• 締切済み

職場で馴染めなくて悩んでます

私は25歳の女です。 3日前に初めて正社員として就職しました。少人数で9割が女性です。 初日が肝心というのはわかってはいたのですが、元々人付き合いが苦手で初めての就職と言う事で緊張してしまい、ほとんど自分からは話しかける事が出来ませんでした。顔も強張ってたと思います。 仕事を教えてもらってる時も、「はい」などの返事しか言えず、ちょっと手が空いた時などは何か話しかけなきゃと思えば思うほど、何を話せばいいのかわからず、黙ってしまいます。話しかけられても構えてしまって変な受け答えしかできず、次の日からはもうすでに必要最低限の会話(仕事を教えてもらう時)しかされなくなりました。 また、私から見たらもう何年も働いてるように見えるくらい周りの人たちと仲良くなっている、私より1週間前に入社した人が2人います。 そのうちの一人に特に毛嫌いされている雰囲気があり、話しかけてもそっけない返事しかされず、向こうからはほとんど話しかけられません。 今日の朝は、着替えてる時に違う人と「アタシは自分が無理だと思った人にはいじめはしないけど、さわりもしない」と話していました。 あきらかに私に向けての事だと思います。 面接の時に、「気が合ったら何年でも続く所だと思いますよ。でもだめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね」 みたいな事を言われた事もあり、始めて3日と非常に短いですが、輪を乱す事になるので辞めた方がいいのかと今悩んでいます。 私は今までもアルバイト先でうまく人付き合いが出来ず、最長でも2年しか続いていません。 今度こそがんばろう!と思う反面、うまく出来ない自分に落ち込み、自分が大嫌いになってしまいます。 せっかく就職出来たので出来れば続けたいのですが、どうすれば職場の人と仲良く出来るのでしょうか? またどう話しかければいいのでしょうか? 長文、駄文ですみません。自分でも訳が解らなくなっています。。。

みんなの回答

回答No.12

人付き合いが苦手なのに女性9割という人間関係ハイレベルな仕事になってしまったとは、本当に大変だと思います。 人付き合いが気になるあまり仕事に集中できない事がありますか? 私の見る限り、お洒落で清潔でキチンとした服装と髪型であること。 服装は個性としてみてて、共感できたり、軽くみたりするので、女性の輪の中にいる上でかなーり大事になると思います。 可愛いのをさりげなく持っていれば向こうから話しかけてくると思いますよ。高い服飾でもヤフオクで半額以下で手にいれられます。賢く整えていってください。 女性は自分の肥やしになる同性を求めるのです。 それから絶対負けないという強い意志を持つこと。 >でもだめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね というのは今までどんだけたくさんの人がやめて行ったかという事を示しているので、あなたのせいじゃないですよ。

回答No.11

私も人付き合いが苦手な方です(身近な友達にはどこでもやっていけると思われていますが^^;)私は職業柄、女の人が多い職業のため女特有ののけものにするというか…いじめてはないけどっていう雰囲気のことはわかります。最初からうまくいこうとせずまずはその仕事を教えてもらえるくらいの人間関係があれば十分じゃないでしょうか?それで自分にとって仕事にたいする報酬や残業の有無など実際に働きやすいかそういうので割り切ってみてはどうでしょうか?今まで人付き合いができなかったというのであればどこいっても同じような気がします。私も最近、仕事やめたとこです。どうやらいじめられてたらしいですが全く気がついてませんでした(確かに嫌な事めんどくさい事おしつけられるなーと思ってましたが、誰かしないとダメなことだくらいしか思ってなかった。)私の場合は元々好き嫌いが激しく顔にでるので誤解されたらされたでしょうがないと割り切ってます。仕事が苦痛でないのならもうちょい様子みてもいいかもですね。ちなみに辞めた理由は残業が多くしかも残業代がでなかった(辞めるときに最初の2ヶ月分の残業代15万くらいもらいましたけどね)そのため実質3ヶ月は毎日が苦痛でした。残りの1ヶ月は部所かえてもらいましたがこのままいけばまた残業の毎日だと先が見えたためやめました。どこいっても同じと割り切って仕事が合うか合わないかで判断するのもいいかもしれませんよ^^

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、いじめではないんですが疎外感をビシビシ感じます。 希望してた仕事とは違う内容の所に回され、それも辞めるか悩む原因でもあったんですが、ゆくゆくは希望の仕事もやらせてもらえるとの事だし(いつになるかはわかりませんが・・・) 知識もつくので試用期間はがんばってみようと思います!

• mozomix
回答No.10

ANo.3です。 たびたびすみません(^~^;)ゞ > 私は大体このパターンでいつも職場で浮いた存在になってしまいます。 > 最初でつまずいて、そのまま話せないって感じで。。。 > ここから関係を修復する仕方がわからないんです。 最初のつまずきはいつまでも気にしないことです。 緊張してるんだから、失敗することだってあります。 皆さん仲の良い職場とのことですので、 先輩(?)社員たちは、それくらい心得てると思いますよ。 上手くできるかどうかよりも、 「次は失敗しないように気をつけよう」という気持ちがあれば、 そういうのって女性の方が伝わり易い気がします... きっと先輩たちだって通ってきた道だろうと思うし。 > こちらから話しかける時はどういう点に気をつければいいんですかね? 毎日しっかり挨拶をしたり、 仕事でわからない部分を確認してみたり、 教えてもらったらきちんとお礼を言ったり、 そういう日常のごく当たり前(と言われていること)を きちんと心がけてるだけでも、会話のきっかけがだんだん見えてくると思いますよ。 ↑ケースバイケースなんで具体的な方法が回答できなくてごめんなさい。 一度、歓迎会的なものがあるとお互いにいろんな発見ができるので、 翌日から突発的になじめたりするんですけどねぇ... これはアタシが酒飲みだからか。

ran_1981
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですね、基本をしっかりしたいと思います!! 歓送迎会が金曜日にあってまたもや構えてしまいましたが、 少しづつ話せています。 お昼休みはまだ気まずいですが、まずは仕事を覚えようと思います!

• odagirij
回答No.9

こんにちは。 Ran_1981さんは人柄が良さそうに思います。 もっとリラックスすればプラスに出るような気がします。 話さなくては話さなくてはと考えずに無理に話さなくてもいいと考えて肩の力を抜いてください。 職場に慣れれば自然にいろいろが変わってリラックスできるようになってくると思います。 でも女性が多い職場はいろいろありますよね。 女性はねちねちしているからいやだよ~と女性が多い職場の友人が言っていました。 >一人に特に毛嫌いされている雰囲気 こんな大人気ない人も出てくるんですよね。 そういう人を見ると私は大人気なくてこんな大人がいるのかとがっかりします(^_^; そういう人にはかかわらないほうがいいです。 気にせずに放って置くのが一番だと思います。 あまり気が利いたことも言えませんが続けたいという気持ちがあるんでしたら、とりあえずまだ続けたらいいと思います。 そんな人の為に続けたいのにやめるなんて事ないですし、辞めるのはいつでも出来ますし(^_^) 自分をしっかりもってがんばってください!応援しています!!!

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、どうしても人と話すとき構えてしまって。。。 もともと私は女にしては声が低いので、高くして話そうとするとどうしても不自然になってしまうんです。 毛嫌いされている人とは仕事中はあまり絡む事がないので、 割り切って、朝などは挨拶程度にします!

noname#140971
noname#140971
回答No.8

a person with no (powers of) perseverance 三日坊主は、 「忍耐力がない人物」と英訳されます。 が、これは、昨今では誤訳というケースが多いようです。 職能を身に付ける修行に耐えかねて離職というのは、もはや、昔話のようです。 職場に溶け込めずに疎外感・孤独感から離職していくのが昨今の流行のようです。 職場での人間関係を上手く処理できなくて離職していくのが昨今の流行のようです。 OKWave での相談が絶えない理由です。 alienation and the loneliness これが、問題なようです。 さて、こういう場合、どうやって最初の3月、3年を乗り切ったらいいのでしょうか? 第一に、軸足を職能の習得に置く事です。 第二に、軸足を状況の解釈よりも変革におくことです。 第三に、職能の習得、状況の変革もマイペースに徹することです。 「人は人!私は私!私は、私のテンポで歩み続けるのみ」 まあ、その内、徐々に質問者も「昔、私も・・・」と回答するステージに移行します。 まあ、その速度は、ひとそれぞれ。 質問者のテンポで・・・。

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか難しい表現ですが、マイペースでまずは仕事を覚えろということでしょうか? 「私は私」心得ました!

• nanako0_0
回答No.7

もともと人付き合いが苦手なようでしたら 女性の多い職場は厳しいかもしれませんね、。 仕事があまり人と関わらずに、もくもくと自分だけで 出来る仕事なら 無理に頑張らずにとりあえず仕事を覚えることに 集中してみてもいいかもしれませんが、。 正直、私も小さな会社で女性が多い会社に入社したことが あって、全く合わず3ヶ月で辞めました。3ヶ月間苦痛でした、。 (ちなみに人付き合いが苦手ではありません。最初から お局集団から、のけ者でした。) 私のポジションは 全然人が続かないことで有名らしかったので お局様のストレスのはけ口的なポジションだったみたいです。 当時は3ヶ月という短期間で辞めてしまったことに 罪悪感みたいな感じがあったけど 今となっては 辞めてよかったと思ってます。 合う合わないは入ってみないとわからないので仕方ないですよ。 面接のときに「だめだと思ったらすぐやめていいと」言われたのは ある意味ラッキーですよ。 我慢してても長続きしません。もちろん努力は必要ですが、。 出来れば女性が多くない職場を選んでみたらどうですか? 先輩女性が一人とか、年配の男性が多いとかだと 可愛がってもらえるかも。 あと教えてもらう先輩には 緊張して上手く話せないかもしれないこと、 でも頑張るのでよろしくお願いしますと伝えておくと いいかもしれませんね。 私だったら 初々しくて可愛いって思ってしまいますよ~(^ー^) あぁ~でも 厳しい人とか意地悪な人は どこにでもいますからねぇ(-_-#) あまり頑張りすぎず 自分のペースで頑張ってくださいね!!

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初日にそれが言えればよかったんですね~。 希望の職種は女性が多い仕事なので、覚悟はしてたんですが やっぱり打ちのめされました(^_^;) とりあえず仕事を覚えることに専念して、試用期間はがんばってみたいと思います!

• FreeThrow
回答No.6

初就職おめでとうございます。 大した事は言えませんが参考までに…。 まだたったの3日なので そんなに急いで結論を出すことないと思いますよ。 ただ、女性が9割の職場ってのが、面接官の 「だめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね」の意味だった様に思います。 やはり女性だらけの職場って 詳しくは書けませんが何かしらありますし…。 男ならそんな事は無いとも言いませんが。 そして今は、人付き合いを気にする事より 仕事を覚えてく事のほうが先じゃないでしょうか? そうやって頑張っていくうちに あなたの一生懸命な姿を見てくれてる人は必ず居るので そういった自分を理解してくれる人と仲良くしてけば良いと思いますよ。 まだ3日です。 1日1日を大切に頑張ってみてください!

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、予想はしてたんですがやっぱり女性ばかりの 職場は普通と違うようですね。 考え方を切り替えて、まずは仕事を一生懸命覚えようと思います!

• precog
回答No.5

>面接の時に、「気が合ったら何年でも続く所だと思いますよ。でもだめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね」 これは、マネージメントの役割の一つである、「結束力を高める」というのを放棄してますので、、、、 やめちゃった方がいいかもと思います。 まぁでも三日じゃあんまりなんで、もうちょっと我慢しましょう。それと次ぎの就職先を先に探してください。 捨てる神あれば拾う神ありです。

ran_1981
質問者

補足

回答ありがとうございます! 面接の時の「辞めてもいい」って所に付け足しと、なぜ3日で辞めようかと悩んでるのか補足します。 ここまでお礼を書いてきて、自分でもあれ?と思ったので。 回答をくれた方々へなんですがここでいいんでしょうか?? 使い方もよくわかってないです。ごめんなさい(^_^;) 面接の時のはちょっと間違えました。 「慣れると何年でも。。。」だったと思います。(一緒かな??) それで、その後 「仕事を覚えてから辞められるとこちらも大変だし、無理して働いててもあなたの為にもならないからね」みたいな事を言われました。 もちろん、うまく馴染めないからっていうのが一番大きな理由なんですが、試用期間3ヶ月いっぱい続けたとして、 それから「辞めます」って言ったら迷惑なんじゃないかと思ったんです。 向こうからクビっていう事もあるとは思うし、 みなさんから言っていただいたように、これから慣れる可能性もあるかもしれないんですが。。。 (でもすでにがっちり仲がいい所に入っていくのは今までもあまり出来た事はありませんでした。入り方がわからないんです。) 続かなそうなら早く辞めた方が会社の為なんでしょうか?? それと、話しかける時にはどう切り出せばいいんでしょうか? 具体的な内容とか教えていただけると嬉しいです。

• taro_ka
回答No.4

>次の日からはもうすでに必要最低限の会話(仕事を教えてもらう時)しかされなくなりました。 これはran_1981さんが嫌いとかそう言うことではなく、あまり会話が得意じゃなさそうなので、気を使って会話を減らしたのかもしれませんよ。 >私は今までもアルバイト先でうまく人付き合いが出来ず、最長でも2年しか続いていません。 バイトで2年も続いている職場もあったとのことですから、それほど転職ジプシー体質でもないんじゃないですか。 でもまあ、3日、3ヶ月、3年、が辞める時期だ、なんてことも言いますので、無理に引きとめはしませんが、せめてもう1週間ほど様子を見てはどうでしょうか。

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう見方もあるんだなぁと感心しました。 とりあえず1ヶ月はがんばってみようと思ってたんですが 面接の「合わなかったらすぐやめていいよ」がひっかかってしまって。。。 試用期間で首という事もあるんですかね? それはそれでいいと思ってしまう自分もいます(汗) 本当は続けたいんですが。。。

• mozomix
回答No.3

まだ3日じゃないですか! というのが正直な感想です。 まだ緊張して話かけられなくてもおかしくない時期ですよ。 職場の先輩たちが、どんな人たちかまったく分からない状態だと思いますし、先輩たちからみても同じです。 もしかしたら、ものすごく気の合う先輩がいるかもしれないし、 これから少しずつ慣れていけば良いんだと思いますよ。 > 「アタシは自分が無理だと思った人にはいじめはしないけど、さわりもしない」 ↑これも気にすることないですよ。 本当に質問者様に向けられた言葉かどうかもハッキリしないし、 こういう人に限って、実は人を見る目がなかったりします。 きっと他の人たちと仲良くなってきたら、いつの間にか話かけてくるようになると思いますよ。 焦らずにがんばってください。

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、まだ3日。 私もそう思うんですが、それにも理由があって。 私は大体このパターンでいつも職場で浮いた存在になってしまいます。 最初でつまずいて、そのまま話せないって感じで。。。 ここから関係を修復する仕方がわからないんです。 こちらから話しかける時はどういう点に気をつければいいんですかね? 25歳にもなってこんな事もできない自分が情けないですが。。。