• ベストアンサー

カフェイン摂取の影響?

完母で娘を育ててるのですが、先日友人から「コーヒーが好きなのは分かるけど完母だから飲まない方が良い。」と注意されました。友人も詳しくは知らないそうですが「カフェイン」が良くないらしいと言ってます。妊娠中ずーっと我慢していたので解禁したのですが・・・。カフェイン摂取の影響をご存知の方、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.2

私も完母で、コーヒーがまんしてます。 やはりコーヒー飲むと母乳にカフェイン出るらしいですよ。 ナゼ良くないのか詳しくは分かりませんが 授乳指導でも控えるように言われました。 大人でもカフェインが脳に影響与えて興奮させたりしますよね? 赤ちゃんは余計影響受けるんじゃないでしょうか? 人の体には脳関門と言って、有害な物質を脳に入れない機能が あるそうです。 でも、子どものうちはそれが発達してないので 有害な物質がそのまま脳に行ってしまうそうです。 なので、喫煙、飲酒、過剰なカフェインは良くないと 言われているんだと思います。 一日に1杯くらいは大丈夫と思いますが。

sil2977
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり脳ですか・・夜娘が寝付きが悪いのはそのせいですかね・・。 うーん、大好きなんですけど量を控えます・・T.T

その他の回答 (3)

• ymnmte
回答No.4

カフェイン摂取影響についての記述があるサイトを 見つけたので、参考に貼っておきます。 めまいや不眠、不整脈を起こす場合があるそうですね。

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/carehealth/greentea/index3.html
sil2977
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。やはり影響あるんですね・・・。 コーヒーの量を少し控えます・・T.T

• akira-45
回答No.3

インスタントコーヒー・挽いた豆をフィルターで濾したコーヒーにはほとんどカフェインは含まれていないそうです。 エスプレッソの抽出方やサイフォン方式では多く含まれています。 ご参考まで。

sil2977
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどインスタントコーヒーですが量を控えて1日2杯ぐらいまでにします。

noname#82129
noname#82129
回答No.1

私もコーヒー(&たばこも)大好きです。 カフェインは紅茶やココアなんかにも含まれていて、飲むとストレスなんかを緩和してくれます。 ただ取りすぎるとやはり胎児の体内にもカフェインが蓄積されます。 でもそれは過剰に摂取した場合であって一日2~3杯であったら問題ありませんよ! コーヒー好きなら歯みがきを念入りにしたほうがいいですよ!(^_-)-☆

sil2977
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり影響があるんですね・・。 コーヒー大好きなんですけど量を控えめにしていきたいと思います。 歯磨きですよね、わかります歯の着色ですよね・・。 私も気になってたので歯医者で歯茎の清掃をする際に、歯の着色もすこしだけ取って貰ってます。 本格的にしたら料金が発生でしょうが、ちょっとならサービスで先生がしてくれてます^0^