• 締切済み

厚生年金制度の歴史

厚生年金という制度が出来た歴史背景を教えてください。 どういう理由で作られたか等詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• password
回答No.2

元々は民間の保証制度だったのを、 国民皆任金制度を立ち上げた時 積立制度の厚生年金を切り離して別扱いしたのが始まり。 軍人や公務員の恩給制度が、共済となっていったのに対し 民間でも同様の『社会保障制度』を創る勧告が成され それに従いました。 尚、元々 積立制度であり 『沢山金を出した者が沢山もらえる』のを 『老人は沢山貰え、将来の若者は損をする』制度に変えたのは・・・・

furone
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。制度に変えたのは・・・の後が気になるのですが。

• isoyujin
回答No.1

戦争中に庶民から金を合法的に巻き上がる為に作られたと聞きました。

furone
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな背景があるのですか!!とてもびっくりしました。もっと色々知りたくなりました。