• ベストアンサー

カフェインの摂取は妊娠したいと思っている間は

カフェインの摂取は妊娠したいと思っている間は控えたほうがいいのでしょうか? コーヒーが特に大好きで毎朝・毎夜自宅のエスプレッソマシーンで飲んでいました。 最近生理周期が長くなってしまい(病院に相談にいったところ原因不明で基礎体温を測るように言われました)、インターネットで調べてしたところ、コーヒーや紅茶(つまりカフェインを含む飲料)を愛飲している方はタンポポコーヒーに変えてみて下さいと載っているサイトがありました。 これはカフェインが女性ホルモンに悪影響があるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不妊治療していました。 やはりカフェイン摂り過ぎはよくないようですが、 それ以上に我慢することでストレスになることが妊娠には一番よくないと わたしは感じました。 たんぽぽコーヒーに変えてみて、案外おいしく楽しく体質改善にも なるようなら大丈夫ですが。 一度にやめてしまわずに、まずは1回をたんぽぽコーヒーに変えるとか、 徐々にストレスにならない程度にはじめてみてはいかがでしょうか? コーヒーやめたらすぐ妊娠した!という話もあまり聞きませんし・・・ あと、あまり妊娠についてネットで調べすぎも注意ですよ わたし自身、毎日妊娠のことで頭がいっぱいになり、ネットの前から 離れられませんでした。インターネット不妊という言葉もあります。

その他の回答 (2)

• ucopun
回答No.3

私もコーヒーが大好きで、1日に10杯は飲んでいましたが、子供が欲しいと思ったときに妊娠しました。 なので、あまり関係はないのかも知れません。 妊娠してからは、出産したあとの今でもデカフェを飲んでいます。家ではインスタント、スタバやTully'sでもデカフェです。 産後は完全母乳で育てているので特にカフェインはよくないらしく、妊娠中よりも気をつけています。 産前から葉酸をとるといいみたいですよ。 それが妊娠につながるというものではないですが。 あまりいいアドバイスじゃなくてすみません。

回答No.1

影響がまったくないとはいえませんが、一日に2~3杯程度であれば心配することはないと思います。もちろん、妊娠中でも一日1杯程度なら飲んでも影響はありません。(私はたまに飲んでいました) ただコーヒーは体を冷やしてしまうそうなので、かなりの量を飲むのであれば控えめにされたほうがいいですよ。 ちなみに、妊娠しやすい体温は36℃以上。 女性にとって冷えは大敵というのは、ここからきているのかもしれませんね。