- 締切済み
履歴書の職歴について
私は以前A㈱という会社から内定をもらい○○年の4月1日にA㈱より辞令を頂きました。 最初の3ヶ月間は研修期間という事で、業務委託となると説明され、雇用保険などは3ヶ月間未加入で、給料は業務委託費としてB㈱から頂いてました。業務委託といえども普通の社員と同じように働きました。(B㈱は100%A㈱の子会社で、社長も同じ人です。A㈱の中にB㈱とC㈱とある感じです。) そして3ヶ月後の○○年7月より雇用保険や年金などに加入しましたが、保険証にはB㈱の社名が書かれていました。 そして会社を退職する前に一度保険証を会社に提出して、会社名がB㈱から新しい名称のX㈱に変わり、△△年9月に退職しました。 また離職票や年金記録には○○年7月から△△年9月までX㈱と書かれていました。 そこで質問ですが、履歴書の職歴にはどのように書くべきでしょうか? 私はA㈱に内定し、A㈱から辞令をもらってたのに保険証や離職票には違う社名なのでよく意味がわかりません。 勤めていた時に部長などに尋ねたんですが、わからんと言われました。また今確認しよーにも、会社が倒産していて出来ません。 このよーなのに詳しい方、是非教えて下さい。 困ってます
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
回答No.1
ずいぶん複雑ですね。 この場合は離職票や年金記録に合わせた方が良いです。 A社に勤めていても実際はX社名義で公的書類や年金を管理していますから。