• ベストアンサー

不動産屋に確認しておくべき点など

年明けからずっと次の転居先探し(中古マンション)をしていて この度ようやく金額・条件等に見合う納得出来る物件に出会い 次の休みの日に「仮申し込み?」をしに行く予定でいます。 流れで行くと、この申し込みをしてから一週間ほどの猶予を明けて不都合点など無ければ「本契約」になると思うのですが。 一度契約をして手付け金等を支払うと 買い側の自己都合で簡単に契約破棄は出来ないんですよね? と言うかお金は戻ってこない云々・・それは幾つかの情報からも知り得て承知済みです。 その一つ手前に当たる「仮申し込み」の段階で、不動産屋に何か聞いておくべき事とか確認点、こんな事聞いておいた方が良いよ などありましたら 教えていただけないでしょうか?  ちなみに、その物件は未リフォームなので入居前に当方でそれなりの  リフォームをしなければならない事聞いています。  それに掛かりそうな大体の目安額も聞きました  (具体的な見積もりは契約と同時に進行しましょうと言うことで・・・) それともこう言う確認事項は本契約の段階で確認したり知り得るべきものなんですか? 何をどんな風に確認しておいたら良いとか 思いつかないしわからないので 何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

業者は自由に決めれるのか?と言う事を確認してください 契約前に見積もりをもらいましょう。そうしないと工事費なんて いくらになるのかわかりませんから マンションの指定業者で30万 知り合いに頼むと5万の場合もあり、結局安いぶっけんがが高い場合もあり クーラーや風呂 その他トイレもどこまで使えるのか? 動作確認したうえで契約 場合によっては風呂も使えない場合もあり。 現状を知った上で契約ですね。そうしないといつ入居できるのかもわからない場合もありえます。(工事内容によっては) 後からと言うのは いくらでも工事は加算されていきますから気をつけてください。 ある業者が上に立ち 大工が撤去 ペンキ屋がペンキ塗り その他撤去費用 業者3者に支払うケースもあります (なるべく避けたいケースですね。工事が終わって まったく違うイメージになる場合もありますからね。部屋に合わないクーラーや 1回使えば水になる温水器(容量と使用量が合わないケース) 見れる状態にしてください。と言いましょう。安くても契約です 必ず他の工事会社を自分から見つけ 先に見積もりだけもらいましょう そうしないとふっかけられますよ あせって早く契約を済まそうなんて言うのは損するケースもあります (見積もりは契約と同時に進行しましょうと言うことで) だいたい4日あれば見積もれますので 先に出してくださいと請求してもいいでしょう。そして他業者と一緒に物件を見て見積もってもらう ようにしましょうね(損する契約はやめましょうね・) 契約後で見積もり外の工事しなければいけない場合 費用を折半するという条項もあってもいいぐらい。 安買いの銭失いもやめておきましょう 後地上波デジタル放送の対応 インターネット 古いマンションになると水道管が古く飲料不適の場合もあります かならず通電して動作確認 使えるようにしてください。と 古いマンションになると電話配管がわるく使えない場合もあります (私の管理物件です) まあこれだけ確認してもらえればいいのかな? 電気の契約アンペアも見て ぞうふくできるのかも見てください マンションで変電室があったり マンション全体で許容量が超え 使用したいが使えない場合もありえます(古い場合) 新しい場合は問題ありませんが古いと想定して書きました 関係ない場合飛ばしてください お休みなさい・・・

babykiss
質問者

お礼

とても詳しくご説明を頂きありがとうございました。 回答を頂いた事で事前にリフォーム見積もりもやはり出してもらおうと思って、(本来の)契約日前に数日掛けて数社に来てもらいました。 (ただ、事情で契約予定日は少し先に延期になりましたけど) 見積もり額からは予算内に収まりそうなので 次は業者選びを考えてる所です。一応どの業者さんも一括式(持ち分が分かれてない)で プランナーから施工、完了に至るまで統一されてるらしく その点においては大丈夫の様です。それぞれ提示された見積もり額と最初に(電話受付からの対応ぶり?)対応された様子も考慮して決めようかと考えてます。 契約も結んで無いのにリフォーム業者と打ち合わせ見積もり なんて仲介さんからしたら「気の早い客」なんて思われそうで躊躇してた部分があったんですがそんな思いは払拭できました。当の仲介担当さんにも「業者立ち会い」伝えると難なく「どうぞどうぞ」と返事されました。 変に気を揉んでた自分が恥ずかしいです。 共用部分に関する事や電気系統の事なども 実際に管理人さんが(常駐)立ち会って下さって わかる範囲内で色々詳しく聞くことも出来ました。 結果ここで決めようと決心つきました。あとは契約するのみ 迷い無く物件を決められそうです。  ご回答有り難うございました。 ちなみに物件は中古ですが築20年内なので さほど古さが目立つ物件でも無かったです。

その他の回答 (1)

  • beat6th
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

不動産仲介してます。 「仮申し込み」の際に、「手付金」を売主さんに支払うのであれば、 「仮申し込み」ではなく、「売買契約締結」と思われます。 この場合、自己都合での契約解除は、「手付解除」となりますので、 「手付金」は売主のものとなります。 それから、確認すべき事項は、いろいろありますので、ネットで検索していただきたいですが、 ・マンションの共用部管理状況 ・同 過去の修繕履歴 ・修繕積立金積み立て済み総額 は少なくとも知っておくべき事項です。 そのほか、契約前の「重要事項説明」にて気になる点はその都度質問すべきかと思います。

babykiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仮申し込み と言うのか、購入者側が紙面にサインを書くのみのある意味「商談に入る」事を目的とした紙面表示ですので その日は手付け金など支払いませんでした。 これを書くことで仲介店を通して売り主側と商談に入るとの事だそうで。 規模は中階層のさほど大きなマンションでも無く、管理人さんも(日中)常駐なので 聞ける範囲で詳しく聞けて 修繕の様子や今までの管理状況 併せて売り主側(既に退去済み)の何らかの滞納の有無状況も 仲介担当さんに伝えるとすぐに調べて下さいました。 何分今の暮らしが賃貸住まい、初めての大きな商談契約なもんでいくら事前に情報誌で知識を積んでもまだまだわからない事だらけな感じで(^_^;)  焦って失敗買いする事の無いように不明な点は逐一担当さんに聞いていくのがベストの様ですね。 変に気を揉んだり躊躇してても解決にはならない事も知り得ましたし・・苦笑。 事情で数日(契約予定日が)伸びましたが、今度の休みには本契約予定です。 この日は気分凛々しく?聞き漏らし等など無い様に、手付け金を用意して臨む予定です。もう後戻りは無し、入居に向けて知る事やる事いっぱいですけど頑張って新しい住まいに入居出来る日を心待ちにしてる所です。 具体的なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう