• 締切済み

履歴書に書いていない前職歴わかってしまうでしょうか

人事・労務・税にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。 私は今年の2月末で退職後、4月に1週間だけ勤めた企業があります。 お恥ずかしながら、企業分析が足りず入社したらブラック企業・・・早期離職を決断しました。 ハローワークでは短期間の職歴は履歴書に記載する必要はないと言われ記載せずに改めて転職活動をしました。 そこで上場しているベンチャー企業から内定をもらい、こちらの会社には絶対に入社したいと思っています。 そこで、何点か気になることがあります。 (1) 社会保険の加入履歴は会社が照会できるのでしょうか。 (2) 雇用保険手続きのため雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、左側の被保険者通知用に短期離職した社名が入ってしまっているため、真ん中で切り取って右側の雇用保険被保険者証のみ提出したいです。 しかしながら、わざわざ切り取って提出すると怪しまれるでしょうか。あるいは被保険者通知用も提出しろということになる可能性もあるでしょうか。 (3) 源泉徴収票は2月退職の会社分のみ提出し、短期離職した会社の分はこっそり確定申告したいですが、マイナンバー等でわかってしまうでしょうか。来年届く住民税決定通知書にて給与所得の額がおかしいということになりますか? その場合、還付を受けられくても構わないので確定申告しないでおきたいですが、可能でしょうか。確定申告をしなかった場合、どのようなことが想定されるでしょうか。 (4) その他、短期離職した会社が存在することが会社にわかることはあるのでしょうか。 ちなみに登場している3社いずれも正社員です。 申し訳ありませんが、短期離職の会社に真実を話すと確実に入社できなくなるため考えていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

保険や年金を支払っていれば 調べれば分かります 企業名も保存されています https://www.y-create.co.jp/forbusiness/misrepresentation/ 年金問題の時に貰う側でしたが 忘れていた企業名と所属日数も残されていました 1週間という短期間の経験が無いので不明ですが 1週間分の賃金が支払われていたら残っているでしょう 会社は各事務所に聞かないと分からない情報ではあります 履歴と掛け金に違いがあれば 調べるかも知れない 源泉徴収 税金面は企業よりも審査が厳しいので 御記載があれば会社に連絡が入ると考えた方が良いでしょう

• rikimatu
回答No.2

(1)に関しては今は結構個人情報がうるさいので滅多にしません。(銀行や警察などそういう関係じゃないとしません) (2)に関しては右側の分でOKです。要は雇用保険の番号さえ分かればいいのです。 (3)に関してはやったことがないので分からりませんが、履歴書に書いていない10日だけ働いた所の源泉徴収は提出したことあるけど何も言われませんでした。 (4)短期離職した所の社員とか入社してくるとかその短期で辞めて所と今はいるところが同業種で横つながりでという事がない限り分からない

• tzd78886
回答No.1

一々話す必要はありません。後で何か言ってくる可能性はほぼ無いですが、言って来たら「あまりに短い期間の勤務なので省略しました」と答えれば済みます。