• 締切済み

職場で馴染めなくて悩んでます

私は25歳の女です。 3日前に初めて正社員として就職しました。少人数で9割が女性です。 初日が肝心というのはわかってはいたのですが、元々人付き合いが苦手で初めての就職と言う事で緊張してしまい、ほとんど自分からは話しかける事が出来ませんでした。顔も強張ってたと思います。 仕事を教えてもらってる時も、「はい」などの返事しか言えず、ちょっと手が空いた時などは何か話しかけなきゃと思えば思うほど、何を話せばいいのかわからず、黙ってしまいます。話しかけられても構えてしまって変な受け答えしかできず、次の日からはもうすでに必要最低限の会話(仕事を教えてもらう時)しかされなくなりました。 また、私から見たらもう何年も働いてるように見えるくらい周りの人たちと仲良くなっている、私より1週間前に入社した人が2人います。 そのうちの一人に特に毛嫌いされている雰囲気があり、話しかけてもそっけない返事しかされず、向こうからはほとんど話しかけられません。 今日の朝は、着替えてる時に違う人と「アタシは自分が無理だと思った人にはいじめはしないけど、さわりもしない」と話していました。 あきらかに私に向けての事だと思います。 面接の時に、「気が合ったら何年でも続く所だと思いますよ。でもだめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね」 みたいな事を言われた事もあり、始めて3日と非常に短いですが、輪を乱す事になるので辞めた方がいいのかと今悩んでいます。 私は今までもアルバイト先でうまく人付き合いが出来ず、最長でも2年しか続いていません。 今度こそがんばろう!と思う反面、うまく出来ない自分に落ち込み、自分が大嫌いになってしまいます。 せっかく就職出来たので出来れば続けたいのですが、どうすれば職場の人と仲良く出来るのでしょうか? またどう話しかければいいのでしょうか? 長文、駄文ですみません。自分でも訳が解らなくなっています。。。

みんなの回答

• cona7251m
回答No.2

できれば続けていきたいのなら、あまり細かい事を考えすぎないほうがいいですよ。あくまでも、お給料をもらうために仕事をしに行くわけで、友達を作るためじゃないし。仲良くしたい気持ちは分かります。 そのほうが楽しく仕事ができますからね。 でも、合わない人のことで悩むのはしんどくないですか? 私も、苦手だなと思う人はいます。辞めようかと考えた事もありました。 でも、仕事は好きだし、始めたばかりで、いろんなことをやっと覚えてきたので、ここで辞めるのはもったいないと思い、考えを変えました。 まず、基本は、笑顔であいさつ。あとは仕事で分からない事があれば、聞く。あとは特に話さない。仕事のみの付き合いというか、会話って感じですね。その人以外で、気の合う人もいると思うし、3日や4日じゃ分からないと思いますよ。 その人のいい所を探してみるのもいいかもしれないですね。 私も仕事始めて1ヶ月くらいが一番ストレスたまってました。 でも、今4ヶ月目だけど、話せる人も増えてきて、徐々に楽しくなってきました。 せっかく就職したんだし、その仕事が好きなら、もうちょっと頑張ってみてほしいと思います。 長々と失礼しました。

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり最初はストレス溜まりますよね。 笑顔で挨拶。私も一番大事だと思って初日に挑んだんですが見事に失敗しました。 反対に「大丈夫?」と聞かれた程です(汗) それからどんどん萎縮してしまって。。。 今の職場はもともとみんなが仲がいい所なので、 そこであまり会話してないので輪を乱す感じになっています。 試用期間はがんばってみようとは思ってるんですが、 この先不安です;;

• sunutto
回答No.1

無理して仲良くすることないです。 自然体でいましょうよ。 会社は仕事をするところで、会社の人は仕事仲間って 割り切っていい仕事をしましょう! まだ3日しか経っていません。 はっきりいって、その期間で慣れてたらすごいです。 まだまだこれからと思って、自分らしく頑張って下さい。 気の合う人は、必ずあらわれますよ。

ran_1981
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!勇気付けられました! 自然体が一番ですよね。 会話する時、必要以上に構えてしまうのでそれも人と係われない原因のひとつだと思ってます。 とりあえずがんばってみます。