• ベストアンサー

履歴書の職歴について

只今転職活動中で、履歴書を作成しています。 そこでふと疑問に思ったのですが、現在努めている会社が入社してから社名が変わっている(統合)のです。 この場合、この会社への入社は過去の社名で書くべきでしょうか? それとも現在の社名で書くべきでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

現在の社名で書いて、かっこで旧社名を入れておきます。 ○○株式会社(旧△△株式会社)

NASSAS
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴に書くのは社名?店名?

    履歴書の職歴に書くのは社名?店名? いつもお世話になっております。 転職を考えており、履歴書を作成してます。 職歴に現在の勤務先を書こうと思うのですが、 記入は社名でしょうか?店名でしょうか?  社名としては 株式会社△△   店名としては     〇〇  ××(地域名) 店 一応、関東全体に支店がある店なので、 「〇〇で働いている」と言えば通じるのですが、 逆に社名では「あぁ、あの店か」とは通じなさそうです。 年金手帳には 社名「株式会社△△」 で記入してあります。 社名で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方について、回答の方宜しくお願い致します。 入社後に,社名が変更になった場合は, 旧社名を先に書いてから、現社名を記入するばいいのでしょうか? 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 また退職の書き方は,社名を記入せず 一身上の都合により退職 でいいのでしょうか? 最後に,前職は調剤事務と調剤補助として働いていたのですが,業種の書き方は 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 業種;調剤事務(受付・会計・PC入力) 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) と云うように,記入すればいいでしょうか? 長々と読んで頂き,ありがとうございました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴の書き方

    現在病院勤務です。 転職活動をするために履歴書を書いているのですが、 職歴の欄に 「○○病院 入社」 と書くのは変かな、と思い、 書き方を調べてみると ・「入社」 で良い ・「入職」 と書く ・「勤務」 と書く 大きく分けて上記3つの書き方が出てきました。 結局どの書き方が正しいのでしょうか。 それとも、どれが正しいとかではなく、わかればいいのでしょうか。 どなたかわかる方いましたらお願いいたします。

  • 大至急!!履歴書の職歴について

    今勤めている会社は10数年前に入社し4年前に退社し、1年ぐらい職を転々としその後又今の会社に再入社しました。交通事故に遭い、今の職場では仕事に支障をきたす体になってしまった為、転職を考えています。そこで、履歴書の職歴にはどう記入すれば良いでしょうか?1度退職してからの会社は3・4ヶ月を数社で会社名などあまり覚えてません(4年前なもので)その場合、10数年前に入社(現在の会社)しているのでそのまま現在にいたって退社という書き方はできるのでしょうか? ベストな書き方ありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 職歴の省略について

    現在派遣社員をしながら正社員を探しています。 前々職(3年前くらい)で正社員として入社した会社がありますが、 やむを得ない理由で2か月の試用期間で退職しているところが あります。 私は正直に履歴書に書いています。 そこで、 (1)現在転職活動中の方 (2)転職活動をされたことのある方 で、短期間で退職した会社が過去にあった方にお聞きします。 正直に履歴書や職務経歴書に書かれましたか? もちろん、過去の教えてgoo履歴を検索しても、 一般論として書かなければならないことは分かっていますが、 前々職や前々々職に短期の職歴がある場合、 本当に正直に書かれている方が大多数なのかなあと思っています。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、「調べれば分かるので書かなければいけない」 といったような意見のようなものは申し訳ありませんが ご遠慮願います。 また、正直に書かなかったという回答者様に対しての批判めいたものも、ご遠慮願います。

  • 履歴書の志望の動機・職歴の書き方を、ご指導ください。

     おはようございます。  ただいま転職活動をしており、先日安定所で応募を申し込んできました。まずは履歴書郵送なのですが、ここで疑問が発生しました。  買ってきた履歴書には、記入例とは書いていませんが書き方の見本のようなものが包装袋にプリントされていました。いままではその通りに記入していましたが、このサイトの過去の質問をみていると『履歴書の良い書き方』等の例を挙げられていました。「いままでの書き方では、いけない…。」と感じ、これより新たに書き直そうとしています。  職歴には見本どおりに   ○△株式会社 入社   ○△株式会社 退社  と書いてきましたが、やっぱり携わった仕事の内容等を記入したほうがいいでしょうか?  志望の動機ですが、これまでに新卒で営業を半年間やってやりがいの無さに退職。その後は運送稼業1本でやってきました。  特にやりたいという仕事がなく、いま現在失業中なので早く職に就かなければという気持ちと続けられそうだからということで、応募しました。特技・これといった趣味があるわけではありません。  どんなふうに記入したらいいのでしょう?

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方のアドバイスをお願いしたいのですが、転職回数も多く年月日 社名 入社 退社だけでも良いのでしょうか。  転職が多くても分かって頂ける様な方法があれば宜しくお願いします。

  • 履歴書に書いていない前職歴わかってしまうでしょうか

    人事・労務・税にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。 私は今年の2月末で退職後、4月に1週間だけ勤めた企業があります。 お恥ずかしながら、企業分析が足りず入社したらブラック企業・・・早期離職を決断しました。 ハローワークでは短期間の職歴は履歴書に記載する必要はないと言われ記載せずに改めて転職活動をしました。 そこで上場しているベンチャー企業から内定をもらい、こちらの会社には絶対に入社したいと思っています。 そこで、何点か気になることがあります。 (1) 社会保険の加入履歴は会社が照会できるのでしょうか。 (2) 雇用保険手続きのため雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、左側の被保険者通知用に短期離職した社名が入ってしまっているため、真ん中で切り取って右側の雇用保険被保険者証のみ提出したいです。 しかしながら、わざわざ切り取って提出すると怪しまれるでしょうか。あるいは被保険者通知用も提出しろということになる可能性もあるでしょうか。 (3) 源泉徴収票は2月退職の会社分のみ提出し、短期離職した会社の分はこっそり確定申告したいですが、マイナンバー等でわかってしまうでしょうか。来年届く住民税決定通知書にて給与所得の額がおかしいということになりますか? その場合、還付を受けられくても構わないので確定申告しないでおきたいですが、可能でしょうか。確定申告をしなかった場合、どのようなことが想定されるでしょうか。 (4) その他、短期離職した会社が存在することが会社にわかることはあるのでしょうか。 ちなみに登場している3社いずれも正社員です。 申し訳ありませんが、短期離職の会社に真実を話すと確実に入社できなくなるため考えていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 履歴書の職歴

     現在私は、学校の事務職員(臨時職員)として、とある学校に勤務させていただいております。  来年の3月には任期満了になる為、就職活動をしなければなりません。そのため履歴書を作成しているのですが、  以下の内容を職歴の欄でどう書けばよいのか迷っています。 ・現在は今の職場で勤務している ・会社の場合は「入社」「退社」ですが 学校の場合はどう記入すればよろしいのでしょうか? 「学校法人○○学園に臨時職員として勤務」 でよろしいのでしょうか? おはずかしいのですが、ご教示願います。

  • 履歴書の職歴について

    現在、会社に勤めています。転職を考えて就職活動を行っていますが、履歴書や採用試験申込書などの職歴の欄に現在勤めている会社名を記載した場合に、試験を受ける会社から、現在働いている会社に何らかの連絡なり照会などがあるのでしょうか? また、職歴の欄に現在勤めている会社の名前を記載しない場合、虚偽とみなされ採用になった場合に取り消しなどがあるのでしょうか?私が受けようとしている会社の採用試験は1次が筆記、2次が面接です。面接まで行った場合には、当然現在働いている会社などについては話します。

専門家に質問してみよう