• ベストアンサー

参加するべき?

経理所属ですが、新会社法の説明会に参加しましたが 用語が難しくて何いってるのかちんぷんかんぷんでした。 更に今日新会社法のDVDを見る人の参加者を募集してるのですが、 1級をもってるような人は参加するようですが、今回どうしようか迷うところです。 こんなのみても、わかるんでしょうかね、、 どういうものでしょう.       第1章 計算書類等および税務申告書別表4,5(1)の改正点    第2章 計算書類の作成方法    第3章 法人税申告書と計算書類    第4章 資本の実務    第5章  役員給与の法律・会計・税務

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

仕事で必要になるのであればわからないではなくて理解できるようにならなきゃいけないと思います。 理解できている人がいる以上、わからないではまずいかと思います。 現時点で理解できる人との差を認識しておく必要はあるでしょう。 なんとなくでも参加して概要だけでも抑えられるように努力すべきだと思います。(わからないから参加しないでは周りに対しても印象悪いのではと思います。) 僕自身経理です。会社法について理解に苦しむところは多々あります。 そういう部分は会社法前の旧法での知識自体ががあやふやなところです。旧法の理解ができているところは会社法での理解も早いです。 それまで業務でも使用しなかった部分については会社法どうこうの前にはじめっから知らない内容ですのでいい機会だと思って勉強しています。 大改正とかあると業務自体やり方変ったり、システム変更したり結構面倒ですよね。