• ベストアンサー

エンストについて

sshiinaの回答

• sshiina
回答No.4

こん**は  どういう時にエンストが多いのかがわかればもっと詳しく説明が出来るのですが  私は初心者の方(免許は持ってる方)を教えることが多いのですが、エンスト転けの1番は怖さからアクセルの開けが足らない時ですね。  おそらく、直線ではエンストはほとんど無いと思うんですよ  エンストを起こす場所としてはクランクの入り口やS字の入り口などの極低速のカーブだと思います。  よくあるケースはアクセルを開ける過ぎると「バイクが暴れるかも知れない」「オーバーランするかも知れない」と言う怖さからハンドルにしがみつき、腰が引けてしまい腕が伸びきってアクセルが回せない、さらに車体を傾けられないのでハンドルで曲がろうとしてつんのめって失速、エンストと言う流れではないでしょうか?  これを打破するにはニーグリップをきっちりすることステップをしっかりと踏むこと曲がりたい方向へ肩を向ける、同時に行きたい方向をしっかり見る事等が重要です。  そして上半身の力を抜き、ニーグリップとステップを踏むことによってマシンを安定してコントロールが出来る様になります。  (これだけ出来ていれば荒れた路面でも片手で走れます)  文章ではなかなか伝えにくいのですが、意識してやって見てください。  あとは遠慮しないでガンガン教官を捕まえ、質問しましょう。  教官は質問されるのを待ってますよwww

morizou___
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! も、もももしかして教習所の先生でしょうか。クランクやS字はまだしていないので、その「殆どない」直線でのエンストをしてしまってるようです…(恥)スピードが落ちてきたときになります。 ニーグリップはよく言われます。目線も。今後の参考にさせて頂きます! そして、教官に聞けるよう頑張りマス☆ありがとうございます。