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エンストについて

arukieの回答

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  • arukie
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回答No.9

#5#6です。 クラッチの操作は、低速時のコントロールする場合を除いて、スパッと切ります。 (握り込んでもかまいませんが、慣れてきたら完全に握り込まず半分くらいで止めておいた方がつなぐときに楽です。) つなぐときは、す~ぅとつなぐ感覚ですかね。 切るタイミングが早すぎるとエンジンブレーキが効かず、遅すぎるとエンストします。(ちょうど良いタイミングをつかんで下さい。) またアクセルは2mmほど回す感覚で空けて、軽くエンジンを回しておけばエンストは防げます。 (クラッチを切ったら戻すことは忘れないで) クランク、曲がり角、一本橋は低速走行で半クラッチと軽いアクセルと右足(後ろ)ブレーキです。前ブレーキは使うとフロントが沈み込みバランスを崩します。 (通常走行の減速は前ブレーキ6~7:後ろブレーキ4~3で減速。) あと余談ですが、バイク用のグローブを使うようにした方が滑りにくくレバー操作が確実になります。 (バイクショップでぴったりフィットする合う物を探して購入して下さい。) 軍手やスキー用はバイクに向いていませんね。 自分も実は、 1年4ヶ月前に普通自動二輪取得。 3ヶ月前に大型自動二輪取得しました。 大型の教習で感じたのは後ろのブレーキと半クラッチの感覚を覚えると上達が早いと感じましたよ。 ちなみに、クラッチを切らずにギヤチェンジすることも可能です。が、教習中は必ずクラッチを使うようにして下さいね。 (エンジン回転を合わせる事が必要なので) では、頑張って下さい。

morizou___
質問者

お礼

arukieさん前回に引き続きアドバイス有難うございます! 右と左を分けて考えることとクラッチに関して分かりやすくアドバイスを頂いたおかげで、(大げさかもしれないですが)本当に頭がスッキリしました。あれからもう一度バイクについて頭を整理させ、シュミレーションも何度もして今はエンストすることが殆どなくなりました。 発進、停止に関しては恐怖感もだいぶ減りました。 初め本当に自転車のように手が動いていたと思います。 短期間に四輪、二輪(しかも大型)て凄いですね。 運転することはやっぱり楽しいかも…とよく思います。 今は半クラの感覚を覚えるのと、いかの上半身の力が抜けるか勉強中です。グローブほんと欲しいですね☆ 本当に有難うございました!とても参考になりました。 頑張りマス!

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