• 締切済み

これは職場での利害関係?

友達になりたい人がいてるのですが、基本仲はいいのですけど メールをしても返事がない、休憩時にだけしゃべってくれる、 食事に一回誘った事ありますけど忙しいので無理らしいプライベートの付き合いは無しです。 私がいてくれて助かる。と本人は言ってました(仕事以外、たぶん・・・) これって私がいることによって楽しいけど それ以外は別に付き合う必要ないから~って事なんですよね? 仕事を辞めようか迷ってます。給料が低いアルバイトなので・・・。 でも私自身、ここの仕事気に入ってるので辞めたくはないけど 給料の低さが今後に影響があるため、辞めたいのですが 友達になりたい・・・だから辞めたくない この人と友達にはなれないんですかね? こんな質問変ですか?

みんなの回答

noname#67324
noname#67324
回答No.1

バイトはやめる。 脈のない人に執着するのもやめる。 若いのだからもっと視野を広く!

4649sabureon
質問者

補足

そうですか・・・そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場 注意 男女 影響 について

    同じ職場で仲が良いと感じる男女2人がいます。 女性が早番、男性が遅番の2人なのですが、女性が夜まで残り男性が休憩のタイミングの時に2人でいる事もあります。プライベートで遊んでるのも知っています。 個人的な意見としては、仮に社内恋愛の関係でも、仲良いのも良い事だと思います。 ただ仕事に影響が出てしまっています。男の仕事が終わらない。2人でやってもらっている仕事の効率、成果が下がっているなど。その原因が、休憩終わっても長居し、話するためで、時間まで終わらせなければならない仕事が残り、自分が手伝っています。 女性が同い年だったために自分から注意しました。伝えた事は2つです。 1、仲が良いのは良い事だが仕事に影響出ないようにして欲しい。恋愛関係ならバレないようにし、休憩等、仕事に関係ない場合と仕事のONとOFF区別しよう。 2、仕事が円滑に回るように気を使ってくれてるなら、方法が少し違うのではないか。 と言う事を伝えました。 しかし、反発されてしまいました。 伝え方が悪かったのかもしれません。 自覚してるから言われたくなかったのかもしれません。 ただ伝えた自分がなんか、悪いのかなって思ってしまって… 仕事がちゃんと終わってれば、何も思わなかったとも思います。 自分が愚痴りたいだけかもしれませんが皆さんはどう思いますか? 何でも良いので意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 女だけの職場の人間関係について

    いつもお世話になっています。 職場での人間関係について相談させて下さい。 この9月から配属された部署は、女7人の女の園です。 仕事以外にもプライベートでも仲が良く、土日に一緒に出かける程の仲のよさです。 みんな30代後半~40代の女性で「○○ちゃん」とちゃんづけで名前を呼び合っています。 私としては、いい歳をした女性がちゃんづけで呼び合っている時点で相当やりにくい のですが・・・。(私は38歳で、2番目に年長ですが新人です) 相談させて頂きたいのは、私より1ヶ月遅れで20代前半の女性が同じ部署に配属に なりました。実は彼女はこの職場歴2年半、違う関連部署からの異動で、ある程度 業務にも精通しています。 その彼女に対しては「○○ちゃん」とちゃんづけで呼び、仕事中でもプライベートな 話をしたりして、楽しそうに和気藹々と仕事をしています。 が、はっきり言って私は中に入る事が出来ないでいます。 私に対しては「○○さん」と呼び、プライベートな事で話しかけてくる事は殆どありません。 仕事中には仕事の事以外はほとんど口を聞きません。 例えば仕事に関して質問をした場合、教えてくれる場合にわけへだてがあるような 事はありませんが、それ以外は、私はほとんど蚊帳の外、私以外のメンバーで 盛り上がっています。 職場なんだから仕事をきっちりやっていれば、とりあえず問題はないと思いますが この疎外感というか孤独感が、私には親しげに話しかけてくれないことに対する憎しみ となってしまっていて(若い女の子に嫉妬している気持ちもあります) 態度が強固になってしまい、積極的な仕事へのパフォーマンスにも影響が出ています。 正直、こんな事が原因で毎日仕事に行くのが苦痛で、 土日も精神的にやられて、ずっと布団の中で寝込んでいる毎日が続いています。 彼女達に気に入られる為に、ヘコヘコして機嫌を取るようなコミュニケーションを するのも屈辱だし、でも孤高の人で孤立していると、業務に支障が出るし。。 正直、どう関わっていけばいいのか良くわかりません。 混乱した文章で申し訳ありません。 私は、何をどう努力していくべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 新しい職場の人間関係

     毎朝挨拶をしてもしかとする29歳の女性がいます、聞こえないのかなと思っていたら、昼の休憩で「挨拶しても返事がないのって悲しいよね」といっているのを聞いてびっくりしたのと悲しい気持ちになりました。トロい伯母さんにムカついているのかなとも思いましたが、帰りもお疲れさまでしたのかえしはしかとでした。仕事は気に入って続けたいと思ってるのですが、彼女の事考えると気が重いです。私も仕事以外は無視しようかと思うのですが。どうしたらいいのでしょう。今ならまだ本契約してないしなんて悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係(グチかも)

    25歳♀派遣で事務職です。プライベートを大事にしたいタイプで、職場で友達(?)的な付き合いは望んでいません。 友達関係に満足してますし、彼氏もいるので、仕事は楽しくできたらいい。と考えています。(甘いかもしれませんが)社員で働いていた頃より派遣で働く様になったのもあり、気楽に考えています。 今の派遣先はほぼ同世代ばかりで(みな派遣)仲も良く楽しく働かせてもらってます。しかし、隣の席の1つ年上の同僚(彼女の方が半年程先輩)がうっとうしくてたまりません。彼女は仲良くなると勘違いしてしまうタイプけじめがつけれてないと言うか…。きっと友達も少ないでしょう。笑かせようと必死になってるのですが笑いのレベルも低いし、幼稚なとこもあるし…例えば私と他の子が仕事の事や、ちょっと雑談をしていると、後で耳元で「何話してたの?私の悪口?」「仲間にいれてよ。孤独だわー」と毎回言ってきます。くだらなすぎてイライラするだけです。私は結構彼女に対してきつい態度なので(私は自他ともに認める毒舌キャラです)はっきり言ってます。 そうかと思えばランチ時に皆の前では、私に対してキツく(私が仕事中彼女にとっている態度のマネのつもり?)的外れな事を冗談ぽく言ってきます。せっかくのランチタイムもしらけます。また、私に「友達になりたいわー」とか「奢るから二人でご飯行こう!」(多分自分の恋愛相談を聞いて欲しいだけ。と誘ってきますが断り続けてます。皆で行くのは全然OKなのですが… 仕事中も本当に面白くもない事で話しかけてくるため、手を止める事もあります(仕事の質問かと思い)。ちなみに自分が忙しい時は一言も話してきません。その方が良いですが…。 仕事に感しても嫌なことは全て逃げ、自分が劣ってると思うと(誰も競ってないのに)急に言い訳をしてきます。 人の監視が癖の様で怖い位何でも良く見てます(本人がそういう話をよくしてるので)。この間も通りすがりに違う部署の人を横目でガン見している所を見てしまい「怖っ」とツッコミました。ランチの時など私の事もチラチラ見てきます。自分に自信がないのでしょう。 どうでもいいことでキレたり、下らないあだ名を同僚に付け喜んで、あだ名を言い返されるとキレてます。 私の性格も悪いですが、こういうタイプはウザすぎと思いませんか?面倒臭いんです。 職場ですので調子にのらない様に気をつけてますが同僚にグチってしまいそうです。大人な対応を教えて下さい。

  • 職場の人間関係が辛いです

    職場の女性との関係について悩んでいます。 私は派遣社員である企業に派遣されて1年半います、 今、悩んでいるのは、隣の席にいる正社員の女性(同年代)との関係です。 状況を説明すると、こんな感じです… ・彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。 私は彼女とは業務が多少違うが、忙しい時には彼女の仕事を手伝っている。 ・以前までは、和気あいあいと冗談を言える関係、たまに飲みに行ったりもした、 どちらかといえば、仲の良いほうだった。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。 仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。 ・私はわりとマイペースで人付き合いも下手なので、きっと何かが彼女に気に障ってるか、 傷つけたかで、嫌になったのではないかと。そして距離を置かれていると感じています。 その原因は何かは自分ではわかりません。思い当たるのは、コミュニケーション不足… ・私は彼女の事は尊敬しているし、今後も気持ち良く仕事をしたいので、関係を修復 したいと思って、いつも以上に気を使ったり、彼女の彼女の仕事を手伝ったり、していますが、 挨拶しても返事がなかったり、向こうからは挨拶してこなかったり… だんだん悲しくなってきました。 どうすればよい方向になるでしょうか? …このまま様子を見て、普段通りに接して、今以上に彼女の仕事を手伝ったりするか…、 もしくは、一度本人に、どう思っているのか、直接聞いてみるのがいいか…。 よいアドバイスをお願いします!!

  • 職場の人間関係について

    こんばんわ29歳女性です。職場でいつも休憩とか一緒にしている後輩の紹介で一年ぐらい前からの48歳ぐらいの女の人が入ってこられたんです。それからは3人で休憩する事が多いのですが。その後輩は24歳でその女の人とは前の職場からの仲で、仲がいいのです、どっちかといえば親子のような感じで。その後輩からも「すごくいい人だよ~」とか聞かされるのですが。私から見ると妙にプライドが高そうに感じるのです。なんか目線が違うな~・・・と思いすごく話しぬくいのです、でもそんな時でも一応笑って、なんとか話そうとしますが(^_^;)。休憩もそこから抜けると独りになってしまうしなぁとか思うのです。独りも気楽ですが、なかなかそうもぽつんといるのもおかしいしなぁとか・・色々考えるのですが。どう接していいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 職場等の人間関係と距離感について質問させて下さい

    はじめまして、私は30代前半程の男です。 約2か月ほど前に転職をし、今は製造業をしています。 製造業はほぼ初めてで、仕事の内容も未経験でしたが、雇っていただいて働いています。 前職までは主に接客業をしていました。 今の職場は、約20人程位の小さな会社ですが、あまり癖のある人や、トラブルメーカー的人もいないと感じる、人間関係ではそれなりに良い環境だと思います。 私が悩んでいるのは、職場で孤立しているというか、馴染めていないと感じてします事です。 ただこれは、多分自分の思い込みで実際には孤立や馴染めていないわけではないと思います。(これまで過去に働いてきた職場でも感じていました) ですが、感じてしまう面倒な人間ですいません。 少し前までは、休憩時間や昼休憩などには皆が集まって休憩している様な場所に行き、コミュニケーションを取ったりしていましたが、最近は何となくわざわざコミュニケーションを取ることが面倒と感じることもあり、一人きりでいることが多いです。 なので、最近元気ないけど大丈夫?と声を掛けてくれる人もいます。 でも、本当は喋りたいんです! くだらない事でも話したりして、出来れば仕事仲間からプライベートまで仲良く付き合える様な中になれる友達がほしいと思っています。 上手くコミュニケーションを取って出来る事なら少しでも笑っていたいんです。 私はプライベートでも友達が本当に少ないです。 携帯を一週間放置していても、誰からの連絡もないことが多いです。 仕事は仕事だから人間関係なんて気にせず、マイペースにやって行こうと思いたいですが、元々周りの事を気にしてしまうので、やはりマイペースには中々できずに、寂しい!と感じてしまいます。 仲良くしたいと思い積極的に近づこうと思うと、ちょっとウザいと思われてしまったりする事があるので、相手との距離感と、距離感の縮め方が分かりません。 友達が多い人や、携帯に連絡が沢山ある人を見ると、羨ましく思いどうして自分は一人孤独なんだろうと思ってしまいます。 質問内容から離れてしまってすいません。 どうやったら人と上手く付き合っていけるでしょうか? そしてどうやったら友達ができるのでしょうか? 30代にもなって情けない位に本当に面倒な質問をしてしまって申し訳ありませんが、叱咤激励や良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    以前、会社での人間関係で相談させていただきました。 挨拶はしてみましたが変化無しだったのでまた挨拶無しです。 先輩と仲が悪くなりまわりの人からも嫌われてしまいました。 他の職場の人にも、先輩の影響が出てしまって。 会社の人、全員と話が出来ない状態です。 会社に行って、一言も話すこと無く帰ってきます。 私だけに仕事の変更の情報も無く、存在自体してないような感じです。 仕事なので、雑談は必要ないと思いますがここまでくると辛いです。 仕事中も、家にいるときも、休みの時も考えてしまって。 勤めてる会社は、行事が多いのですがそこでも一人です。 聞こえるような悪口もあり、辛いです。 このまま、会社を辞めれば楽になると思います。 しかし、次の仕事が見つかるとも限らないし・・・ 今後、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 職場の人間関係

    3ヶ月前に現職場に転職しました。 条件もなかなかよく、何より勤務時間が希望の時間で募集だったので応募し採用されました。 面接で残業があることは言われ、月金は習い事の為残業出来ない事も伝えておりました。 実際に勤務先に入ると希望の時間に帰る事は出来ないと、長年勤務のパートに言われ考えた方がいいよとと言われたので仕事なので残業する旨を伝えました。 しかし実際は時間になると帰っていいよと言われます。 それはそれで有り難いのですが、女性7人がメインの職場で皆が長く勤めている方ばかりで年配の人には定時であがる人なんてあなただけよ。 いじめられるよあははーっと笑って言われました。 残業すると言っても局らしき方が帰っていいと良い、残りますと残っても何も仕事を与えられず座って居るだけになってしまいます。 掃除も順番で行っているので、新人の私がやろうとすると、これは他の部署の仕事だからするなと言われます。 でもいじめられるよと言ってきた方はあなたやりなさいよと言うので、当たり障りのないよう私やりますといいましたが、やるなの一点張りで両者の板挟みです。 私の持ち場は局らしきパートの方と二人でやるのですが、その方が一番きつくみんながその人に反抗的な事は何も言えません。 所長にも最初にAはきついからと言われており出勤も従業員の誰よりも遅くきます。 3ヶ月が過ぎましたが、仕事でもとにかく覚える事が多くまたレジでお金も扱い渡すレシートや渡さないもの、記入するものなど色々ありAさんは仕事に関してとても出来る方なので私も尊敬していますが、それ以外は人としていい所が見えません。 常に自分の気に入らない社員を避難しお客さんのプライベートな話題で大盛り上がりで話をして自分が一番といった雰囲気を出しています。 前にいた方はうつ病になっただのはっきり物事を言う人は二日で辞めただの他の営業所に求人が採用されるといちいちどんな人が入ったのか探りを入れどのくらいもつかなどて盛り上がっています。 私は元々人付き合いが苦手でしたので、Aさんに対して緊張してしまい今では職場では仕事の事以外は無言で過ごしています。 入ってから毎朝お腹を下してしまい、休憩は皆で同時に一部屋でとるため休憩中に動機がするようになってしまいました。 こんなのでは駄目だと頑張っていますが、仕事のも集中出来なくなり更に自分に追い討ちをかけてしまいました。 何処にでも人間関係はあるからと我慢していますが、転職も視野にいれています。 もし退職してまた就活をしたら3ヶ月足らずで辞めた理由が人間関係というのはマイナスだと思うと辞める事も思いとどまってしまいます。 人間関係で辞めた方など、退職の理由って本当の事いえますか。 夜も眠れない日があったり夢でも仕事の事を見たりして気が休まりません。

専門家に質問してみよう