• ベストアンサー

鉄筋の建物内で無線LAN

宜しくお願い致します。 鉄筋の建物内で、無線LANを構築したいと考えております。 建物の2階と3階で無線LAN接続をしたいのですが、大きな工事はできれば避けたいので、バッファロー等から発売されている製品でそのまま接続できる製品はありませんか? バッファローでも事前調査と工事などを引き受けてくれるようですが、相当な費用がかかりそうなので、できれば店舗で販売している製品を買って来て、そのまま通信できれば最高に理想的なのですが・・・。 既に鉄筋の建物内で工事無しで接続できている方のご意見がお聞かせ頂けると本当に助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaltetsu
回答No.3

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかりますよ。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにPLCは不安定だと聞きます。 まだまだ使える状態ではないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

PLCというのが有るのでそれを使われたほうが良いと思います。

• outerlimit
回答No.1

無線LANは見通し範囲内で20m程度で考えてください どこかにルータがあると思います そのルータから 2階と3階の使用する場所の中央付近まで LANケーブルを配線します 2階と3階のそれぞれに無線LANアクセスポイントを設置し、配線したLANケーブルでルータと接続します ルータのLAN接続ポートが足りない場合HUBを入れます LANケーブルは邪魔にならない場所を通って敷設します 最大100m使用できますが 50m以下に抑えたほうが望ましいです なお、仕事で使用する場合、知識と技術・ノウハウを有償で買うことで、自分の仕事の効率を上げる そのための設備投資と考えるべきです ろくな技術知識も無いのに、安く上げようなどとあがくのは 最悪の事態になります(かねと手間を泥沼につぎ込むような)