• ベストアンサー

体育について

こんばんわ。 僕は球技が苦手で、ボールを持っても上手くプレーすることができません。 先週に体育でソフトボールがあったのですがボールは打てるのですが、打ってもゴロになったりフライになったりとヒットになりません。 そこで少しでも上手くなりたいので、毎日家で練習をしようと思いました。 家にはプラスチック製のおもちゃのバットがあるのですが、それで素振りをしようと思います。 プラスチック製のおもちゃのバットを使っても効果はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 >プラスチック製のおもちゃのバットを使っても効果はあるでしょうか?  →まったく無くはないですが、あまり効果は期待できません。ソフトボールで使うような金属バットで素振りしないと、力強いしっかりした打球が打てるようになりません。できれば金属バットを使って力強く振り切れる体力をつけましょう。 プラスチック製のおもちゃのバットを使う場合は、誰かにプラスチックなどの球を投げてもらって、しっかりバットに当てるという練習ならそこそこの効果は有ります。

yuukikk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 続けて質問なのですが、 家にはプラスチック製のバットだけではなく木製バットもありました。 その木製バットで素振りしても効はありますか? 回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 体育の授業、ソフトボールが上手くなりたいです!

    北海道の中2です。 体育の成績がずーーーっと「2」です^^; 「1」ではないものの、「2」だとしても、ついてしまったら 公立進学校受験で大変不利になると、この間投稿した質問で 回答をもらいました。 でも、中1の成績はもう取り返しがつかないけど、中2から挽回すれば あまり不利にならない、まだ間に合う! といわれたので何が何でも「3」に上げたいです! しかし、私は人並みどころか、最低最悪な運動真剣と基礎体力です。 勉強や学校祭の準備が忙しくて、トレーニング等の 運動に費やせる時間は1時間程度です… (6時に帰宅して6時半から7時までご飯、8時から9時は勉強 9時から10時までトレーニング等をして10時から10時半までお風呂、 11時には就寝と予定がこんもりなので・・・^^;) この1時間の間で、ジョギング等は夜の外は危ないから行くなと親に言われ、 家で腹筋背筋腕立て伏せ、各20回×2セット その場でテレビ見ながらジョギングっぽく走るふりをする。 をやっています。 体育のソフトボールでは打つことも出来ないし、 飛んできたボールも怖くて取れないし、 打てて走っても遅くてアウトになったり… 今度は来週の月曜日にあります。 テストも近々あるのであまりトレーニングには費やせませんが、 体育では絶対絶対に「3」にしたいです! ソフトボールが上手くなりたいです! どうすればいいでしょうか?ちなみに近くにボールを使っていい公園や建物などはなく、 家の前も庭も狭いので、 どうしようもないです。練習場所がありません… それにバットもボールもないし、そもそも練習相手もいません。 ソフトボールでは活躍して、先生に一目おかれるようになりたいんですが… 1学期はタイムを計る競技ばかりで、成績が悪いんですが、 先生曰く2学期は球技の目白押しだから成績を上げるなら今がチャンス! 3学期は1年を通しての評価だけど、2学期のほうが評価の割合を占めているし、 今上がんなかったら3学期は上がらないよ? 球技なんだから頑張りなよ?…だそうです。 ソフトボールが上手くなるにはどうしたらいいですか? カテちがったらごめんなさい。

  • ソフトボール バッティングについて

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 私はソフトボール部に所属していて、 打順5番、サードです。 普通の練習でバッティングをすると、 強めのゴロ、又は、高いバウンドのゴロになります。 なのに、試合になるとフライを上げてしまったり、 バットの芯にしっかり当たらないような気がします。 どうやったら、試合で使えるバッティングができるようになるでしょうか。 なぜ、フライばかりになってしまうのでしょうか。 わかる方、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボールが下手

    ソフトボールが下手 体育でソフトボールをやってるのですがとてつもなく下手です。バットにボールを当てることもできなければ、ろくにキャッチもできません。チームに迷惑をかけたくないのですがどうしたらミスを減らせますか?練習したいのは山々ですが受験生なのでそのような余裕はありません。 ボールのキャッチとバットにボールを当てられるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 内野の頭上を越えたいです。

    こんばんわ。ソフトボールのバッティングについて教えてほしいことがあります。 体育でソフトボールをやっていて、内野の頭上を越えたヒットを打ちたいのですが、打ってもピッチャーゴロやサードゴロが多く、中々頭上を越えません。 友達からは打球は強いと言われます。 原因としてはボールをバットの下で打っているからだと思います。(手ごたえはいつもそんな感じです。) どうしたら内野の頭上を超えるようになるでしょうか? また何か良い練習方法はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育の球技について悩んでます。

    こんにちはorこんばんは。 突然ですが私はからきしの球技音痴です。><; バスケ・バレー・ドッヂ・ソフトボール・テニス・・・。どれをとってもダメダメでした。テニスは硬式を習ってはいたものの、さほど上達もせず、1年やって辞めてしまいました。(泣) いつも体育の球技は失敗ばかりで、運動部系の子達が羨ましいくらいです。 よく、「球技とかスポーツはできなくてもいいから勉強を・・・」と言われますが、私は運動することは好きなのです。時には勉強より好きなときもあります。が、気持ちとは裏腹にいつも失敗ばかりしてしまい、好きなのにできないことが多いのです・・・。 ここで本題ですが、少しでも球技音痴を克服(もしくは少しでも今より上達)できる練習法を教えていただきたいのです。こう書くと、「練習しかない」とおっしゃる方もいるでしょう。それは分かっています。ただ、私の場合は極端に運動音痴なので(何をどう練習すればいいのか)、実技の教科書を見ても具体的な練習法を自分で考えられないのです。(すみません;) 回答の時に、その練習をしてみた方は、それでどういう成果がでたか+具体的なポイントを書いていただけるとありがたいです。ちなみにどの球技の練習法でも結構です。バレーでもバスケでもなんでも回答してください。 ここの説明が不明瞭だ、ここを具体的に説明して欲しいということがありましたら、遠慮なくおっしゃてください。 それでは乱文失礼致しました。

  • 硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

    小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。 息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか? もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • ボールの投げ方が分からない^^;

    高3男です。 体育でソフトボールをやることになり、キャッチボールをしたのですがボールが相手まで届きません・・・。 投げてもきれいな放物線を描かずに、すぐに急降下してしまいます(急降下は言い過ぎですが) せめてキャッチボールぐらいはできるようになりたいので、アドバイスをお願いします。 体育、特に球技は全くできないので基礎の基礎から教えて頂けるとありがたいです。

  • インフィールドフライは必要か?

    野球で、「インフィールドフライ」ってあるじゃん。メチャメチャ複雑ですよね。ルールブックをよく読めば内容は分かるのですが、その目的は書いていないかな。 さて、以下は野球観戦デートをしてファミレスで食事をしている男女の会話です。これを傍聴して、どう思いましたか?一方の批判でも、矛盾や誤解の指摘でも、感想でも、何でもコメントをください。 ♀:どうしてインフィールドフライなんてあるのかな?打球を落としてもアウトになるなんて、変だよ。ちゃんと捕らなきゃ。 ♂:落としたらフォースプレーになるから、ダブルプレーに出来るよね。そうならないようにするのが、インフィールドフライ。 ♀:そんなの、打球を外野まで飛ばせていないから、ダブルプレーになったって仕方ないじゃん。バッターはヒットを打とうとしたのに打ち損じたから、内野フライになったんでしょ。ダブルプレーを避けたければ、せめて外野まで飛ばさなきゃ。 ♂:内野フライだと、アウトは1個まで。 ♀:内野フライでもダブルプレーになることあるじゃん。ファーストライナーでランナーが飛び出してたら、ダブルプレーになるよね。 ♂:ライナーはインフィールドフライにならない。インフィールドフライは高ーく打ち上がった内野フライ。 ♀:だったらなおさら、ダブルプレーにすれば良いのよ。塁に貼り付いてたら落として拾ってピッピッてアウトにし、塁を飛び出してたらそのまま捕ってもう1人刺し殺すのよ。そこは、選択の問題なのよ。とにかく、落として何もしていないのにアウトになるのは変です。 ♂:でも、わざと落とすって、ドーよ? ♀:わざと落としても、フォースプレーというルールがあるのならば、それでアウトになるんでしょ。落とした後に、拾って送球して塁を踏むというプレーを行うのよね。 ♂:フォースプレーは、ゴロで行うの。 ♀:ゴロって、打球をキャッチせずに地面に触れれば、全部ゴロになるのよ。 ♂:高ーく上がったフライは、ゴロとは言いたくないし、フォースプレーにしたくないのですよ。 ♀:高ーくって、地上何メートル?それより低かったら、ゴロにしていいの。 ♂:何メートルって言えないけど、審判がインフィールドフライって言えばゴロとはならない。 ♀:私、そういうの嫌い。だって審判の判断に基準が無いんでしょ。審判は、基準に従ってセーフなりアウトなり言えば良いの。ボールが地面に落ちればフォースプレーになって、送球が早ければアウトだし、ランナーの足が早ければセーフで、どっちが早かったのかだけを基準に審判は判定すれば良いの。やっぱ、インフィールドフライは廃止。 ♂:えーっ。。。

  • ソフトボール部なんですけど・・・

    私はソフトボール部に入っています。いちおう1年間やってきたんですけど、いまだに全くゴロがとれません。っていうか急にとれなくなってしまいました。どんなに練習してもゴロだけはどうしてもとれません。ゴロがきてもそらしたり、一番多いのがグローブにあててはじくんです。特に、ショートやセカンドなんかにいくと全くだめなんです。友達が言うには怖がってるっていうんですけど、よくわかりません。とれる、と思ってもグローブに入らないんです。とにかく、グローブをかまえたところと違うところにボールがきてなにがあったかわからないまま後ろにボールがあるんです。なにかアドバイスかなんかがあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう