• ベストアンサー
  • 困ってます

水温計とバッテリー

ホンダのアコードワゴンに乗ってます。 8万キロ走ってます。 半年前に一度バッテリーが上がってしまいましたが、バッテリーの交換はしていません。 最近、水温計の針が真ん中にあるのに 暖房をつけると徐々に一番下まで下がってしまいます。 暖房を消すと、また水温計は真ん中辺りには戻ります。 これはバッテリー交換すれば直るものなのですか? バッテリーと水温計は関係あるのでしょうか? バッテリー交換で直るのならばカーショップで交換しようと思ってます。 他の故障ならばディーラーに行こうと思ってます。 しかしディーラーでバッテリー交換もとなると 値段が気になるところです(苦笑 全く車に関して無知なため教えてください。 お願いします(*^^*)

noname#81847
noname#81847

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数666
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バッテリーは関係ないです。 おそらく冷却水のサーモスタットが開きぱなしになっている為です。 暖房でもオートエアコンの場合はコンプレッサーが作動しますので、ラジエターファンが回り冷却水が冷やされてしまいます。 サーモスタットが開いたままだと常に循環して冷やされてしまうので水温が下がりすぎてしまいます。 サーモスタットの交換は部品と工賃で1万位です。(冷却水代別) 交換時に抜いた冷却水を再利用するか新しいのを入れるかで数千円変わりますので汚れ具合で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体の金額まで教えていただきありがとうございました♪ バッテリー交換はカーショップで。 サーモスタットはホンダのディーラーに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バッテリーと水温計の表示は関係ありません。 水温計の動きが大きすぎるので、サーモスタットが原因かもしれませんので、交換した方が良いかも知れませんね。 自分でやれば、部品代数百円+LLC代金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は女で全く車のことが分からないので ディーラーでお願いしてみますね。ありがとうございました♪

  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

バッテリーは関係ありません。 車の暖房はエンジンを冷やす水が熱くなってお湯になったものを利用して車内を温めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは関係ないのですね。 早速の回答ありがとうございました♪