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ホンダ軽トラ、アクティのディストリビュータキャップの水入りでエンジンがかからなくなる問題
- ホンダの軽トラ、アクティのディストリビュータキャップの中に水が入ってしまい、エンジンがかからなくなる問題が発生しています。
- キャップの内側が結露しており、乾かせばしばらくは通常通りに走ることができますが、1年程度で同じ症状が再発します。
- キャップを交換する際にパッキンも交換していますが、問題が解消されていません。また、デスビ本体とキャップに接続されるホースも交換していますが、同様の症状が再発しています。
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質問者が選んだベストアンサー
>ホースはパイプに繋がって、車体のフレームの中へ入っています これはキャップ内が湿気らないように フレーム内の水の入らない所の空気を吸う為です。 フレーム内でゴミが詰まっているかも・・・ 一度エアーブローしてみては・・・・ ハイゼットで同様のトラブルがありました。 ゴムブーツでデスビを覆って水が入らないようにする 追加部品が出たことがあります。 同様に難燃性の素材で覆ってやると改善できると思います。
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- panis
- ベストアンサー率21% (77/361)
私も、同じ車種で同じ症状でした。 ついでに排気温度センサーも逝ってしまいました。 デスビは熱出るので 放熱悪くしないほうが良いと整備の方に言われました。 それより、水ハネを防止する遮蔽板をつけたほうが良いですねと。 自作でアクリル抜いて装着してます。いたって、元気。
お礼
ご回答有り難うございます。 遮蔽板つければいいのですか。 やってみます!!
- hiroki45
- ベストアンサー率41% (190/460)
HH4か5でしょうか?? E07の 欠点とゆうか 弱点とゆうか ただ過去に2回も交換されていて 又同じような事象と結う事は 少し考えずらいのですが キャップの空気穴 位置の変更がされていますので 結露はほぼ起きないように 成っているはずですが 0リング旧番号の物使用してはいませんか?? 若しくは キャップだけでなく ローターとのセットでの交換されていますでしょうか??? 7年車ですので 事象の部位だけでなく 周辺の部位も可修が必要になります
お礼
ご回答有り難うございます。 型式はV-HA4です。 最初に交換したときには、ロータも交換しました。 Oリングの番号は、部品屋さんに純正部品を頼んだだけなので、 旧番号なのかは判りません。 部品屋さんにも聞いてみたいと思います。
- ぐれんふぃでぃっく(@tepoglen)
- ベストアンサー率26% (49/188)
トイレ掃除や台所掃除などに使うゴム手袋の指先を切り飛ばしたものをデスビに被せて、指先から各ケーブルを出してタイラップなどで締めこんで防水するといいですよ。 旧ミニなどで多用されていた裏技です。 ただ、熱害の心配はありますのでデスビの付近にエキマニなど高温になるものがあれば無理ですが…
お礼
ご回答有り難うございます。 裏技試してみたいと思います。 エキマニはダイジョブそうです。
補足
スミマセン よく見てみたら、エキマニすぐ近くにあって、 ゴム手焦げてしまいそうでした。
- toraayuyur
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ディスビの水没はアクティの持病みたいです。 対策品も無いみたいですので、こまめに交換しか方法は無いみたいです。
お礼
ご回答有り難うございます。 やっぱり弱点なんですね、困りますね。
お礼
ご回答有り難うございます。 あのホースは湿気らない為のものなんですね。 今度エアブローしてもらってみます。 水はやっぱりキャップのところから入ってしまうみたいですね、 原因がつかめてよかったです。