• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院の学費

今、いろいろなものが値上げしていますが、大学院も今後さらなる学費の値上げの可能性はありそうですか ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (533/1624)

間違いなく上がります。 子ども達(双子)が春から私立大学ですが、学費の備考欄に物価上昇を加味して毎年授業料を変更すると書かれてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような文言がきっちり記載されているのですね・・・。何でもかんでも値上げで困りますね。何か減税や補助がないと学費も厳しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#250664
noname#250664

多くの大学、大学院が大幅な学費の値上げを申請していますね。 国立大学の授業料は、1990年、33万9600円から53万5800円へと約6割も上昇しましたが今回も大幅値上げです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6割も上がっているのですか・・・。海外は上がっているのに日本のサラリーマンの賃金はこの20年ほとんど上がっていないというデータを見て驚きました。げんなりしますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

将来に渡って考えれば、その可能性は否定できませんが、過去の実績から、急激に大幅アップの可能性はかなり低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の状況で大幅アップはやめてほしいですね・・・。大学側もコロナ対策でいろいろコストはかかっていると思いますが・・・ ありがとうございます。