• ベストアンサー

女性に質問。

20代前半に最後の彼女と別れ、それ以後は10年彼女いません。 出会いは自分なりに努力したりして作りましたけど、相手から積極的なケースは凄く家が長距離だったり好みでなかったり・・ 自分が好きな場合は1回目のデートで殆ど次回はないケースばかりです 。 告白はこの10年で1回しかしてません。好きになった人は、それなりにいましたけど、1回目のデートで告白するつもりなかったんで、結果的に1回だけになってます。 ハッキリいって自分でも魅力が足りないとは思ってます。 で、デートの時とかは相手に変に気を使わずに自分の話したいことを 話していってほうがいいんでしょうか? 正直接し方なんかもわかりません。素でいるのが一番でしょうけど・・ どうやったら相手を好きにさせることができるでしょうか? 恋愛は運も必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haskap48
回答No.4

33歳既婚女性です。私としては、最初のデートから、ありのままの自分で接してほしいです。 無口な人なら、無理して喋らなくていいし、話し好きの人なら、自分のことを思い切り話してほしいです。 男女…という前に、一人の人間同士ですから、最低限の気は遣ってほしいですが(何か決める前に相談するとか)、それ以上の気遣いは自分も相手も苦しいです。 もし付き合うことになったら、一生気は遣っていられないだろうし…。 あとで態度が変わる人よりも、最初から一貫して同じ態度の正直さ、誠実さに惹かれます。 でも好きな人の前では、「相手によく見られたい」「嫌われたくない」という思いが強くて、ついつい気を遣って自分をよく見せようとしてしまうのも、すごく判ります。私もそれで何度も失敗しました。 その思いを、「あなたと会えて嬉しい、一緒にいられて嬉しい」という気持ちに変えて、それを態度や言葉で示すようにしていってはいかがでしょうか? あと、二度目、三度目のデートにつなげていくのは、「わくわく感」が大事だと思います。 最初のデートで漠然と映画とか観て、漠然と「じゃあ、また…」みたいな感じで別れるよりも、デート中の会話で共通の趣味を見つけて、「じゃあ今度~へ行ってみない?」と、互いにわくわくできるような約束ができればいいと思うのですが。 流行の場所とか、美味しいお店とか知らなくても、「実際に行ったことはないんだ。期待はずれだったらゴメンね!」と明るく正直に言ってくれれば、女性も好印象だと思いますよ。 二度目のデートで行った場所がとてもよかったら、それはそれで楽しいし、実際に期待はずれでも、連れていった自分のせいだなんて思って変に気を遣わずに、その場のダメ感を「これ笑えるなー」「いや笑えないなー」と楽しめるような…そんな人なら、女性も「この人と一緒なら、いい時も悪い時も笑っていられる」と安心すると思います。 失敗こそがいいネタになって、のちのち共通の笑い話になりますし(^-^) 自然とそういういい流れを作ることができる、質問者さん自身が自然体でいられる相手は、月並みですがきっとどこかにいると思います。 気弱にならず、何があっても「負けるもんか!」って感じで頑張ってくださいね。 運というものがあるのなら、なんでも「楽しむ」ことが、いい運を引き寄せる秘訣だと思いますよ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとで態度が変わる人よりも、最初から一貫して同じ態度の正直さ、誠実さに惹かれます。 たしかにそうかもですね。態度が変わると悪い印象になってしまうし 最初から素をみせられたら悪い印象に変わることは少ないですもね。 >質問者さん自身が自然体でいられる相手は、月並みですがきっとどこかにいると思います。 自然体でいられる相手が必ずみつかると今後信じて努力もしてみます 。大変参考になりました

その他の回答 (3)

• aqua118
回答No.3

男性にしても女性にしても 人によって求めるものや価値観などが違いますから一概には言えませんが 私なりの回答をさせてもらいますね。 >デートの時とかは相手に変に気を使わずに自分の話したいことを 話していってほうがいいんでしょうか?  相手に気を使わないのではなく 相手に気を使わせない…というのが大事ではないでしょうか。 難しいことかもしれませんが、自分が気を使ってるのが相手にわかれば 相手も気を使いますし、お互いギクシャクしてしまいます。 おしゃべりも自分の話したいことを話すのも決して悪くはありませんが 大抵女性はおしゃべり好きですので 自分の話を4割、相手の話を6割ぐらいが良いと思います。 それと、付き合いが浅い関係でのデートでは 相手のことをいろいろと聞きがちになりますが 聞きっぱなしは相手に警戒心を持たせるかもしれません。 例えば家族構成を聞くにしても「自分の家族は~~~~だけど、あなたは?」などと、必ず自分のことも話した上で相手に聞く方が、相手も安心して話しやすいかと思います。 >正直接し方なんかもわかりません。素でいるのが一番でしょうけど・・  素が一番ですよ。でもさりげない気遣いを忘れないことです。 >どうやったら相手を好きにさせることができるでしょうか?  こればっかりは十人十色、いろいろなパターンがあるかと思います。 ただ、デートに了承してくれた時点であなたに対して嫌悪感を持っていることはないと思います。 相手の言うことや考え方に共感する、気を使わせない程度でさりげない気遣いをする…。 相手がどんなことを思い、どんな考え方でどんな価値観なのかを知り 自分を偽らない程度で同調できればよいと思います。 相手の方も自分と同じ価値観の人とわかれば好感を持ってくれるでしょうし。 ただ、全く違う価値観をもっていた場合は、その場で合わせても 付き合いが長くなっていけば必ず無理が生じてくると思います。 好きになってもらうために自分を偽ることだけは避けた方が良いですよ。 >恋愛は運も必要ですか?  恋愛そのものは運ではなく、やはり縁だと思います。 恋愛していく上でいろいろな状況で運により左右する場合もありますが 運さえも自分の味方にできればいいですよね。 恋愛は努力も必要ですが、タイミングも大事です。 もしかしたら、今まで気づかないうちにタイミングを逃していたことがあったのかもしれませんよ。 自分に魅力が足りないなどと言っていては せっかくあるはずの魅力も半減してしまいます。 誰しもコンプレックスなどがあると思いますが それを卑下してばかりいてはいつまでも同じことの繰り返しだと思います。 コンプレックスを卑下するのではなく、少しでも自分の良いところに対して 自信を持てるようにしていかなければ!! 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうごうございます。 >自分の話を4割、相手の話を6割ぐらいが良いと思います。 最初からお喋りな女性なら苦労しないですけど女性は 受身の方が多いんですよね。相手に喋らせるテクニックが必要なんですかね?質問ばかりだと、なんか途中で会話止まってしまうんですよね ~ なので自分の話したい会話がいいかと >もしかしたら、今まで気づかないうちにタイミングを逃していたことがあったのかもしれませんよ これなんかは運になるのかな~逃してきたってこともあったかもしれませんね、

• dorce0000
回答No.2

30代既婚女性です。 私も「運」というより「縁」という感覚のほうを実感します。 そして縁というのは、自分に相応しいものという意味もありますから、自分を磨いて階段でいうなら3段目より7段目にいるほうが、よい縁がやってきます。 自分の例で恋愛関係ではありませんが、昔から外食や外でサービスを利用することが多く、昔は「接客のダメな人が多いなぁ」とか「お客でも感じ悪い人が多い」と思うことが多かったのに、最近ほとんどなく、それどころかとても親切にされることばかりになりました。 昔は自分より他人に要求することが頭の中にまず先にあり、最近は他人がどうこうより自分を良くしたいということが考えの中心、というのが自分で一番変わった点です。その結果、自分なりに階段を知らないうちに上がれたので、いい人ばかりに出会う感覚があるのかなと思っています。 私がそうやって変る前からの友達の一人で、特に変わろうとしない人がいるのですが、久々に会って私の「こんないいことがあった、いい人に出会った、嬉しいことがあった」という話に、「周りにイイ人ばかりいてラッキーだよね。私の周りは誰もいない。」と言っていました。この人が言っているのは「運」という考え方だと思います。また、私の考え方は「縁」だと思います。 他人のことはわかりませんが、自分次第で周りの対応が驚くほど変わったり、身におこる出来事が変わった経験があるので、やはり自分次第の部分も大きいのではないかな?と思います。 変な例えですが、家の表面だけきれいならばグチャグチャの戸棚を見せる・見せないが大問題かもしれませんが(素を見せるかどうか)、戸棚もしっかり手入れしていれば、隠す隠さないはどうでもよくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔は自分より他人に要求することが頭の中にまず先にあり、最近は他>人がどうこうより自分を良くしたいということが考えの中心、という>のが自分で一番変わった点です。その結果、自分なりに階段を知らないうちに上がれたので、いい人ばかりに出会う感覚があるのかなと思っています。 なるほど。自分自身が向上していけば周りも変わって いい運が舞い込んでくるってことですね。 自分もそうなれるように頑張ります

• yurie0000
回答No.1

運ではなく”ご縁”なのでしょうね。 こればかりはどうにも。 ただ、質問者様と相性の良い相手とおつきあいしたいのであれば やはり素で話して気の合う相手を見つけた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり素ですかあ。そうですね、縁も大事ですけど素の自分を受け入れてくれる人が一番ですよね。 10年縁がなかったってことか・・・・