• ベストアンサー

不動産屋に確認しておくべき点など

beat6thの回答

• beat6th
回答No.1

不動産仲介してます。 「仮申し込み」の際に、「手付金」を売主さんに支払うのであれば、 「仮申し込み」ではなく、「売買契約締結」と思われます。 この場合、自己都合での契約解除は、「手付解除」となりますので、 「手付金」は売主のものとなります。 それから、確認すべき事項は、いろいろありますので、ネットで検索していただきたいですが、 ・マンションの共用部管理状況 ・同 過去の修繕履歴 ・修繕積立金積み立て済み総額 は少なくとも知っておくべき事項です。 そのほか、契約前の「重要事項説明」にて気になる点はその都度質問すべきかと思います。

babykiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仮申し込み と言うのか、購入者側が紙面にサインを書くのみのある意味「商談に入る」事を目的とした紙面表示ですので その日は手付け金など支払いませんでした。 これを書くことで仲介店を通して売り主側と商談に入るとの事だそうで。 規模は中階層のさほど大きなマンションでも無く、管理人さんも(日中)常駐なので 聞ける範囲で詳しく聞けて 修繕の様子や今までの管理状況 併せて売り主側(既に退去済み)の何らかの滞納の有無状況も 仲介担当さんに伝えるとすぐに調べて下さいました。 何分今の暮らしが賃貸住まい、初めての大きな商談契約なもんでいくら事前に情報誌で知識を積んでもまだまだわからない事だらけな感じで(^_^;)  焦って失敗買いする事の無いように不明な点は逐一担当さんに聞いていくのがベストの様ですね。 変に気を揉んだり躊躇してても解決にはならない事も知り得ましたし・・苦笑。 事情で数日(契約予定日が)伸びましたが、今度の休みには本契約予定です。 この日は気分凛々しく?聞き漏らし等など無い様に、手付け金を用意して臨む予定です。もう後戻りは無し、入居に向けて知る事やる事いっぱいですけど頑張って新しい住まいに入居出来る日を心待ちにしてる所です。 具体的なご回答ありがとうございました。