• 締切済み

執筆者に再度、連絡した方がいいか、困っています

大学で教員をしている女性です。  チューターをしている学生の中に精神的にまいっている学生がいてすごく心配で、精神疾患についての本を読んでいました。(自分の大学に学生相談室があるのですが、)執筆者である医師の方にいくつか詳しく教えていただきたいことができました。執筆者にわざわざ連絡するのもなあ、といろいろ悩んだ末、手紙を書くことにし、先日手紙を差し上げました。  手紙を書く時、○○(所属)の□□(名前)と明記するのが礼儀でしょうが、研究の仕事ではなく(仕事上でのことですが)、名前しか書きませんでした。正直なところ、専門は違っても世間は狭いので、「○○さんは、手紙書いた人だ。」と知られるのがちょっと嫌だった、というのがあります。手紙に「先生の手元に手紙が届くのを見計らって連絡します」と書いたので、今日、職場に連絡してみました。  「患者さんですか」、「非常勤での出勤のためなかなか連絡がつきにくい」とのことでした。手紙には自分の名前と住所しか書きませんでした。今日、執筆された方の論文を読んでいたら、連絡先(メルアド)が載っていました。職場から、自分の所属を明らかにした上で質問した方が良いのでしょうか。  本を読んでいて、質問があっても、手紙を書く人ってあまりいないと思います。「なんだこいつ?」と思われそうです。  どうしたらいいでしょうか。  

みんなの回答

回答No.3

No.2に続けてお返事します。   cpdtu62433さんは、きっと細やかな方なのでしょうね。受け持ってもらっている学生さんたちはとてもラッキーだと思います。   執筆者の論文をご覧になったとのことですので、執筆者は、受け取るメールは自分の論文を読める立場にある何らかの専門家からのもの、と基本的には考えていると思います。(著書にはたぶんメルアドは記してなかったのでは?) 原則としては自分の所属を記入するのが、この場合のマナーだとは思います。   執筆者は専門家としての守秘義務がありますので、メールであれ、誰からどんな相談を受けたか、他にもらすことはないはずです。  でも、きっとcpdtu62433さんは、執筆者の方がどう受け取るかを気にしてらっしゃるんですよね?どうしても書きにくければ、メールの冒頭で「先生の論文を○○で拝見してメールを差し上げます。」というようなことを書くのも、ひとつの方法かと思います。どういう立場の人からのメールか、それでだいたいわかりますから。その上で、投稿に書かれたような趣旨のことをお伝えすれば、所属を明記しなくても了解して下さるのでは? 投稿をお読みして、お困りの趣旨はよくわかりましたもの。   あなたの、学生さんへの心配りを、まず大事になさってください。

cpdtu62433
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。    自分の所属も明記してメールをしてみようと思います。今回、初めてこのサイトを利用しましたが、全く知らない方からお返事をいただき、大変助かりました。    どうもありがとうございました。

回答No.2

メルアドがおわかりなら、メールを出せばOKだと思います。ご自分の所属については特に明記しなくてもいいのではないでしょうか? 質問の内容上、明記しにくいかもしれませんしね。  たぶん電話よりもメールのほうが、執筆者にとっても返事をしやすいと思います。電話だと、相手のご都合もありますから。  高校生の頃、私不相応にも参考書の著者に質問の手紙を出したことがあります。無視されるだろうと思っていたのに、たいそう丁寧なお返事をいただきました。著者にとっては、自分の本について何か反響があるのは、たぶん自分の投稿に回答がつく以上にうれしいことなのだろうと思います。

cpdtu62433
質問者

補足

早々にご連絡ありがとうございます。  「ご自分の所属については特に明記しなくてもいいのではないでしょうか? 」とのことですが、患者さんから連絡があるみたいで、所属を書いた方がいいかなと思っています。これが1番考えてしまいます。  職場のメールから出すと、アドレスにac.jpがつくので職場のメルアドから出した方がいいかなあ?などなど考えています。  所属を言わないで連絡すると「なんか怪しい」とかって思われないでしょうか。執筆者の方にもう少し教えていただきたいこともあるし。

• echino
回答No.1

そんなことはありませんよ。 学術書や医学書の場合。本を出すと結構手紙や連絡がくるそうです。 私も趣味の分野の学術書を読み、連絡をとったことがあります。 思ったより(失礼ですがw)気さくな方で楽しい食事をすることも できました。(上の話はこのとき聞いたものです^^;) ですのであまり気にしないで普通に連絡してみてはどうでしょうか?

cpdtu62433
質問者

補足

早々にご連絡ありがとうございます。  食事もされたんですか~。貴重な経験でよかったですねえ。執筆者の方はどんな方だったのですか。  執筆者の方のメルアドから連絡した方がいいか。  また、その際、所属を明記した方がいいのか。・・・悩んでます。  執筆者の方の職業上、どうしたらいいのか。。。