- 締切済み
退去申告をしたら、大家さんの承諾があっても延長は不可ですか。
大家さんは、常識の範囲なら更新料なし家賃で、契約日を越えてすんでもかまわない、といっているのに、仲介の不動産やが非常識だといって退去か更新手続きをすすめてきます。転居先が見つからないまま契約日1ヶ月前になったので、その不動産やの更新担当さんに相談したところ、担当さんが大家さんと交渉してくれ、退去申告時に特別許可をもらった形。しかし、2回目、3回目と毎回違う人が応対し、毎回通常の流れにするように言われます。また、不動産やさんは、契約日を退去日として次の募集をすると言います。大家さんの特例を不動産やの力で無効にできるのですか。もうひとつ。3人目の不動産やは電話の最後に、自分にこの話をされて時間の無駄だった、とか、3月中に募集できないとシーズンからはずれ募集がうまくいかないと、被害を受けたように言われたが、これらの事は損失を与えたこと・営業妨害に当たるのですか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sk3966
- ベストアンサー率39% (20/51)
確かに契約の当事者は大家と質問者さんなので仲介業者は余計な 存在だと思われているようですが、仲介業者を交えて契約をしている のですから、更新手続きを求めるのは当然じゃないでしょうか? 契約書に更新の取り決めがあれば、それに従うのも当然じゃないで しょうか? ただ、昨今は更新料(大家さんに支払う)を求めない傾向になって いるようです。 大家さんが「常識の範囲なら更新料なし家賃で、契約日を越えて 住んでもかまわない」と言っているとの事ですが、 ただ単に大家さんは、家賃が入ればいいだけの考えだと思います。 大家さんの「常識の範囲なら」がポイントだと思うのですが、 でも、実際問題として質問者さんは契約終了日をどのくらいまで 引き伸ばす考えなのでしょうか? 2~3日、最大で1週間ぐらいまでなら仕方ないかなと思いますが それ以上、又は次の部屋が見つかるまでと考えているならば、 大家さんの特別許可?なるものは意味持ちませんよ。 質問者さんは既に退去の申し出をしているのですから、早く次の 部屋を見つけるのが先決じゃないのでしょうか?
- sapporo30
- ベストアンサー率33% (905/2715)
契約は、大家さんとあなたがしているので、仲介屋には なにも権限がありません。 まして、貸し手と借り手がOkとしているのに、仲介屋が お金を取ろうとするのは、信義に反します。 仲介業者は、借り手 と 貸して の間にたって、 双方に便宜を図るかわりに、仲介手数料を取るのです。 大家と店子が双方合意しているのに、仲介業者の出る幕は ありません。 店子と大家がもめているのなら、仲介業者が仲介をするのは 問題ないですけどね。 非常識はのは、仲介業者です。 大家の取っていることに不満であれば、あなたにわからないように 大家に そんなに甘いこというのはおかしいですよ。 そんなことされたら、内は手を悲歌させていただきます。 と 大家を説得するものなのですが。・・・・ その不動産屋の行為は、仲介業を成り立たせなくする、 悪質な行為なので、無視して 大家さんがOkなので あなたたちと話をすることは、なにもありません。 と言えばいいです。 相手にしなくていいです。
お礼
読んでくださって、早速回答くださってありがとうございます。
お礼
もちろん 次の部屋探しは必死でやっています。 結局大家さんは2ヶ月ぐらいなら ということでしたが 不動産屋さんが更新手続きを早めに指定してきました。