• 締切済み

ソフトボール部なんですけど・・・

私はソフトボール部に入っています。いちおう1年間やってきたんですけど、いまだに全くゴロがとれません。っていうか急にとれなくなってしまいました。どんなに練習してもゴロだけはどうしてもとれません。ゴロがきてもそらしたり、一番多いのがグローブにあててはじくんです。特に、ショートやセカンドなんかにいくと全くだめなんです。友達が言うには怖がってるっていうんですけど、よくわかりません。とれる、と思ってもグローブに入らないんです。とにかく、グローブをかまえたところと違うところにボールがきてなにがあったかわからないまま後ろにボールがあるんです。なにかアドバイスかなんかがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mintsea
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

私もソフトボール部でした。 私も最初はヘタクソでした。8割の確率ぐらいでエラーしてました。 ボールが飛んできたら、とりあえず正面に入ってください! 正面に入れたらエラーしても体で止めれるんですよ、 そしてグローブを前に出してください、体ごと前に行くのではなく、グローブをできるだけ前に、です。 で、怖くてもグローブに入るまでボールをずっと見てください。 グローブに当ててはじくのなら、両手でとってください。 内野の守備ならなおさら両手でとってください。 私も内野でセカンドでした。 そして正面のゴロがすごく嫌いでした(笑) 私は今中三で、最後は全日本という舞台なのにエラーを二回もしてしまいました。 一度はとるのをためらってのエラーと、もう一つはバウンドのゴロを上からとってしまって後ろに逃がしてしまいました。 急に調子が下がったりしたのはわかります、私もありました(--;) でも最後は調子とかではなくてどれだけやってきたか、です。 それが最後には自信にかわるので、今から頑張ってください!応援しますよ!(^^)

回答No.9

こんいちわ うちも、ソフト部です。 ゴロは、とにかく落ち着いて処理したほうが。。 セカンド・ショートのゴロは速いので、落ち着かないと、えっ!何処にいったの!?ってなっちゃうので、 最初は、取れなくてもいいので、フォームを大事に!! 腰が高いと、取りにくくなっちゃうので腰は低めに!! グローブは立てないとグローブにボールがはじいちゃうので立てた方がいいと、思います。。 こんなので、お役に立てれば。。

  • EXILE532
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

こんばんは 私もです。 私は キャッチャーをやっているのですが、 一応内野もできるので・・・・ みんな言うんですよね!! こわがることは 人間の本能です。  でも いかに怖がってないように見せるかが大事です。 女の方ですか?  でしたらちょっと無理かもしれませんが 体で止めるというのはどうでしょう? 体といっても もはや 腰です。  体に当てて 止めて ボールを投げればいいんです!! で、だんだん できるようになってきたら グローブで取ればいいのです! 最初は 怖いかもしれませんが 頑張ってください!!

回答No.7

小学校のときから、高校卒業するまでソフトボール一筋やってきました。 まずは、とにかくよくボールを見ることが一番大切だと思います。 グローブのポケットにしっかり入るまでしっかりボールをみることが一番有効かと思います。 実際ソフトボールは「取ってから早く投げる」ことが特に重要だと思いますが、投げることやランナーに注意しすぎてボールをキャッチすることがおろそかになってしまうと元も子もありません。 他に考えられるとしたら、腰が高いとか、体の近くでボールを取っている(足もとの横など)のではないでしょうか? 基本的には、自分の体の前、おおよそ15CM以上身体の前でキャッチングすることを心がけるようにしてみましょう。 確実に今の状況を奪回するヒントが見つかると思います。 頑張って練習してくださいね♪

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.6

頑張ってらっしゃいますね。 うまくいくこともあれば、調子がのらずに意識すると余計・・・ということもありますよね。めげずに頑張ってくださいね。 さて、ゴロの捕り方ですが、右利きであれば、左ひざが地面につくほど腰を低くしていますか?それからグローブは立てて地面につけていますか?止まっているボールに体を合わせるところから、もう一度体の動きを確認してみてはいかがですか。怖いだろうけどしっかり目をあけて、止まっているボールや、ゆっくりのボールであれば大丈夫でしょ(笑)大丈夫になってからだんだん早いボールにしてみてはいかがでしょうか。まずは落ち着いてくださいね。私も頑張りますから一緒にがんばりましょうね。

回答No.5

恐怖心がやっぱりあるからボールが取れないんだと思うよ。 いきなり速いスピードの球は難しいよね。。。 となると解決策は自ずとわかるしょ? ゆっくり球を打ってもらうことから始めたら?

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 ゴロが取れないとの事ですが、確かにショートなどだとボールの 勢いが強く、怖くて顔を逸らしてしまったりする時があります。 ご質問の内容からすると、もしかしたらボールを取る瞬間、 顔や目をさ逸らしてしまっているのかもしれません。 もしくは、腰が落とせていないか…。 多少投げるまでにタイムロスが出来てしまうかもしれませんが、 慣れるまで片膝をついて捕球してみてはどうでしょう。 右利きであれば、右ひざを地面に付き、そこにグローブを セットします。 目の前でよく見ながら捕球して、そのまま立ち上がって、ボールを 投げればタイムロスも最小限で済みます。 地面に対してグローブを水平に出さない限り、ほとんど顔には 当たりませんから、怖がらなくても大丈夫です。 とにかく、最後までボールをよく見る事だと思います。

noname#242099
noname#242099
回答No.3

実際に見ていないので、どうアドバイスしていいのかわかりませんが… グラブと違うところにボールがくる、ということですが、グラブで取りに行こうとしない方がいいかもしれませんね。 素手でのゴロ取りをすることによって、手あるいは手の平の感覚が養われると思います。 また、上からグラブが出てしまう人はこの練習を行なうことによって、低い位置でのグラブさばきが出来るようになります。 あとは、(塁間まで距離をとらなくてもいいです)ゴロ取りの練習をひたすらする事ですね。 姿勢は低く、頭の位置を上下させないようバウンドに合わせ、顔より前で捕球をする。 他にも基本はたくさんありますがキリがないので簡潔に説明させていただきました。 スランプは突然やってきて苦しいですが、基本を見直すいい機会だと思いますのでがんばってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/index.htm ゴロが捕れないのはボールのスピードに目が追いついていない、 捕球態勢に入るのが遅れる、 などではないですか。 上のサイトの練習法が良く分かります。 日頃の練習の積み重ねが大事です。 何度も何度も繰り返し、身体で覚えるしかありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ボールをよく見ること。腰をよく下ろすこと。あとは練習あるのみです。

totoro0202
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早くに回答してくれるなんて思ってませんでした。なんかすごくほっとしました。 これからも、がんばってゴロをとれるように練習していきたいです。 なんか、こうやって回答してくれると安心します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトボールが上手くなるには?

    私はソフトボール部に入ってもうすぐ2年経つのに、ソフトが下手です。 特に苦手なのは、バウンドのあるゴロを取ることです。 低い姿勢のままショーバンかボールが落ちてくる位置に入って ボールを取るのが良いということはわかっているのですが、 タイミングがつかめずエラーすることが多いです。 あとバッティングも内野ゴロばかりであまり上手ではありません。 どういうことを意識すれば上手になれるでしょうか? また、私はバッティング練習のときに相手にトスを投げるのが苦手です。 斜め前から投げる時にベルトの高さってのはわかりますが どれくらい前とか後ろとか、内側とか外側とかがいまいちわからないので 相手に打ちやすい上手なトスの仕方も教えていただけるとありがたいです。

  • ソフトボールの守備でゴロが捕れない

    中学の部活でソフトボールをしています。セカンドを守っています。強いゴロがきた時に、ボールが怖くて正面に入ることができません。また、ボールを捕る時のタイミングが分かりません。アドバイスをお願いします。

  • ソフトボール 遠投の鍛え方

    高一女子でソフトボール部に入っています。高校から始めました。ポジションはセカンドです。遠投の時、ボールが浮いてしまいます。また、低めに投げようとしても、鋭いボールが投げられず、ツーバンになってしまいます。うまくワンバンが投げられません。 ワンバンでもいいのですが、私はノーバンで投げられるようになりたいです。また、鋭いボールを投げられるようになりたいです。できれば、8月の試合までにノーバンかワンバンを確実にしたいです。 練習方法や、投げるポイントなどを教えてください!お願いします!

  • ソフトボールのリレードスチール

    ソフトボールでリレードスチールしたいのですが、 ソフトボールではリレードスチールしてもよいのでしょうか?? ここでいうリレードスチールとは相手キャッチャーが ピッチャーにボールを返球する際に、三塁ランナーがホームへ突っ込むというものです。 また、セカンドにいるとき、三塁へリレードスチールはできますか?? もうすぐ試合なのでできるのであれば練習したいです。

  • ソフトボールでこんな場合どうしたらいいの??

    今日クラブでランナーがサードにいる場面を想定して練習してみたのですが、うまい具合にいきませんでした。サードにゴロが転がったとき、サードがファーストに投げてしまうと、その後ファーストがホームに投げても間に合わずにサードランナーはホームインしてしまいます。かといってサードがボールを持ったままだとバッターランナーがどんどん走ってセカンドまで行ってしまい、それでセカンドにボールを投げてしまうとやはりサードランナーがホームインしてしまいます。どうしても1点とられたくない場合、バッターランナーはもう放っておくしかないのでしょうか? どうすればいいのか教えてください!!

  • グローブに入ったのに出てしまう原因

    高一女子ソフトボール部で、セカンドです。グローブの中に入ったのにぽろぽろボールが出てしまいます。どうしてですか?

  • ソフトボール バッティングについて

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 私はソフトボール部に所属していて、 打順5番、サードです。 普通の練習でバッティングをすると、 強めのゴロ、又は、高いバウンドのゴロになります。 なのに、試合になるとフライを上げてしまったり、 バットの芯にしっかり当たらないような気がします。 どうやったら、試合で使えるバッティングができるようになるでしょうか。 なぜ、フライばかりになってしまうのでしょうか。 わかる方、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボールのグローブの事

    子供がソフトボール部に入部しましたが、硬式用のグローブを使ってはいけないと言われたみたいですが、本当でしょうか? 又その反対もダメなのでしょうか? ダメなら出来れば理由も教えて下さい、

  • ソフトボール部 悩み 長文です。

    中学二年女子、ソフトボール部に所属しているものです。 閲覧ありがとうございます。 長文です。すみません。 明日、初の練習試合があります。 二年は10人いるのですが、ピッチャーの子が訳あってこられません。 なので、ずっと部活をさぼっていたピッチャーの子にやらせるそうです。 その子はピッチャーとショートがやりたいといっています。 その子は夏休み部活(約20回)の中で、2日間来ただけです。 部活の日にほかの友達とカラオケに行っていたり、 水泳の補修だけ来て部活には来ない、などたくさんあります。 その子が来ない理由は、「部長になれなかった」ことだと思います。 その日から、私は避けられている、などと被害者ぶってさぼっています。 でもそれは全くのでたらめです。 顧問からは気に入られていますが、2年はそのことがあってから、みんな嫌いです。 私はサードをやっています。 なので、声をかけたり、バント処理の声掛けなど ピッチャーとの連携が大切です。 でもその子に「ピッチがんばれー!」なんて言えないです。 ほかのみんなだって、応援したいと思っている子はいないと思います。 それに私も、普通に、嫌いな子の応援はしたくないですし. . . 。 ショートの子はピッチャー練習を少ししていて、 少しだけなら投げられます。 でも、ショートの子がピッチャーに行っても、結局は その子がショートに来るだけで、私にとってはあまり変わりません。 ベースカバーやフライの声掛けなど、ショートとの連携は大事になってきます。 なのでつらいです。 私はソフトボールが好きでチームのメンバーも好きなので、 練習試合には出たいのですが、その子のことが気になります。 2年はみんな仲がいいのに、そこを引き裂かれたような気分です。 こんなことを言っていたらダメだということもわかっています。 その子のことを好きになりたいわけじゃないんです。 試合で連携が崩れないかが心配なんです。 そのせいで負けるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。 その子と試合でコミュニケーションをとるにはどうしたらいいでしょうか。 長文読んでくれてありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ライト方向に打ちたい

    公園で野球をして、面白かったし、友達が入っていたので、ソフトボールに、入りました。いつも打ったら、サードの所にボールが飛んでいきます。(ゴロ) ファーストのほうに打ちたいのですが、いつも、サードの所に飛んでいきます。たまに、ファーストとセカンドの間に飛んでいくぐらいです。(遊んでいるとき)練習のは、始めたばかりなので、打つ練習はしていません。ファーストにどうやって打つのかと聞いたら、遅くふったらいいといわれました。やってみたのですが、空振りするだけです。ファーストのほうにボールが飛んでいくうち方と、流し打ちとかの意味を教えてください教えてください。 それと、もしも、わかりやすい本などがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう