• ベストアンサー

カフェインの摂取は妊娠したいと思っている間は

カフェインの摂取は妊娠したいと思っている間は控えたほうがいいのでしょうか? コーヒーが特に大好きで毎朝・毎夜自宅のエスプレッソマシーンで飲んでいました。 最近生理周期が長くなってしまい(病院に相談にいったところ原因不明で基礎体温を測るように言われました)、インターネットで調べてしたところ、コーヒーや紅茶(つまりカフェインを含む飲料)を愛飲している方はタンポポコーヒーに変えてみて下さいと載っているサイトがありました。 これはカフェインが女性ホルモンに悪影響があるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不妊治療していました。 やはりカフェイン摂り過ぎはよくないようですが、 それ以上に我慢することでストレスになることが妊娠には一番よくないと わたしは感じました。 たんぽぽコーヒーに変えてみて、案外おいしく楽しく体質改善にも なるようなら大丈夫ですが。 一度にやめてしまわずに、まずは1回をたんぽぽコーヒーに変えるとか、 徐々にストレスにならない程度にはじめてみてはいかがでしょうか? コーヒーやめたらすぐ妊娠した!という話もあまり聞きませんし・・・ あと、あまり妊娠についてネットで調べすぎも注意ですよ わたし自身、毎日妊娠のことで頭がいっぱいになり、ネットの前から 離れられませんでした。インターネット不妊という言葉もあります。

その他の回答 (2)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

私もコーヒーが大好きで、1日に10杯は飲んでいましたが、子供が欲しいと思ったときに妊娠しました。 なので、あまり関係はないのかも知れません。 妊娠してからは、出産したあとの今でもデカフェを飲んでいます。家ではインスタント、スタバやTully'sでもデカフェです。 産後は完全母乳で育てているので特にカフェインはよくないらしく、妊娠中よりも気をつけています。 産前から葉酸をとるといいみたいですよ。 それが妊娠につながるというものではないですが。 あまりいいアドバイスじゃなくてすみません。

回答No.1

影響がまったくないとはいえませんが、一日に2~3杯程度であれば心配することはないと思います。もちろん、妊娠中でも一日1杯程度なら飲んでも影響はありません。(私はたまに飲んでいました) ただコーヒーは体を冷やしてしまうそうなので、かなりの量を飲むのであれば控えめにされたほうがいいですよ。 ちなみに、妊娠しやすい体温は36℃以上。 女性にとって冷えは大敵というのは、ここからきているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中のカフェインはダメ?

    今、妊娠7ヶ月ですがカフェインはあまり取りすぎると良くないと聞きましたがやはり摂取のしすぎはよくないのですか?コーヒーなら1日2杯。紅茶なら4~5杯程度との事ですがこれは守った方がよいのでしょうか?コーヒー党なので1日に5杯位は飲んでいたのですが・・・あと何故カフェインがダメなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

  • カフェインの摂取は体に悪い?

    カフェインの摂取は体(美容)に悪影響を及ぼすのでしょうか? お茶では「ノンカフェイン」とわざわざ銘打っているものもあるし、 美容のために、カフェインは1日コップ1杯まで、という 雑誌の記事を見たり、妊婦さんはノンカフェインの飲み物を推奨されていたり……。 私自身、コーヒーも紅茶も大好きなので、 気になりました。 ご存じの方、ご回答お願いいたします。

  • カフェインと炭酸

    カフェインと炭酸を飲みずぎると、身長が伸びなくなると聞いたのですが本当でしょうか? 原因としてあげられるのがこれ↓ 1、カフェインは背を伸びにくくする。 例(コーヒー、紅茶など) 2、炭酸飲料は歯などのカルシウムなどを溶かす成分があるため、骨が  伸びない。 後、コーヒーと紅茶ってどっちの方がカフェインが多いのでしょうか? よく紅茶のほうが多く含まれると聞きますが本当でしょうか? だとすれば、もし眠くなったとき、紅茶を飲んだほうが眠気が覚めるのではないでしょうか?(カフェインが多いため) 専門知識のある方、またはそのようなことをご存知の方、回答のほう宜しくお願いいたします。

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • カフェインについて

    過去の質問にも飲料にカフェインが含まれているか」などの質問がありました。 その中で疑問がでたので質問させてください。 例えば、コーピー、紅茶などにカフェインは含まれますが カフェインは穀物の状態から含まれているのでしょうか コーヒーは生豆、紅茶は葉の時点から含まれるのか? それとも 焙煎工程等、原料を収穫して製品にする工程で生成されるものなのか どちらでしょうか? ちなみに麦茶はカフェインを含んでいないようです。 そうすると大麦の種子には含まれない・・・と考えるのが普通なのか と感じますがいかがでしょうか?

  • 市販の飲料(コーヒー飲料・紅茶)内に含まれるカフェイン量は?

    コンビニなどによく売っているペットボトルのコーヒー飲料(コーヒーと表記していない)や紅茶がありますよね?私はあれをよく飲んでいるんですが、最近軽く不眠症で原因がこういった飲料にあるのかなと思っています。でも、こういった飲料ってかなり甘くてカフェインなんてたいして入っていないと、勝手に思い込んでいました…どなたかお教えください。こういった飲料(紅茶花伝や午後の紅茶やジョージアなど)にはどのくらいカフェインが入っているんですか?ちなみに私はインスタントのコーヒーを朝、昼、夕方の三倍を飲んで熟睡できます。

  • カフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

    Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。 カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか? 「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか? *** 質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。 一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?