしています。 本体が無くなればリザーブタンクから本体へ。逆に本体が膨張すればリザーブタンクへ戻ります。 キャップのパッキンが不良になれば液が蒸気として漏れてしまい結果ラジエーター液がなくなります。 回答では有りませんが参考にしてください。
お礼
早々のご回答、有難う御座います。様子見ます。
お礼
非常に詳細なご説明有難う御座いました。車種はSUZUKI EVERYです。交換したキャップは、オートバックスで店員と話しながら交換したモノなので大丈夫ではないかなと。先程の方と一緒の考え方で宜しいのでしょうか、サーモスタットバルブ。点検します。