• ベストアンサー

布オムツ

こんにちは。 布オムツを始めました。 いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。 ・現在「成型オムツ(ダルマのような形)」を使用していますが、オムツが外れるまで使えるのでしょうか。 それとも体系が大きくなってきたら、漏れ防止で輪型オムツと二枚セットで重ねて使用したほうが良いのでしょうか。 もしそうならば大体いつくらいからでしょうか。 オムツに指を入れてぬれていれば取り替える、という方法でよいんですよね?取り替えることによってご機嫌良かった赤ちゃんがご機嫌を悪くしても、かぶれになるよりはいいですよね。 でもぐっすり寝ているときには起こしてまで変えなくていいですよね。 ・今生後一ヶ月半なのですが、本当に頻繁に取り替えています。今後はウンチとかおしっことか回数減ってきてラクになるのでしょうか。 ・布を始めたきっかけは、紙オムツの膨大なゴミと「経済」です。 正直、布と紙どちらが経済的に安く済みますか。 布の方が安いと思いがちでしたが、布オムツ、オムツカバー(成長に合わせて購入必要と思われるので)、洗剤、水道代、手が冷たいのでお湯にするのでガス代を考えるとどうなんだろう?と思います。 比較したサイトなどもありますが、皆さんの意見をお聞かせください。 そして少しでも節約できる方法などあれば教えてください。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.2

1歳3ヶ月の子供がいます。 新生児の頃から外出時と夜以外は布、1歳になるころには夜以外は布を使っています。 現在上の子が3歳なのですが、下の子が産まれた時まだ紙オムツ使用中で、二人分の紙おむつ代を考えるとゾッとしたのと、 思ったより育児に余裕があったこと、上の子にも数ヶ月ですが布オムツを使用した経験があったこと、 上の子に気をとられて下の子の存在を忘れないように?こまめにオムツチェックすることでスキンシップをはかれるのではないか ということが理由で布オムツにしました。 私は輪のオムツを使用しており、ある程度の月齢になっておしっこの量が増えたら2枚がさねにするようですが、 こまめにかえるのであればその必要もないので、1枚で使っています。 1歳を過ぎてたまたまリサイクルショップで有名どころの成型おむつが激安で販売されていたので、思わず購入しましたが、 ネットと成型オムツと輪のオムツを重ねて、外出時に使っています。 外出時もできるだけこまめにおむつチェックをしていますが、家にいるときのようにはいかず、 輪のおむつまでおしっこがしみていることがほとんどです。 現在も夜だけは紙を使用しています。 できるだけ私も子供にも負担を減らしたいからです。 ただ、昼寝のときはそのままにしています。 せっかく寝ているところを起こすのもかわいそうだし。 交換の回数は徐々に減っていきます。 あと、慣れもあって、1日に10数回取り替えたって大変には感じなくなります。 布は本当に経済的だと思います。 特に今は夜しか紙おむつを使用していないので、1日1枚です。 確かに水道代や手間はかかりますが、それも考えてすれば(お風呂の残り湯を使う、スペアがたくさん必要ですがある程度たまってから洗う、 水が冷たければゴム手袋を使う←やったことないので効果があるかはわかりませんが…)うまくできると思います。 私の場合、上の子もいて、下の子を連れて一緒にほぼ毎日出かけたりするようになると、結局紙おむつを使用することも多くなり、 1日にほんの数枚しか布おむつを使用しなかったりすると、「布の手間が増えるだけだから、紙だけにしたほうがいいのか?」と 思ったこともありましたが、それでも紙おむつ1~2枚分くらいはかわりになっているかなと思うようにして続けました。 で、1歳になる頃から荷物は増えるけど、外出時も布オムツはどうかな?と思って始め、これも意外と苦にならなかったので続けています。 成長に合わせて購入するオムツカバー代は高いと感じるかもしれませんが、紙おむつのように使い捨てではなく残るものです。 数枚まとめて買うと高く感じるかもしれませんが、1ヶ月のおむつ代を計算して比較したら安いと思いますよ。 動きが活発になってくると、紙おむつもパンツ式のほうが交換しやすいように、私はオムツカバーをやめて、 トレーニングパンツに布オムツをひいてはかせています。 布オムツで使ったものは、ほとんど次にお子さんができた時に、また使えます。その時はお金がほとんどかかりません。 使用していくにつれて、きっといろんなアイデアも浮かびますよ。 是非、あまり負担に感じない程度に布おむつ続けてください。 それが、長続きする秘訣でもあると思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が2人・・・というところを見ると、紙オムツの方がほとんどなんだなぁ、と思います。 そんな中、布オムツについて沢山のアドバイスをありがとうございます。 実は布をはじめて意外と「苦」ではないことに驚いております。 むしろ楽しいくらいです。 昨日は夜も布にチャレンジしてみましたが、そうするとこちらの寝る時間がほとんど取れないので、無理はいけないと思いました。 お天気のいい日に布オムツを干すのもとても楽しいです。 なんだか背中を押された感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chanomi74
回答No.1

11か月の娘を持つ父親です。ウチは外出時と夜に寝る時以外は布で、 濡れていたらいつでも即変えます。 生後一ヶ月半ならば、頻繁に変えかつ授乳もあり大変だと思います。 全てには答えられませんが… ・ 布オムツとカバー  カバーは高いように感じるでしょうが、常に使うものです。  こまめにサイズアップしなくても大きめのを買ってギリギリまで使う  のがよいと思います。 ・ 寝ている時、ご機嫌な時の交換について  ウチでは「濡れていれば交換」です。そのままにするということは  かぶれに繋がりかねないと考えています。ですから、夜も  濡れていたら変えるのが良いと思います。痛がってなくても、  かぶれている肌を見ると親の心が痛みます。  ちなみに、1か月半くらいの赤ちゃんの交換の時間的サイクルは、  15~30分おき位ではないでしょうか。これを目安に出ているかいないか  指でチェックしていました。変えた途端にまた……とか、「あ、出てない」と思ったら  出た……ということもたびたびありましたけど。  今でも、夜はなるべく起こさないように交換(紙)しています。 ・ どちらがお得か?  布だと思います。家を離れたときに80枚入りの紙おむつを買ったのですが、1週間でなくなりました。 このペースでは月1万円くらいにはなるのではないでしょうか。 ・ 回数は減ります。ただ、自分で行けるようになるまでは手がかかる ので、仕方がないと思いましょう。 ウチはまだまだ当分私の収入だけでやっていくようなカンジなので、とにかく経費は抑えています。  布オムツは、つけ置きにしてますか? 手洗いしてますか? 固形せっけんで洗えば、それだけで汚れは十分落ちますよね。洗う水も お風呂の残り湯でつけ置きしたり、1度目の洗いに使います。 ちなみにベビーフードもゼロに近いくらい使いません。粉ミルクに至っては使っていません。  経済的な理由もありますが、親の考え、好みだと思います。ウチは 和食中心の食生活なので、今から合わせさせています。 なお、確かに水道代、ガス代など、最初は跳ね上がりました。それも 1月か2月程度で収まります。 お互い、元気な子に育てていきましょう。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。父親の方から回答をもらえるとは!育児に積極的で素晴らしいと思います。 布オムツは手洗いしております。 先月のガス代の請求が先日来たんですが、妊娠中のときに比べて大げさにいうと二倍くらいかかっていました。そのうちに水道代の請求もくるとおもうのですが、そういう費用を考えるとトータルしてどちらなんだろうと思いました。でも、なるべく水で洗ったり、残り湯。。と努力してみたいと思います。 ベビーフードの件は私も共感です。 ウチも和食中心な生活です。 あとお店に見に行きましたがベビーフードも一つの値段は安く感じても毎日となると結構な金額いくなぁと思いました。 参考になる回答をありがとうございます。