中古のサンバーディアスバンのエンジンに異音がする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入した平成8年式のサンバーディアスバンのエンジンから異音がする問題について、原因や対処方法について質問しています。
  • 以前にオーバーヒートを起こしてシリンダーヘッドに亀裂が入ってしまった経験があり、修理はしたものの再度異音が発生している状況です。
  • オーバーヒートの原因や今後の乗り続けるリスク、正規ディーラーへの点検修理の依頼と費用について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成8年式のサンバーディアスバン ワーゲンバス仕様のものを昨年9月に中

平成8年式のサンバーディアスバン ワーゲンバス仕様のものを昨年9月に中古で購入しました。 最近、その車のエンジンから異音がします。 運転中にキュルキュルともシュルシュルとも表現しがたい音がかすかに聞こえてきます。 たとえるならプラスチックの下敷きを二枚こすり合わせたような音でしょうか・・。 そしてエンジン停止後に、エンジン付近に耳を傾けるとグツグツと沸騰音?が聞こえてきます。 水温計は真ん中あたりをキープしており、あがりすぎたりということはないです。 この車、2ヶ月ほど前に道路で立ち往生してしまっています。そのときも似たような音がしていました。 購入店に持っていって点検してもらったところ、原因はオーバーヒートをさせたのに気づかず(水温系の異常な上昇はなかったので)シリンダーヘッドに亀裂が入ったまま乗り続けてしまった結果。ということでした。 オイルと水が混じってる?という説明でした。白っぽいべたべたしてものを見せてもらっています。 そのときに一度修理をしてもらっているはずなのですが・・・。 シリンダーヘッドの交換、エンジン内のクリーニング、おまけでプラグ?の交換(これは無償)でやってもらっています。 質問なのですが 1.このまま乗り続けたらどうなると思いますか? 2.前回と同じならオーバーヒートだと思うのですが、オーバーヒートの原因がわかりませんので教えていただきたいです。真夏に乗ったわけじゃないですし・・。 3.中古車販売店で買って、修理もそこでやったのですが、次はディーラーを頼ってみようかと思っています。エアロ組んであるような車を正規のディーラーに点検修理依頼しても大丈夫でしょうか? 4.また、正規ディーラー修理の場合いくら位修理代がかかるでしょうか? 以上4点教えていただけるとうれしいです。 それと、車のことがよくわかってない人間なのでわかりやすい言葉で回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

元スバルでメカニックしてました。 症状から察するにウォーターポンプが回ってませんから冷却水も循環してません、前回の修理の時確認しなかったのでしょうか?サンバーはオーバーヒートの原因は略ウォーターポンプです。再度ディーラーにて点検する事をお勧めします。エアロを組んでいても法に触れなければ対応します不安ならば外して行けば大丈夫です。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先回ウォーターポンプについての確認はしていません。 シリンダーヘッドの交換ができましたということで、破損してしまった古いシリンダーヘッドの現物を見せてもらったのと、エンジンの中をクリーニング?したという内容の説明および白いベタベタしたものがなくなっていることの確認のみです。 エアロ組んでいても大丈夫なのですね。 外したくても、後部以外の外し方がわからないのでそのまま持って行こうと思います。 とにかくまず電話してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん 今回も前回と同じくオーバーヒートと思われます。 原因は ワーゲンバス仕様に改造した際に空気取り入れ口を無くした為にラジエターで冷却水を十分に冷せなかった為。 サンバー以外にもワーゲンバス仕様に改造された車種がありますが、そちらもオーバーヒートしやすいです。 あるいは前回の修理でクーラントを入れた時にきちんとエア抜きが出来なかったかもしれません。 知ってる人は知ってますが、サンバーはエア抜きが非常に面倒でそれを知らずに他の車と同じようにエア抜きしたらエアが抜けず、オーバーヒートしやすくなります。 ディーラーで修理可能かどうかはディーラーで確認して下さい。 ディーラーによって改造車に対する姿勢が違うので改造車が来る事を嫌うお店もあります。 修理金額は見積もりを取ってもらって下さい。 もう遅いのですがサンバーのワーゲンバス仕様は改造したショップによって程度の差が大きく、車の事が分かっていない人間が手を出してはいけない車ですよ。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 オーバーヒートですか、水温計があがらないので納得できずにいましたが、やっと納得できました。『やっぱり』という気持ちでいっぱいです。 改造が原因だとするとどうしようもなさそうですね、修理してもこの繰り返しってことですもんね。 エア抜きについては、前回修理のときに「エア抜きがほかの車と違うから~」といった説明を受けたので後者ではないんじゃないかと思います。 ディーラーにはとりあえず電話してみようと思います。 改造車を嫌うお店じゃないことを祈るばかりです。 改造されたものを中古で買ったので程度も何もわからないのです。 素人が手を出しちゃ行けない車だったのですね・・無知な人間なのにかわいさで買ってしまった自分が恥ずかしいです。 次回の購入の際には避けるようにします。

• xiansui
回答No.1

まず、冷却水は漏れていませんか?冷却水のリザーバータンクの冷却水の量を確認してみて下さい。 異音がするというなら、車齢から考えると、ウォーターポンプに異常があるかもしれませんね。 冷却水を循環させるポンプなので、ここがトラブルを起こすと、オーバーヒートの原因になります。 1.ウォーターポンプに異常があるなら、自然治癒はないと思います。 2.ウォーターポンプ異常、サーモスタット異常、各部ホースの経年劣化による冷却水漏れ等でしょうか? 3.特に問題無いと思いますよ。もしかしたら、次に車を購入してくれる可能性もある訳ですし、修理代ももらえる訳ですしね。 4.車種や工場でまちまちなので一概には言えませんが、仮にウォーターポンプを交換となると、タイミングベルトの後ろに付いている可能性が高い為、かなりの費用になるかもしれません。 どちらにせよ、これ以上の悪化を防ぐ為にも早めに入庫する事をオススメしますよ。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうにかこうにか冷却水を確認してみましたが、減ってはいないんじゃないかと思います。 無知故に「たぶん大丈夫」という程度ですが・・。 ウォーターポンプというものの異常ですか。 車齢という言葉が耳に痛いですね。 自然治癒はないということなので質問後は車の運転はしてません。 ディーラーに持っていっても問題ないということなので都合がつき次第、まず電話をしてみようかと思います。 かなりの費用・・・見積もりまでお願いしてみようかと思います。