慎重な女性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいると楽しいよと言われ、好意が伝わっていますが、まだ正式な告白はしていません。
  • 相手の女性は過去にトラウマを持っており、よく知り合ってから付き合いたいと話しています。
  • 次回のデートで告白するか悩んでいますが、付き合いたいと思えるまで待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うのに慎重な女性と付き合いたい

30歳男性、相手の女性も同い年です。 一ヶ月前に婚活パーティーで第一希望同士でカップルになり、今まで3回デートをしています。 自分の恋愛観の話で相手は過去にトラウマがあったりして、よく知り合ってから付き合いたい。 付き合ったら束縛とかして嫌われるのではないかと不安に思う事、話してくれました。 二回目のデートで手をつないで、三回目のデートで相手から誘ってきて軽くキスをしました。 まだ正式に告白はしていませんが、好きだという事は伝えています、相手も遠回しにですが好きだと言ってくれていました。 メールはほぼ毎日、電話も週2回はしています。 先日、電話をした際何気なく俺の事どう思ってる?と、聞いてしまいました。 一緒にいると楽しいよとか、恥ずかしくて言えないと言われました。 ただ最後にこの前言った通りの考え方だよ、と言うような発言をしていました。 恐らく簡単に付き合ったりしないってことだと思います。 今度映画のときにまた話そうと電話は終わりました。 その翌日映画の日程の確認のメールか来ましたが、なんか素っ気ない内容でした。 具体的には顔文字、スタンプがなくなった感じです。 でも映画には行く気はあるようなので、避けられてるわけではないと思いますが‥。 次回のデートで告白しても良くてもう少し知り合ってからと言われ、下手すると完全に終わりそうな気がします。 俺と付き合いたいと思えるまで待ってるよと余裕を見せるべきか悩んでいます。 こういう女性は時間をかければ上手くいくのでしょうか? 自分は真剣に付き合いたいと考えています。 初めての投稿で長文・駄文失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

初めましてこんばんは。  遠まわしでも両想いのようですし、本当に慎重すぎるならキスをすぐにはしないものだと思いますから、大丈夫かと^^ 後は勇気を出されて、お食事や星を見ながらなど、どこで告白されたらそのひとは喜びそうかなどを考えつつ、告白をなさってみてはいかがでしょうか? 避けるならスタンプありなしよりも確認メールがものすごく遅い感じになりそうなので、他の方も書かれているように忙しい時だったのかもしれませんよ。  もう少しだけ考えさせてとか言われても、「焦っちゃってすみません。○○さんのどこどこがステキで彼女になってくれたらすごくうれしいなあって、いついつの時からずっと思っていて気持ちが抑えられなかったんです」「焦らずゆっくりでいいので、もう1回僕にチャンスもらってもいいですか」とか、「これからもこれまで通りご飯に誘ったりしても良いですか」とか、さげなく続けられる言葉をかけてみてはいかがでしょうか?  トラウマをじっくり聞いてあげて、そんなことは僕はしないよとか大丈夫だよと、心をときほぐしていかれるのも、より安心感や信頼を持ってもらえる大切な時間になると思いますよ。  同い年で、私も去年まで婚活を頑張っていたので、相手の方が失敗したくない気持ちはわかります。 30歳ということもありますし、もしもカップリング率がこれまで低い女性なら、自分の失敗で逃したくないし、慎重に頑張らなくちゃ、でも気持ちが離れたら怖いとか、心を全部見せても良い相手かもう少し知りたいな、ちゃんと女性として見てほしいから頑張らなくちゃなど考えることはたくさん出てくると思います。    出会った場所が会場で、高校とか大学のような毎日見て善し悪しがわかる環境ではないので、  メールや電話だけではわからないことも多いので、1からの手探りなので、基本的に婚活で知り合ったひととは慎重になるのが普通かと^^ トイレ大丈夫? 喉かわいていない? とか危ない時にかばってあげるとか、エレベーターを開けてあげるとか気配りできるかそういったところはデートでしかわからないところも多いですからね。  私は、会場来場者限定の全国版のサイトで相手を見つけましたが、当時は遠距離なのでメールと電話だけで、ちゃんと両想いになるのは2カ月半近くかかりました。すごくやきもきしました^^;  なので時間をかけるのも大切だと思いますが、焦らしすぎるのもやきもきさせてしまう可能性が高いので、遅くても3カ月がギリギリかなあと思います。  私の相手は、恋愛が愛に変わるのが3カ月だという考えの持ち主で、実際に会う顔合わせとちゃんとした告白が3カ月目でした。気持ち的には、私はそれよりも早く大好きになって、愛情の方が大きくなっていたのでかなりやきもきしました。  婚活ですから、将来の話など色々なことを話して相手をたくさん理解された上での告白でしたら、3カ月も時間をかけなくても大丈夫かと^^  話をした上で、○○さんとの将来を考えました。結婚を視野に入れてのお付き合いをしたいなと思いました。をその時に言われるか、しばらく後に言われるかでまた悩みどころになるかと思いますが、  相手の結婚の真剣さ、いつ結婚してどんな生活がしたいとか、将来のイメージによって反応が変わると思います。早めに結婚したい、良い相手がいたら結婚したい、まずは彼氏を見つけたい、では違ってくるので。

regorasumusou
質問者

お礼

HAPPY-SABWAY さんのおっしゃる通りの展開になりました。 自分なりに考えて話したこともほとんど同じ内容です。 トラウマを聞く途中で相手が泣き出してしまったりして宥めるのに苦労しましたが、逆に距離が縮まりました。 同い年で婚活をされていたとのことですが、お相手が見つかったんですね。 おめでとうございます。 やはり3か月が目安ですよね、あと2か月は時間をかけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

思った以上に多数の回答を頂きましてありがとうございます。 不要かもしれませんが、この場を借りてその後の進展を報告します。 結果的には映画に行くことができ、その日はプレゼントを渡したりして良好な雰囲気になることができました。 その後数回デートをしていい雰囲気になったのでこちらから結構深いキスをしました。すると向こうから遊びじゃないよね?と聞かれたので真剣に告白をしました。 知り合って1か月だしもう少し知り合おうとのことでしたが、相手の女性は次付き合う人は結婚前提ということと、過去の失恋で人間不信になっている様子でした。 こちらも結婚前提だし、俺は悲しませるようなことはしないと伝え信頼してもらえ始めています、ただ口では何とでもいえるのでこれからもっとよく知り合ってからでいいよと伝えました。 もう少し時間はかかりそうですがじっくり行きます。

その他の回答 (9)

• zkxzm4kz
回答No.10

なんとなくですが、向こうの気持ちが冷めてきたように感じます。 婚活パーティーでの出会いですから、結婚する相手を探しては いるはずですが、最初から過去にトラウマがあるとか 普通言いますか? 昔の彼を忘れるために婚活パーティーで知り合ったあなたと 自分からキスまでしたけど、気持ちが燃えなかった、って 気がします。 4回目に会うのはいいのですが、真剣に付き合って結婚というプロセスは 恋愛結婚にかぎります。 お互いに気が合い、条件が合えば結婚、これが30歳の婚活パーティーの 基本です。

質問者

お礼

>昔の彼を忘れるために婚活パーティーで知り合ったあなたと 自分からキスまでしたけど、気持ちが燃えなかった、って 気がします。 参加した動機はこれもあると思います。 >お互いに気が合い、条件が合えば結婚、これが30歳の婚活パーティーの 基本です。 確かにそうですよね、どうも相手はパーティーはきっかけにすぎず普通に恋愛をしたいみたいです。 時間はかかりそうですが、ゆっくりやっていきます。

• eroero4649
回答No.8

ちょっとその女に不審なものを感じるという回答がありましたが、私も同意見です。三十女がやたらと慎重、しかも充分な恋愛の経験もありそうなのに、ってのはちょっとウラを感じますね。私は「過去のトラウマで慎重」という口実でいいようにキープしているように感じました。だいたいね、キスはさせるけど付き合わないってのもちょっと日本人的ではないですね。日本人女性の多くは、付き合うと決めたらキスを許すってニュアンスだと思います。 また仮にその女性がそういう女性ではなかったとしても、そういう女性に「僕のことどう思う?」は決していい質問ではないと思います。買うか買わないか迷っているお客さんに「この商品のことをどう思いますか?」と聞いても「うーん。いいとは思うのだけれど」としか答えられないじゃないですか。 買うか買わないか決めかねているお客さんに対しては、これを買うとこんなに便利ですよみたいなアプローチがいいじゃないですか。だからそういうときは男らしく振る舞うに限ると思いますけどね。 私は昔、ある女性にアプローチしたら「前の彼氏が忘れられないから」といわれたことがあります。それに対して私は「そんなことをいっていたら、いつまでたっても前に進めない。前の男のことなんか、俺が忘れさせる」とといって口説き落としました。女って面白いもので、それで一度決断してからは、二度と彼女の口から元カレの話が出てくることはありませんでした。 私はね、よくいってるんですが、「女とヤレる(お付き合いができる)タイミングは1回だけ。あっても2回。そのチャンスを逃すと不思議ともう二度とお近づきになれるチャンスはない」ですよ。ええ、ええ。これは経験則です。

質問者

お礼

その後何回かデートや電話をして、告白しましたがもう少し知り合ってからと言われています。 >「この商品のことをどう思いますか?」と聞いても「うーん。いいとは思うのだけれど」としか答えられないじゃないですか。 すごく納得できました。仮に相手がこちらを好きでも男からそれを聞くのはスマートじゃないですよね、後日聞いたら返答に困っていたそうです。 >「そんなことをいっていたら、いつまでたっても前に進めない。前の男のことなんか、俺が忘れさせる」 自分も似たようなことを伝え、少しずつですが相手も心を開いてくれています。 ありがとうございました。

回答No.7

時間をかけてもうまくいかないと思います。 違う理由があるような気がします。それに男もですが、女30でゆっくり付き合う相手を選んだり、チェックしてる暇はないと思います。 それに、キスはするのに付き合うのはって矛盾してませんか?? 僕ならそんな地雷はいらないですね。なんか色々おかしく無いですか? どうですか??

質問者

お礼

自分でも少しそれは思っていました。 ありがとうございました!

• hdk6444
回答No.6

婚活で出会ったのであれば、お付き合いする事よりも結婚に関して将来の ビジョンをしっかり話をして行くことが大事だと思いますよ。 私は妻と出会って11カ月で結婚しましたが、最初から結婚したいと思った ので軽い気持ちでの恋愛関係ではなくて妻の気持ちをしっかり受け止め ながら将来のビジョンをお互いに話しながら付き合っていきました。 彼女がゆっくりじっくりと考える女性なのであれば、それに合わせて上げて 貴方なりの結婚後の二人の生活の事や子供の事などをしっかり話し合えば そんなに時間も掛からないで真剣な交際が出来るでしょう。 そしてこれは私が実際に行動したことですが、女性はやっぱり結婚式で ウエディングドレスを着たいという夢があります。であればデートの時に ウエディングドレスが試着できるようなお店に連れてイケるようなデート プランを立ててみては如何でしょうか。 ウエディングドレスを試着する時の女性の顔は凄く素敵ですからね。 それと指輪をプレゼントされることも女性にとってはステータスですから ジュエリーの専門店に彼女と行ってどのようなものが好みなのかを知る事も 重要かと思いますよ。 恋人と結婚相手ではデートプランも全然違うという事はお分かりだと 思うのです。だからこそ慎重にデートプランを立てたり、日々の連絡内容も 結婚に関して真面目に考えていることをしっかりアピールすべきだ思いますよ

質問者

お礼

その後告白し、もう少し知り合ってからとのことでしたが将来のビジョンや結婚観の事を深く話し合うことができました。 ウエディングドレスや指輪ですね、早速実践してみます! ありがとうございました。

• haro110
回答No.5

これは面白い!同じ感じの女性と今二股で付き合ってますけど 慌てず焦らず押し過ぎず楽しんで余裕で対応をする事です。 絶対に急いだら駄目です。徹底的に自分自身ものらりくらりとデートを楽しむ事です。

質問者

お礼

余裕をもって対応したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

次のデートで告白しても良いと思いますよ。 相手から誘ってキスをしたのであれば、貴方を恋愛対象として見てるということ。 シュチエーションを大事にして、この雰囲気では断りにくいと感じさせる方法を私なら使います。 彼女をいつから気になっていて、彼女のどこに惹かれたのか話をしてから告白ですね。 「まだ出会って期間も短いし、もう少し時間が欲しい」って言われる可能性はありますが、完全に終わることは無いと思いますよ。 時間が欲しいと言われたら、貴方から積極的に「好きだよ」「愛してる」のような強い愛情表現は控えてナチュラルに素の貴方を見せる方が良いと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

その後のデートでこちらからキスをしたら、本気なの?という話になり告白しました。 >「まだ出会って期間も短いし、もう少し時間が欲しい」 まさにこんな返答でした。次に付き合う人は結婚する人と考えているらしく、焦らずじっくり考えていいよと伝えてお互い納得できました。 ありがとうございました。

回答No.3

今すぐに付合うという気持ちに応えられないから、ちょっと距離をおくようにしたのでは? 時間をかけてもよいと思うのであれば、徐々に進ませたほうがいい気がしました。

質問者

お礼

自分でもこれは考えていました、急に電話で核心を突くような質問をしてしまったため相手にプレッシャーを与えたのだと思います。 ゆっくり時間をかけたいと思います。 ありがとうございました。

• kinoko17
回答No.2

こんにちは。質問者様と同世代の女性です。 お相手の方が誠実な女性で、質問者様への言葉が本音であれば、時間をかけて関係を築いていけると思います。 ただ、したたかで計算高い女性の場合、質問者様の胸中を推し量っていたり、焦らしているだけという可能性もあるかと‥。 けれど、率直で正直な方であれば、きっとトラウマと対峙していて真剣な交際に対する不安感が大きくなっているだけかと思われます。 お相手の女性も質問者様に対して、しっかりと好意を持っているようですので、余程の事情がない限りは、突然関係が途絶えるということは無いように思います。 急かさないことは大切が、“待っている”ということを前面に出しすぎると、お相手の方も“待たせている”ことがプレッシャーになってしまうかもしれませんので、今後も機会があれば質問者様の気持ちを柔らかく伝えながら(押し付けるのではなく)、これまで同様に楽しい時間を積み重ねていけば、良い方向に進むような気がします。 その女性にとって、気付けばいつも、そっと傍に居てくれるような存在になれるのではないでしょうか。 映画の日程確認のメールについても、お相手から連絡が来たのであれば心配無いと思いますよ。素っ気なさの背景にどんな心理があるかは分かりませんけれど、忙しい時に送ったのかもしれませんし。 その女性が、誠実な方であるという前提でのお話になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

相手の女性は自分よりかなり経験豊富なようで、それだけ痛い目にもあってきているようです。 相手から積極的にボディタッチをしてきたと思ったら、急に沈んだりと結構浮き沈みが激しい印象もあります。 今後はあまり積極的すぎるアプローチは控え、時間をかけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まず自分の考えを伝えて、それに同意してくれる人と付き合ったらいいのでは。

質問者

お礼

本当はそういう考えの合う相手が理想的ですよね。 回答ありがとうございました。