• ベストアンサー

給与アップと節税

当方、個人商店(身内)に勤務するサラリーマンです。 現在30万×12箇月(賞与なし)ですが交渉してやっと 月に5万円アップで35万×12箇月(賞与なし)に昇給しそうです。 この場合、純粋に昇給だと全て税金の対象になるので 何かいい節税の方法はありませんでしょうか? 会社からは名目は何でもいいと言われていますが 業務委託や、請負には変更できない旨言われております。 なにか妙案はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

年収360万から年収420万になるわけですね。 いいですね~(o^^o) このアップした60万は税金の対象になります。 ざっと考えて ・所得税 ・住民税 ・厚生年金 ・健康保険 ・介護保険(40歳以上になったらですが) は上がります。 具体的な金額はいろいろ表などみて計算してみな いと解りませんが、でも60万UPしたから60 万持って行かれるわけではありませんからご安心 を。 で、ちょっと思ったのですが日当なら非課税扱い なので所得税、住民税、介護保険は少なくても UPしません。 たぶん厚生年金、健康保険も上がらないと思いま す。 coin776さんの仕事が外回りするような仕事でし たら日当1日2000円くらいでもらえば平気だ と思います。 この方法でたぶん大丈夫だと思いますが詳しくは 税務署か税理士にでも聞いてみてください。

coin776
質問者

お礼

色々ネットで調べて、宿日直手当て等の名目が分りました。 改めてスレを建てますので、宜しくご教授ください。

coin776
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 日当とは妙案ですが、生憎仕事はホテルのフロント勤務です。 宿直はないのですが、なにかトラブルがあると直ぐに仕事場に呼び出されます。そのような場合、待機手当てとかの名目で非課税扱いは無理でしょうか?お知恵があれば、拝借したいです。