• ベストアンサー

老人用オムツメーカーについて

このたび老人施設で研修を考えています、オムツの使用方法は、メーカーの人に頼んでいますが、自分でオムツメーカーの比較しています、11社あるそうですが、各メーカーの特徴などわからないので、教えてほしいです。

noname#129302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.2

特養でネピアテンダーを使っていました。各メーカーの特徴というとわからないのですが、いろいろなメーカーの試供品を試してみて思ったのは表面にビニール素材が使われているものはやはりムレがあるので夏場や汗かきの人は特に。それとできるだけ横からテープで止める部分の幅の大きいものが漏れがなくていいと思います。そういう面でネピアテンダーを使っていたのですが、値段は安くありませんでした。 可能であれば試供品を実際に使っていただいて感想や使用感などを知ることができればいいと思います。それとメーカーの人というのはオムツメーカーや代理店の人のことでしょうか?そうであればなかなか中立の立場で意見を言ってくれないこともあるので、いろいろな種類のオムツを取り扱っている介護用品業者や薬局に確認をしてみるのも手だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます、これまで7,8社のオムツを使用したことがあり(国内メーカー)、海外はありませんが、メーカーによって種類の多い少ない、東日本、西日本、どこのメーカーがよく売れているなど知っています、またオムツメーカーが行っている講習会、違うオムツメーカーに施設に来てもらったりしていますが、もっと多くの情報が集めたくて質問させてもらいました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kameta3
回答No.1

こんばんはです。 ネットでの検索は、試されたのでしょうか。 メーカーに問い合わせ試供品を貰われてはどうでしょうか。 色々な種類が届きますよ。