• ベストアンサー

打てない!

ちょうど来週球技大会があります。 種目はソフトボール。 。。。が、球が全く打てません。3振です。 タイミングが遅かったりバットがボールの軌道上になかったり ぼろぼろなのですが、 こんな私にも(その場しのぎでも)とりあえず当たるようになる方法を教えてください。。。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.7

草野球・草ソフトボールぐらいの経験しかない女ですが…  何て言うのか、振り抜いてる時にバットが泳いだりぶれたりすると当たらない気がします。それから、身体の感覚とバットが離れちゃってても当たらないって言うか。  なので、バットは端ぴったりを持たず、少し余して持った方がいいと思います(相対的にバットの先端と手が近くなるように)。  あと、振り抜く時に腕が伸びちゃってても泳いじゃう感じになるので、肘は軽く曲げたまま、脇もあまり開けないように、身体を軸にして上体ごと回るイメージの方が当てやすい気がします。  それと、最初は遠くにぽーんと飛ばそうと思わないで、ほんの少し斜め上から叩き付けるようなつもりで練習するといいと思いますよ。  感覚的なアドバイスばかりでごめんなさい。  当たらない内はへこむんですが、かすりでもすると結構やる気が出てきて楽しいもんです。球技大会、楽しめるといいですね。

その他の回答 (6)

• keta321
回答No.6

強気でバッターボックスに入ってください 気持ちでピッチャーに負けてはいけません そしてピッチャーの投げたボールにバットを当てに行くのでわなく体をぶつけていく 感じで踏み込んでいくのです。 強気、強気でいきましょう。ガンバレ。

• jagaken
回答No.5

ボールを見るのは一番です! そしてボールから逃げず思いっきり振ってみてください!

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 短い質問の中から、あなたのバッティングフォームがスローモーションで浮かび上がって来ます。 多分、女性が始めてバットを持って打席に立った状態が思い浮かびます。  伸び上がって、ボールを迎えに行っていませんか? こういっても、多分質問の意味もおわかりにはならないと思います。 闇雲にボールを迎えに行って、空振りを繰り返す。 これは初心者の最初の壁です。  これを克服するために、トスバッティングがあるのです。 ふたりで組み、軽くトスして貰って、軽く打つ。 これをトスバッティングといいます。 バッターは軽く当てるだけ。 これを何十回と繰り返しながら、ボールがバットに当る感触を覚えていくのです。  質問者さんに質問です。 何のためにソフトボールをやるのですか? 頼まれたから仕方なく、といった雰囲気が伝わって来ますが、間違っていますか? スポーツは楽しいからやるのです。  頼まれたから出るが、恥は掻きたくない。 それなら一回だけ打席に立って、三振して他の人に代わって貰うのが良いですよ。 質問を見る限り、とても指導できるレベルにはありません。 そんな方に出てくれと頼む方も頼む方ですね。   

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 >>こんな私にも(その場しのぎでも)とりあえず当たるようになる方法を教えてください。。。 ソフトボールのタイミングって難しいですよね(^^ゞ cea-pandaさんがどの程度のレベルなのかと言うところが分かりませんので その場しのぎと言っても難しいんですけど。。。 タイミングがずれるのは、ピッチャーのフォームを見るために フォームのスピードとボールのスピードが合わないのかも知れませんので、 ピッチャーのフォームを見ずにピッチャーの手元から出てくるボールだけを 目で追うと良いかも知れません。 少年団(低学年)の試合の時にタイミングが合わないので ピッチャーの手元から出てくるボールだけを見て打てと指導したら 結構、ヒットが出るようになりました(^^) バットがボールの軌道上に無いというのは、振るバットが波を打っているのではないでしょうかね? 構えるときにバットを立てますが、降り出すときにバットヘッドが一度下がってしまい、 波を打つことがあります。 構えるときに最初からバットを寝かせておくことで多少ですが波を打つことが軽減できると思います。 少々、少年団で教えているのですが、cea-pandaさんに当てはまるかは分かりませんので 参考にして頂ければと思います。

回答No.2

一番の上達の早道であり、王道でもある下記の写真中のトスバッティングを数多くやれば、メキメキ上達しますよ(^。^) http://www.town.isen.kagoshima.jp/index.php?oid=22890&dtype=1010&pid=4

参考URL:
http://www.town.isen.kagoshima.jp/index.php?oid=22890&dtype=1010&pid=4
  • Frock04
回答No.1

ホント簡単なところで…。 まず、「ボールが当たらない」のは、 1.ボールがバットに当たるまで見ていない、か、 2.見てるけど体の前の方で打つような格好になってるか。 球の速度がそれなりにある野球よりも、山なりのボールを打つほうが意外に難しいのです。頭がボールを追って動いてしまうからです。なので…、 ・打つ瞬間、ボールがバットに当たるとこ(インパクトの瞬間)を見れるくらいまでボールを目で追ってください。 ・その際、目でボールは追っても、顔は絶対上下させないで下さい、目の玉だけでボールを追います、ここがポイントです、球を追って顔、体は流されずにジッと我慢です。(極端な感じ)頭の場所はかまえてから、振り終わるまでキープしてください。スイングの際、頭の位置を動かさない=バットが円の運動をするための体の「軸」を固定させることになり、「軸」が決まっていれば力任せに振らなくても意外に飛びます。 頭の位置が上下左右前後に動くとまずボールにあたりません。(イチローは特殊です。前に移動していきますが、振るときはビタッと「軸」ができてますのでバットの軌道は綺麗です。) ・あと、バットをもって数回素振りをしてみて重く感じるようなら、無理せず少し短めに持ってください。 ・力を抜き、「傘をさす」感覚でバットを持って(右打ちならまず右手で傘を手にするように持ってそこに左手をそえて)。力を入れるとすれば、ボールがバットに当たる瞬間だけです。かまえの際、力いっぱいバットを持つと、スイングの際、綺麗な軌道になりません。「飛ばそう」とするより「ボールがバットに当たる瞬間を見れるよう」、力を抜いた「綺麗な軌道を描く」ようにして。 ウダウダ長くなってしまってスイマセン、もちっと簡潔になるはずだったんですが…。下に一応流れを…。頑張ってくださいネ。 (長さを調節、傘を持つ感じで→バットを持つ手には必要以上に力を入れず→目ん玉だけでボールを追う→頭の位置キープして→ボールがバットに当たるインパクトの瞬間を見るようにスイング→なので、振り終わっても目はバットとボールが当たった場所の空間を見てるので顔は「残ってる」感じ)