-PR-
解決済み

遠方のスバル系ディーラーから車を購入したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7943128
  • 閲覧数1740
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (257/309)

お世話になります。

現在スバル車を購入予定なのですが、新車では予算が足らなかったので中古車の購入を検討中です。
車種は決まっているので、状態の良いものがあればそのまま購入するつもりですが、田舎なので中古車自体の数がなく困っています。
ネットで見ていると他地方のスバル車ディーラー系販売店の車がちょこちょこヒットするのですが、その中には非常に良いものがありました。

そこでご質問なのですが、同じスバル系のディーラーであれば、車を我が家の近くのディーラーにまで持ってきていただくことはできるのでしょうか。
そのまま購入前提です。

トヨタ系ディーラーではできると聞いたことがあるのですが、スバルはよくわからないため質問をさせていただきました。
直接ディーラーに聞けばいいのですが、毎週水曜日は休みとのことでつながりませんでした。
可能なようであれば、急ぎでもあるので明日にでも購入してこようと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

う~ん、おそらく取り寄せは可能だと思いますが・・・。支払う料金は上乗せされる可能性があります。

同じスバルのディーラーでも、エリア違うと会社自体が異なるんです。

例えば東京のスバルと九州のスバルのディーラーでは会社が異なります。
情報も共有してません。

例えばあなたが東京に住んでたとしましょう。
そこにはあなたの条件に合致する車がなく、九州には存在したなんて場合、
東京スバルが九州スバルにその車が欲しいと連絡します。
別の会社ですので、九州スバルは当然タダで東京スバルにその車をあげるわけにはいきません。
そこからどうなるか分かりませんが、少なくとも手数料みたいなものは発生すると思います。

実際私も遠方でトラブルがあり近くのディーラーに駆け込んだら、近所のディーラーへ請求しておきますと言われましたからね。そう、違う会社だから"請求"なんです。

おそらく内容としては、
1.近所のディーラーがあなたの要望の車を所持しているディーラーへ連絡
2.購入手続き
3.料金は近所のディーラから車を所持していたディーラーから支払い
4.手数料みたいなものを近所のディーラーへ支払い

サービスがいいディーラなら4は無いでしょう。
お礼コメント
fuyusyogun

お礼率 83% (257/309)

ご回答有り難うございます。

細かく段階を書いていただけたのでわかりやすかったです。
手数料やレッカー料くらいは出しても私にとっては満足できる取引になると思います(値段にもよりますが)。
明日相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-13 20:37:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2580/6616)

趣味 カテゴリマスター
メーカーに関係無くディーラーは地域毎に異なる会社ですので、他地域にある中古車をそのまま販売する事はできません。
お近くのディーラーで購入したいのであれば、手続上その中古車をお近くのディーラーが買い付けてきて貴方に販売する事になるかと思います。

中古車屋さん同士はお互いに在庫車を売り買いして、お客さんの希望する車を全国から探してくると言う事は普通にやっている事ですので、ご希望の車を依頼すれば手配してくれない事はないと思いますので、相談してみたらいいと思います。
お礼コメント
fuyusyogun

お礼率 83% (257/309)

ご回答有り難うございます。

なるほど、会社が違うんですか。それは厳しそうですね。
そのまま購入する予定ですので、地元店経由でも私は特に問題ありません。
一度相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2013-02-13 20:34:43