• ベストアンサー

打てない!

ちょうど来週球技大会があります。 種目はソフトボール。 。。。が、球が全く打てません。3振です。 タイミングが遅かったりバットがボールの軌道上になかったり ぼろぼろなのですが、 こんな私にも(その場しのぎでも)とりあえず当たるようになる方法を教えてください。。。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.7

 草野球・草ソフトボールぐらいの経験しかない女ですが…  何て言うのか、振り抜いてる時にバットが泳いだりぶれたりすると当たらない気がします。それから、身体の感覚とバットが離れちゃってても当たらないって言うか。  なので、バットは端ぴったりを持たず、少し余して持った方がいいと思います(相対的にバットの先端と手が近くなるように)。  あと、振り抜く時に腕が伸びちゃってても泳いじゃう感じになるので、肘は軽く曲げたまま、脇もあまり開けないように、身体を軸にして上体ごと回るイメージの方が当てやすい気がします。  それと、最初は遠くにぽーんと飛ばそうと思わないで、ほんの少し斜め上から叩き付けるようなつもりで練習するといいと思いますよ。  感覚的なアドバイスばかりでごめんなさい。  当たらない内はへこむんですが、かすりでもすると結構やる気が出てきて楽しいもんです。球技大会、楽しめるといいですね。

その他の回答 (6)

  • keta321
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

強気でバッターボックスに入ってください 気持ちでピッチャーに負けてはいけません そしてピッチャーの投げたボールにバットを当てに行くのでわなく体をぶつけていく 感じで踏み込んでいくのです。 強気、強気でいきましょう。ガンバレ。

  • jagaken
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.5

ボールを見るのは一番です! そしてボールから逃げず思いっきり振ってみてください!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 短い質問の中から、あなたのバッティングフォームがスローモーションで浮かび上がって来ます。 多分、女性が始めてバットを持って打席に立った状態が思い浮かびます。  伸び上がって、ボールを迎えに行っていませんか? こういっても、多分質問の意味もおわかりにはならないと思います。 闇雲にボールを迎えに行って、空振りを繰り返す。 これは初心者の最初の壁です。  これを克服するために、トスバッティングがあるのです。 ふたりで組み、軽くトスして貰って、軽く打つ。 これをトスバッティングといいます。 バッターは軽く当てるだけ。 これを何十回と繰り返しながら、ボールがバットに当る感触を覚えていくのです。  質問者さんに質問です。 何のためにソフトボールをやるのですか? 頼まれたから仕方なく、といった雰囲気が伝わって来ますが、間違っていますか? スポーツは楽しいからやるのです。  頼まれたから出るが、恥は掻きたくない。 それなら一回だけ打席に立って、三振して他の人に代わって貰うのが良いですよ。 質問を見る限り、とても指導できるレベルにはありません。 そんな方に出てくれと頼む方も頼む方ですね。   

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 >>こんな私にも(その場しのぎでも)とりあえず当たるようになる方法を教えてください。。。 ソフトボールのタイミングって難しいですよね(^^ゞ cea-pandaさんがどの程度のレベルなのかと言うところが分かりませんので その場しのぎと言っても難しいんですけど。。。 タイミングがずれるのは、ピッチャーのフォームを見るために フォームのスピードとボールのスピードが合わないのかも知れませんので、 ピッチャーのフォームを見ずにピッチャーの手元から出てくるボールだけを 目で追うと良いかも知れません。 少年団(低学年)の試合の時にタイミングが合わないので ピッチャーの手元から出てくるボールだけを見て打てと指導したら 結構、ヒットが出るようになりました(^^) バットがボールの軌道上に無いというのは、振るバットが波を打っているのではないでしょうかね? 構えるときにバットを立てますが、降り出すときにバットヘッドが一度下がってしまい、 波を打つことがあります。 構えるときに最初からバットを寝かせておくことで多少ですが波を打つことが軽減できると思います。 少々、少年団で教えているのですが、cea-pandaさんに当てはまるかは分かりませんので 参考にして頂ければと思います。

回答No.2

一番の上達の早道であり、王道でもある下記の写真中のトスバッティングを数多くやれば、メキメキ上達しますよ(^。^) http://www.town.isen.kagoshima.jp/index.php?oid=22890&dtype=1010&pid=4

参考URL:
http://www.town.isen.kagoshima.jp/index.php?oid=22890&dtype=1010&pid=4
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

ホント簡単なところで…。 まず、「ボールが当たらない」のは、 1.ボールがバットに当たるまで見ていない、か、 2.見てるけど体の前の方で打つような格好になってるか。 球の速度がそれなりにある野球よりも、山なりのボールを打つほうが意外に難しいのです。頭がボールを追って動いてしまうからです。なので…、 ・打つ瞬間、ボールがバットに当たるとこ(インパクトの瞬間)を見れるくらいまでボールを目で追ってください。 ・その際、目でボールは追っても、顔は絶対上下させないで下さい、目の玉だけでボールを追います、ここがポイントです、球を追って顔、体は流されずにジッと我慢です。(極端な感じ)頭の場所はかまえてから、振り終わるまでキープしてください。スイングの際、頭の位置を動かさない=バットが円の運動をするための体の「軸」を固定させることになり、「軸」が決まっていれば力任せに振らなくても意外に飛びます。 頭の位置が上下左右前後に動くとまずボールにあたりません。(イチローは特殊です。前に移動していきますが、振るときはビタッと「軸」ができてますのでバットの軌道は綺麗です。) ・あと、バットをもって数回素振りをしてみて重く感じるようなら、無理せず少し短めに持ってください。 ・力を抜き、「傘をさす」感覚でバットを持って(右打ちならまず右手で傘を手にするように持ってそこに左手をそえて)。力を入れるとすれば、ボールがバットに当たる瞬間だけです。かまえの際、力いっぱいバットを持つと、スイングの際、綺麗な軌道になりません。「飛ばそう」とするより「ボールがバットに当たる瞬間を見れるよう」、力を抜いた「綺麗な軌道を描く」ようにして。 ウダウダ長くなってしまってスイマセン、もちっと簡潔になるはずだったんですが…。下に一応流れを…。頑張ってくださいネ。 (長さを調節、傘を持つ感じで→バットを持つ手には必要以上に力を入れず→目ん玉だけでボールを追う→頭の位置キープして→ボールがバットに当たるインパクトの瞬間を見るようにスイング→なので、振り終わっても目はバットとボールが当たった場所の空間を見てるので顔は「残ってる」感じ)

関連するQ&A

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 球技大会について。

    球技大会について。 カテ違いかも知れませんが、失礼します。 明日、中学の生徒総会があり、クラスで出た「球技大会を開催して欲しい。」という意見の発言者になりました。 僕の学校では、体育祭はありますが、球技大会はありません。そこで、この意見が出たわけです。 ですが、僕自身、球技大会がどのようなものかあまり分からず困っています。 そこでいくつか質問です。 1、種目はどっちボールやキックベースなどを考えていますがほかに良いものはありますか?   2、実施競技が複数の場合、人数の分け方はどうすればいいでしょうか?たとえば、バスケにはバスケ部員が出れないようにするとか。また、男女は別にするとか。 3、実施時期は一般的に何月くらいなのでしょうか? 4、実施競技が複数の場合、勝敗の付け方などはどうするのでしょうか?表彰はクラス単位だと思うのですが、単純に勝利数なのか、体育祭のように、点数化するのでしょうか? 5、1クラス40人のクラスもあるので、種目で分けて、それぞれ違う種目をするのか、チーム分けして、全員が同じ種目を複数するのではどちらがいいでしょうか。 6、実施時間はどのくらいかかりますか? 7、公立の中学校で球技大会を行っている学校は多い方ですか? あまり質問になってないところもありますが、回答お願いします。 また、球技大会に関するアドバイスなどもしていただけるとありがたいです。

  • 小学校での球技大会での種目で、何かいい種目ありませんか?

    PTAで役員をしているものですが、今年の小学校での児童球技大会での種目で、何かいい種目がないか検討しています。去年はキックベースボールとポートボールをしましたが、今年は何か違う種目をしようと言っています。自分のところでは、こういう種目をしているとか、こういう種目が楽しいのではとかいろんな意見があったら教えてください。児童全員が参加できて、楽しい種目がいいと考えています。よろしくお願いします。

  • 野球ボールがうまく投げられない

    大学2年の男子です、 中学高校とバレーボール部に所属しており、 結構真剣な部活動を行っていました。 最近 球技大会でソフトボール大会があったのですが、 バレーボールを投げ慣れているせいか (手を開いた状態で、大きなボールを投げてキャッチボールしたりする) ボールを「握って」小さい球を投げられなくなってしまいました。 (上記の理由は勝手な想像ですが・・・) 具体的には、ボールを遠くに飛ばせるという45度の角度で投げようとしても、 ボールを離した手から水平にしかボールが飛んでいかないのです。 無理やり角度をつけようとして思いっきり投げようとすると、 肩が変な風に痛くなってしまうのです (投げた瞬間、ゴキッという感じ) ←この痛みが怖くて、野球ボールやソフトボールを思いきり そしてうまく投げられない状態です。 こういうことって、 バレーボールなど、違う競技で 違うボールで長くプレーしてきた人に、 ありがちなんでしょうか? 自分の中では「バレーボール症候群」って呼んでます(笑) そして教えてほしいのですが 上記のような状況で、うまく投げるようにするにはどうすればいいですか? 今週末、ソフトボールの試合でキャッチャーをすることになったので、 (1球ずつ必ず返球するということです(笑)) なんとかしたいです。 宜しくお願いします。

  • ソフトボールの守備でどこに投げたらいいかわかりません!

    ソフトボールの守備でどこに投げたらいいかわかりません。ポジションはよくわからないのですが1塁と2塁の間の辺りです。 僕は運動音痴で特に球技がぜんぜんです。 もしよければ一緒にソフトボールの上達方法なども教えていただけたらうれしいです。 球技大会があるので少しでも上達したいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 体育について

    こんばんわ。 僕は球技が苦手で、ボールを持っても上手くプレーすることができません。 先週に体育でソフトボールがあったのですがボールは打てるのですが、打ってもゴロになったりフライになったりとヒットになりません。 そこで少しでも上手くなりたいので、毎日家で練習をしようと思いました。 家にはプラスチック製のおもちゃのバットがあるのですが、それで素振りをしようと思います。 プラスチック製のおもちゃのバットを使っても効果はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • ソフトボールのルールについて(>_<)

    高校生最後の球技大会で女子ソフトボールの審判になってしまいました; ソフトボールのルールは何一つ知らないし、野球もわかりません。 最後の球技大会を休むわけにもいかないので最低限知っておいたほうが良いルールや用語などを教えてください(´Д` ) また、そういうサイトや本などがあればそちらもお願いします!

  • ソフトボールのピッチングについて

    球技大会でソフトボールをするのですが ピッチャーに選ばれてしまいました。 とにかくコントロールが良ければいいといわれたのですが コツとかありますか?

  • ワクチンの副反応で球技大会を休むことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の女子です。 来週の金曜日に球技大会があるのですが、球技大会の前日にワクチンの三回目を打ちます。2限目で早退します。 ワクチンを打った次の日が球技大会なのですが、副反応が出てしまったら休もうと思っています。(当たり前だと思いますが…。) ですが、心配なことがあります。 ワクチンの副反応で球技大会を休んでしまったらクラスの子達はどう思うのでしょうか。 内心出たくないと思っている子達も多いみたいですし…。 球技大会はバスケとバレーの二種目でそれぞれ7人、11人(補欠二人ずつ)で、私はバレーに出る予定です。 クラスに友達はいません。 運動は苦手な方です。 ワクチンを打つ日がその日しか取れず…。 球技大会を休むことについて、ワクチンの副反応ならしょうがないと思ってくれるでしょうか。 運動音痴でいつも一人でいる私がいなくて良かったと思ってくれるでしょうか。 それとも、ずるい、何で休むのかと思われるでしょうか。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう