• 締切済み

聞かせてください。喝でも応援でもなんでも

現在26歳フリーター、鹿児島に住む男です。 一応、福祉系の通信制大学に行ってます。 いま、大学3年でフリーターをしながら勉強中ですが さすがに就職だけはしておかないと、卒業(28歳)時に 就職できるか不安で、東京の介護の正社員募集を受けて 内定を頂いたのですが、いろいろ考えた末、辞退しました。 後は、また頑張るだけです!!!頑張ります!! 俺みたいに切羽詰った状態なのに、内定辞退された方 お話聞かせてください。私の場合、面接時の会社の雰囲気や 東京での生活を想像した時、絶対辞めてしまうと感じた為です。 それと、こんな中途半端な気持ちで行きたくなかった為。

みんなの回答

回答No.2

どのように受け取るかは貴方次第ですが不快に思わせてしまったらゴメンナサイ。 今現在貴方が目指しているモノ・探しているモノはありますか? 中途半端な気持ちといいますが肌で体感しなければ分からない事は山のようにあります。 東京での暮らしは慣れるか慣れないかだと思います。 たとえば都心部より少し離れた中央線沿線や埼玉などですと比較的都会の感じはしませんが、少し電車に揺られたらもう渋谷や新宿 代官山などの大きい街につきます。 確かに駅の周りは華やかで色々感じるモノがあると思います。 ですがそこから一時間も歩けば道路しかなかったり小路ばかりや下手をすると畑が見える所まで行けます。 どこも一緒です、慣れです。 今まで一人で暮らしたり、今要る町から離れた事がないのなら 第一の不安は「孤独」です。 どんなに孤高を気取ろうと寂しいものは寂しいです。 ですが新しい街での生活は良くも悪くも吸収できるモノがあります。 住む事を考えたらこうなりました、なにか漠然としない回答失礼します。 最後にこれは個人の問題ですが。。。 「何かを求めての行動」と「現状を打破する行動」はイコールで 必ず将来の糧になります。 でも無理をして壊れては駄目ですよね。 「跳ねずに飛べ、焦らず急げ」をテーマに今後を考えてみてはいかがでしょう? 誰だって不安です、でも前に足を出すか誰かに背中を押されなければ 続きは白紙のままですよ♪

kenkenn987
質問者

お礼

なんか切羽詰って面接に行ったので、受かってから そこでの将来や生活を考えてしまったんですよね・・・(笑 学生時代、都会で生活しているので、きっと生活には 慣れると思います。だけど、地元が大好きなんです(笑 「跳ねずに飛べ、焦らず急げ」をテーマ 今回、面接に行った事だけでも、いろいろ考えるきっかけになったし 少しは前に進んだのかなと思います。

回答No.1

その考え方、正しいと思います。 わたしの個人的な意見ですけど。 実は、去年就職に切羽詰って会社の雰囲気が良くないと感じつつも入社を決断しました。 そこからの一年はまさに地獄でした。 辞めるときは『あんたなんかいらない』と言われました。 もっともっと、酷いことが沢山ありましたがわたしの経験上こんな酷い会社は他にはありません。 (ちなみに建設関係なので質問者さんとは他業種ですよ) 入社を決断した時にさかのぼって『あのとき断っておきゃあ良かった』と後悔の日々でした。 なので、会社の雰囲気は大切です。きっとお給料の次くらいに重視する点だと思います。 これからもがんばってください。

kenkenn987
質問者

お礼

今のところ、辞退した事に後悔がなく とても前向きに就職活動ができているので、これでよかったと思います 仕事って、内容よりも環境だと思います。 どんなに好きな仕事でも、環境悪いと苦痛だし。 環境がいいと前向きになれますよね♪ お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 就職

    現在鹿児島に住む26歳フリーターです。一応、通信制の福祉系の大学には行ってます。 最近、とにかく就職と考え、軽い気持ちで受けた会社に内定を もらいました。その会社は東京の介護系の会社で、就職となると 引越さなければならないので迷っています。 東京まで行って、介護の仕事をする必要があるのか? 地元でも探せばあるんじゃないのか? 内定をもらったときは、(4件落ちていたので)本当に嬉しくて こんな自分を雇ってくれる事にとても感動していました。 ただその分、自信がついてしまったのかな…っと感じています。 東京に行ったとしても、将来は地元で生活がしたいと考えてます。 大学卒業時の転職の為にも、ここは我慢して行くべきでしょうか? 追記 どうしてもやりたい!って思う仕事ではありません。 ただ、年齢を考えると就職できるだけでもありがたいのかなと思います

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • 今から就職→大学院へ方向転換すべきか

    私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

  • 介護福祉士の資格について

    私は現在就活中の学生です。 残念なことにまだ内定はもらってないです^^; このまま卒業まで、就活を続けるつもりではいますが 万が一内定をもらえなかった場合、 一年フリーターをしてお金を貯めて、介護福祉の専門学校に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、介護福祉士を目指すには、 専門学校に行くのが一番良いのでしょうか? 前に介護福祉士について調べていると、ホームヘルパーとして3年間働けば介護福祉士の資格を取る試験を受けられると読んだことがあるような気がするのですが・・・(間違っていたらすいません) 今は、そういう制度は無くなったのでしょうか?? よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ※福祉業に詳しい方 進路について悩んでいます。

    現在、福祉系大学4年生の男です。現在は社会福祉士資格取得のため勉強をしています。 この時期になると同学年の人たちは内定、就職先の決定に励んでいる姿が目につきます。 かくいう私自身も一般企業での営業職などにエントリーシートを送ったりして就職活動に完全に無縁というわけではありません。 しかし、就職活動に至っては大学で勉強した福祉についての知識というものを活かし難く、私自身目覚ましい学歴や資格を持っているわけではないので苦難しています。 学科が福祉学科なため介護業などを選考すれば就職先には不自由しないと思ってるのですが男が稼ぐ額には少々厳しいため、介護業には若干抵抗を感じています。 仕事においてはやはり専門性を活かしたいため、介護業以外の福祉業に就職したいとも思っているのですが経験者のみの募集などの条件が多いためうまく就職先を見つけることができません。 そこで今考えていることがあります。 現状ではとにかく社会福祉資格取得を最優先とし、就職先は介護福祉施設などに決定し早めに内定を頂き、そこで一年ほど業務を経験してから公務員福祉職への応募を考えています。 社会福祉士資格の勉強をし、かつ公務員への勉強をするには現状の私には遅すぎる。また将来的に男として安定した収入を得るためにはこの方法がベストなのではないかと考えています。 客観的にみて甘い考えであることは重々承知しています。 そして福祉業に詳しい方にお聞きしたいことは私のような考えを持っていた人がいたか、果たしてこの考えは実現可能なものなのかをお教え頂きたいです。 就職難で喘いでいる方や福祉施設側の人間として就職以前の段階でやめることを明言していることについて悪印象を感じるかと思います。 しかし、自分に合った将来設計がこれしか想像できなかったためどうか返答をお願いします。

  • 結婚予定と07年新卒での就職活動

    3月卒業予定で、まだ就職が決まっていない状況です。 また、10月に結婚を予定している婚約者がいます。 私はもともと東京での就職を希望しており、内定もいただいていたのですが、すでに社会人である彼(婚約者)が名古屋に転勤になってしまい、悩んだ末に名古屋に行くことを決断し、内定は辞退させていただきました。 こうした理由で、現在再び名古屋での就職活動をしているのですが、 出身地でも、大学のあった東京でもない、縁もゆかりもない土地での就職活動にかなりの不安があります。 結婚もしたいし、働きもしたいのです。 結婚するということは伏せて就職活動をするべきでしょうか? また、その場合、なぜ名古屋で就職活動をしているのかが問われると思うのですが、どう答えればよいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいかわかりません><

    私は今化学系学科の4年生をしています。 就活も終わり内定をある程度知名度のある会社にいただきました。 その会社での職種は技術職です。 今さらながら大学院へ進学したいと考えています。 自分の大学だけではなく、他の大学の院試もほとんど終了しています。 もしかしたら、自分の大学は2次募集も行うかも知れません。 自分はどうする事が1番いいのか分からず悩んでします。 就職し、来年の院試を受けて退社をする。 2次募集があったら受け、合格したら内定を辞退する。 など考えられます。 でも、再び就職活動する場合にどれが最善か分かりません。 最悪、就職を辞退し研究生になるっていうのもありかとも思っています。 本当にずうずうしい質問であるのは重々分かっています。 もう少し学問として化学を学びたいのと、後悔を残したくないのです。 先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断な私の就職活動に喝を入れて下さい

    地方の福祉系大学三年女子です。 就職活動が活発期の今、私は表面的な就職活動しかやっていません。 福祉施設、一般企業、公務員の中から自分の職業が絞り込めてません。それゆえに、それぞれの道程全てにおいてアクションがあまりなく、中途半端で、動機も漠然としていて薄いです。 福祉施設は合同説明会に参加するのみ。 一般企業は合同説明会に参加し、エントリーは数社。企業単独説明会は2社予約しました。エントリーシートは未だに書いたことがありません。時事問題は参考書を流し読みする程度で、SPI対策はやっていません。 公務員は独学で進めようかと参考書を買いましたが、本を開いて本格的に勉強をしたことはありません。 これじゃいけないと思い就職について考える本を数冊読みましたが、どこか他人ごとのような感覚が否めません。 よく二兎を追う者は一兎も獲ずと言いますが、私の場合は三兎なのでそれ以上に獲られないのではないかとの思いが強いです。 今の大学は滑り止めで入学しました。バイト、サークルはほぼ経験がありません。資格はジャンルを問わずにいくつか挑戦しましたが失敗に終わりました。今はただ2つの福祉系国家資格の受験資格条件を満たすのみです。 単位は成績より数をこなし卒業単位は問題ないものの、カリキュラム上の理由で学校へは週4日行っていますし、来年もそのような見込みです。山の近くにある大学までは交通が不便で片道約二時間かかります。実家通いです。 大学のキャリア支援センター(就職課)には今までの経験から、あまり信頼を寄せていません。 両親や兄弟、友人には就職活動の波の中で頑張っているような素振りだけみせています。 こんなしょうもないぐうたら人間の私に就職活動にて奮起できるような喝を入れて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう