• 締切済み

賃貸契約の延長、不動産会社or大家どっちに聞けばよいか

現在借りているマンションが10月31日で契約が切れます。それに伴い契約更新の書類が不動産屋(エイブル)から届きました。 じつは1月末に引越しを予定しているので、契約の延長をすることができないかをエイブルに電話で聞いてみました。 ところが電話に出た担当者が「退去の場合は1ヶ月以内に連絡のこと。契約書に書いてある期日のとおりにしろ」の一点張りで話が伝わりません。 こちらとしては3ヶ月の延長なので、多少更新料を払ったとしても全額はどうか・・・、または大家さんがOKならOKなんじゃない?という交渉をしたかったのに。 賃貸契約の延長については他にも質問があったので、契約の延長がまったく無理ではない、ということはわかったのですが、この場合、エイブルに再度電話をしても埒があかないのではないかと心配です。幸い大家さんは目の前に住んでいるので、電話もしくは直接相談してしまおうかとも思っているのでるのですが、大家さんに直接交渉することは問題でしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます 通常の物件でしたら大家との直接交渉も可能です 管理会社が間に入っていても大家次第で更新料などは不要で2-3ヶ月の延長も可能です ただ、貴方の場合「エイブルさん」...。 大手の管理会社の場合マニュアル通りの対応しかしてくれない場合が有ります 窓口担当者も素人同然の方が多いと感じています ダメ元で大家と交渉してください なお、 >多少更新料を払ったとしても全額はどうか・・・ この考え方は少し違うと思います 更新料は今後の期間に応じての費用ではなく「関所」の通行料のような物です 期間に関係なく必要な費用です こういった場合の大らかな大家の対応は ・更新料不要(大家取り分) ・更新手数料必要(不動産屋の取り分) ・火災保険料徴収 火災保険料は貴方が請求すれば月割りで返還されるかも知れません 更新の手続き無しでは困難です、特に火災保険の心配と責任の所在があいまいになる可能性がありますから...。 大手不動産屋の場合、大家が承知しても管理会社が承知しなければ普通に更新するしか無いでしょう

rosetiger30
質問者

お礼

ありがとうございました。 >マニュアル通りの対応しかしてくれない場合が有ります そうなんです。まさにそういう感じでした。自分の言いたいことだけ言う、って感じで。こちらの話をほとんど聞いてくれませんでした。 振込みの期日がせまっているので、大家さんにもダメ元で相談してみようと思います。

• elmclose
回答No.1

仲介業者がそう言うのでしたら、普通に更新して、更新料も払い、12月末までに契約解除を申し出るというのを基本的にはお勧めします。 大家さんが交渉に応じてくれたら、交渉自体は可能だとは思います。 但し、更新料は実質的にかなりの部分が仲介業者の収入源のようですので、仲介業者には良い顔をされないと思います。 どうしても更新料を払いたくなければ、かなり荒技で難しい方法ですのであまりお勧めしませんが、更新の契約をおこなわずに法定更新にして住み続けるという方法も全く不可能というわけではないような気もします。

rosetiger30
質問者

お礼

ありがとうございました。 12月末までに契約解除を申し出て1月に退去ということは、  ・更新料を払う  ・12月分家賃を払う  ・1月分家賃を払う ということですよね? やはり普通に更新料を払うのがベターなのでしょうね。でも一応、大家さんにも話をしたうえで再度エイブルに連絡してみようと思います。