• 締切済み

職場で馴染めなくて悩んでます

私は25歳の女です。 3日前に初めて正社員として就職しました。少人数で9割が女性です。 初日が肝心というのはわかってはいたのですが、元々人付き合いが苦手で初めての就職と言う事で緊張してしまい、ほとんど自分からは話しかける事が出来ませんでした。顔も強張ってたと思います。 仕事を教えてもらってる時も、「はい」などの返事しか言えず、ちょっと手が空いた時などは何か話しかけなきゃと思えば思うほど、何を話せばいいのかわからず、黙ってしまいます。話しかけられても構えてしまって変な受け答えしかできず、次の日からはもうすでに必要最低限の会話(仕事を教えてもらう時)しかされなくなりました。 また、私から見たらもう何年も働いてるように見えるくらい周りの人たちと仲良くなっている、私より1週間前に入社した人が2人います。 そのうちの一人に特に毛嫌いされている雰囲気があり、話しかけてもそっけない返事しかされず、向こうからはほとんど話しかけられません。 今日の朝は、着替えてる時に違う人と「アタシは自分が無理だと思った人にはいじめはしないけど、さわりもしない」と話していました。 あきらかに私に向けての事だと思います。 面接の時に、「気が合ったら何年でも続く所だと思いますよ。でもだめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね」 みたいな事を言われた事もあり、始めて3日と非常に短いですが、輪を乱す事になるので辞めた方がいいのかと今悩んでいます。 私は今までもアルバイト先でうまく人付き合いが出来ず、最長でも2年しか続いていません。 今度こそがんばろう!と思う反面、うまく出来ない自分に落ち込み、自分が大嫌いになってしまいます。 せっかく就職出来たので出来れば続けたいのですが、どうすれば職場の人と仲良く出来るのでしょうか? またどう話しかければいいのでしょうか? 長文、駄文ですみません。自分でも訳が解らなくなっています。。。

みんなの回答

  • cona7251m
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

できれば続けていきたいのなら、あまり細かい事を考えすぎないほうがいいですよ。あくまでも、お給料をもらうために仕事をしに行くわけで、友達を作るためじゃないし。仲良くしたい気持ちは分かります。 そのほうが楽しく仕事ができますからね。 でも、合わない人のことで悩むのはしんどくないですか? 私も、苦手だなと思う人はいます。辞めようかと考えた事もありました。 でも、仕事は好きだし、始めたばかりで、いろんなことをやっと覚えてきたので、ここで辞めるのはもったいないと思い、考えを変えました。 まず、基本は、笑顔であいさつ。あとは仕事で分からない事があれば、聞く。あとは特に話さない。仕事のみの付き合いというか、会話って感じですね。その人以外で、気の合う人もいると思うし、3日や4日じゃ分からないと思いますよ。 その人のいい所を探してみるのもいいかもしれないですね。 私も仕事始めて1ヶ月くらいが一番ストレスたまってました。 でも、今4ヶ月目だけど、話せる人も増えてきて、徐々に楽しくなってきました。 せっかく就職したんだし、その仕事が好きなら、もうちょっと頑張ってみてほしいと思います。 長々と失礼しました。

ran_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり最初はストレス溜まりますよね。 笑顔で挨拶。私も一番大事だと思って初日に挑んだんですが見事に失敗しました。 反対に「大丈夫?」と聞かれた程です(汗) それからどんどん萎縮してしまって。。。 今の職場はもともとみんなが仲がいい所なので、 そこであまり会話してないので輪を乱す感じになっています。 試用期間はがんばってみようとは思ってるんですが、 この先不安です;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

無理して仲良くすることないです。 自然体でいましょうよ。 会社は仕事をするところで、会社の人は仕事仲間って 割り切っていい仕事をしましょう! まだ3日しか経っていません。 はっきりいって、その期間で慣れてたらすごいです。 まだまだこれからと思って、自分らしく頑張って下さい。 気の合う人は、必ずあらわれますよ。

ran_1981
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!勇気付けられました! 自然体が一番ですよね。 会話する時、必要以上に構えてしまうのでそれも人と係われない原因のひとつだと思ってます。 とりあえずがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で避けられます。

    1人事務員です。仕事初めて9か月ぐらいになります。未だに仕事以外で話せるような1人事務員いません。私も自分から人の輪の中に入れないので、現場の人が事務所にきて皆が盛り上がっていても1人笑わずにいます。周りから見るとそれが雰囲気を壊しているようで、最近は「あの事務員がいるから、事務的に入りにくい」と影で言われているようです。仕事も事務員がやる仕事も他の人がいると、私に頼まないで他の人に頼んだりしています。女性がほとんどいない職場で無愛想で暗いから煙たがられていると思います。 以前なら仕事しにきているんだから、割きって働けば良いと思っていましたが、やはり自分1人で仕事している訳ではないので周りから近寄りにくいと思われていると思うと心苦しいです。 でもだからといって無理に自分から輪の中に入って雑談するのは出来ないです。仕事の事だったらもちろん話せますが…。 割きって働くと仕事も頼みにくいと思われてしまう。どうしたら良いのでしょうか?

  • 職場恋愛

    ちょうど1年前に同じ職場の女性に振られたのですが、1年たった今でもまだ好きでなかなか忘れられません。 その人とは5回くらい2人で遊びに行って5回目の帰りに告白しました。 いきなりでビ ックリした。少し考えさせて下さい。と保留になりましま。 それから2週間くらいたっても返事を貰えなくてだんだん不安になってきて、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってからでもいいよ。また誘ってもいい?と告白してからはじめてメールしました。 返信でわかりました。いつでも誘ってと返事がきました。 それを間にうけて何回誘ったりしたのですが、用事がある、お金がない、とかで断られました。 メールも2、3日おきくらいしてたのですが、だんだん返信が遅くなってきたり、職場でも素っ気なくされたり、少し避けられてるような気がして自分も精神的に辛くなってきて告白して1ヶ月くらいたった時に もう諦める。見たいなメールを送りました。 すると好きってまで気持ちが行かなかった。ごめんなさい。と振られました。 それからその人の事を忘れたくて何回か友達に女の子紹介して貰ったり、女の子との飲み会を開いてもらいました。 紹介して貰った女の子、飲み会で知り合った女の子何人かと遊びに行ったのですが、好きになろうとしてもなかなかなれなくて忘れられません。 好きな人の事を考える暇がないくらい仕事を頑張ってるのですがどうしても職場でどうしても喋らないといけない時に返事が素っ気ないと凄く落ち込みます。 最近ここ2ヶ月くらいは彼女から仕事の内容で質問されたり、普通に仕事以外の話を話しかけられたりとありました。 もう避けられてないのかな?って思ったらまた避けられてる感じになったりと自分でも少し戸惑ってます。 今現在も彼女から話しかけられる事は無くいです。 自分でもなんで他の人じゃダメなん?とそれがストレスになったりします。 忘れたいのに忘れられなくてイライラしたりもします。 自分は恋愛経験があまりなくてどうやって次に進んだらいいのかわかりません。 彼女も告白した時はじめて告白された。と言ってたので、あまり恋愛経験が無いと思います。 でもこの1年で少し自分は成長出来たと思います。告白した時は自信が無くて凄く不安だったし自分の事しか考えてる余裕がなかったけど、今はその時より人間として自信があります。 こんな自分ですけどアドバイス頂けたら幸いです。 お互い20代前半の同じ歳です。よろしくお願いします

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 婚約者の初キス、初胸もみの相手は父親

    婚約者がいるのですが、彼女はファーストキス、初めての胸もみの相手が実の父親でした。 彼女が主役で演劇する時にキスシーンがあったそうで、まだキスした事も胸触られた事なかったが、相手が毛嫌いする程嫌いで、とてもファーストキスの相手とは認められなかったので、それだけは回避しようと、父親に頼みファーストキスの相手になってもらったそうです。その時はディープキス、胸触りまでしたそうです。 いくら毛嫌いする程嫌いな相手とのファーストキスを回避しようとしても、ディープ、胸触りまではやり過ぎだと思います。その演劇ではディープ、胸触りまでは無かったと。婚約者の父親の顔を見るたびにこいつが相手だったのかと思い浮かびます。 みなさんはどう思いますか?

  • 職場で嫌われている人とどう接すればよろしいですか?

    今日は。私はある会社で、事務の仕事をしています。 4月に私の仕事の応援として、他の職場から来た人と一緒に仕事をする事になり、6月中旬までは普通に問題なく仕事をこなしてきました。 が、最近慣れていたせいか、その人から前の職場の悪口をよく聞かされるようになり、最初は聞き流していましたが、だんだん話がエスカレートしていき、内容もハードになっていき、さすがに私も仕事どころではない状態になっていきました。 そんな時、その人の前の職場の人たちと話す機会があり、何でもその人は前の職場で特定の人にある事ない事いろいろ話し、職場の輪を乱すような事をしたので、だんだん周囲もその人を無視するようになり、結果そこに居ずらくなって、その人が上司に相談して私の仕事を手伝う形でこちらに来たようです。 表面上は物腰も柔らかそうで、腰も低く、丁寧で、以前からこんな人と一緒に仕事ができればいいなぁ、なんて思っていて、実際一緒に仕事ができて大変嬉しかったのですが、最近の上記の悪口と、こちらに来た理由が分かって、正直そんな人だったの?と混乱してしまい、仕事にも支障をきたしそうになりました。 今の職場ではその人は一見卒なく仕事をこなしているように見えますが、よくよく見ていると、大丈夫かなぁ、と一抹の不安が付きまとっています。例えば、電話応対がいい加減であったり、入力ミスが多かったり・・・。また、今の職場でもその人は特定の人にある事ない事を言って、実際私にもそういう話をしていましたし、上司にも何の相談か分かりませんが、いろいろ相談しているようで、それは周囲も知っています。周囲もあまりいい気はしていないようです。 だから、一緒に仕事とはいえ、内容は分ける事ができ、何かあった時の責任の所在はその人に行くように、上記の件以来仕事内容は分けています。また、場所もなるべく離れて、仕事上の事以外あまり話さないようにしています。 結局、その人は両方の職場にも居ずらい状態になっていて、この先どうされるんだろう・・・と思う反面、自分でまいた種は自分でなんとかして~という感じです。 私は、この先この人と必要最低限の話をする程度の付き合いでよろしいでしょうか?この方が最近仕事がはかどるんですが・・・。

  • 職場で浮いています

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

  • これは職場での利害関係?

    友達になりたい人がいてるのですが、基本仲はいいのですけど メールをしても返事がない、休憩時にだけしゃべってくれる、 食事に一回誘った事ありますけど忙しいので無理らしいプライベートの付き合いは無しです。 私がいてくれて助かる。と本人は言ってました(仕事以外、たぶん・・・) これって私がいることによって楽しいけど それ以外は別に付き合う必要ないから~って事なんですよね? 仕事を辞めようか迷ってます。給料が低いアルバイトなので・・・。 でも私自身、ここの仕事気に入ってるので辞めたくはないけど 給料の低さが今後に影響があるため、辞めたいのですが 友達になりたい・・・だから辞めたくない この人と友達にはなれないんですかね? こんな質問変ですか?

  • 職場での挨拶

    職場で帰る時に挨拶したら、誰も返事なくて、少し時間たってから嫌そうに返事されました。嫌われているのは分かりますし、早く辞めてもらいたいのだと思います。ちなみにその人達は自分から絶対に挨拶しない人達です。 私は相手が挨拶しなくても自分の仕事が終わったという意味を含めて挨拶していますが、返事がこうだとさすがに滅入ります。皆さんならどうされますか?

  • 職場での会話に入っていけない

    もともとテンションが低く、大人数で話すよりも1対1で話すのが楽なタイプです。 また怒り顔で、普通にしていても不機嫌に見られることが多いです。笑っていても、苦笑いに見られたりします。。 割とにぎやかな人が多い職場に配属され、みんなでワイワイしている時や飲み会の時にうまく入っていけません。 笑い声を上げたりはするのですが言葉を挟むことは皆無に近く、話に入らず黙々と仕事をしてしまう事も多いです。 たまに話を振られても、期待されるリアクションがなかなかできません。空気を読めないところはあると思います。 デスクワークが主な部署なので全員が席に着いていることが多く、私が配属されたことで職場の雰囲気が悪くなっているのであれば嫌ですし、ひとりが好きという訳でもないので輪の中に入っておきたいです。 すでに絡みにくい/不思議ちゃんキャラが定着しつつあり、そのことをいじられる事はあっても決して仲間に入っているという感じはありません。 今後そのイメージを払拭し、輪の中に入っていくためにはどうすれば良いでしょうか。 配属されて間も無く、構ってもらえる今の間に何とかしたいです。 ぱっと見元気良く見えるらしく、それも手伝って余計におとなしい部分が目立ってしまうのかもしれませんが。。 あまりに自分を偽るのは日々のことなので避けたいですが、こんな自分を変えていきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • どちらの職場がいいのか

    宜しくお願いします 友人の就職活動の事なのですが、相談を受けた自分でもどうするべきか判断ができないので 皆さんの意見を聞きたく思います。 2つ面接をうけていて どちらの職場を選択するべきか悩んでいます。 一つの会社は 女性ばかりの事務所で事務員でも頑張ったら頑張ったなりの評価をされる所です (ボーナス、昇給共に響いてきます) 女性事務員少数名、その上に男性一名、その上に女性一名 一番上にいる女性部長がそこをしきっています。 もしそこに就職すれば その女性事務員の中に男が一人入る形です。 面接時に 「女性は掃除やお茶出しなどをする。だから男性も気を使って自分で考えて何か別のことをしなければならない」 といわれました。 今そこにいる中年の男性は誰よりも早く事務所へきてエアコンをいれたり、ゴミをだしたりしているそうです。 女性の皆さんが 良い方々ならそう苦でもないように思えたのですが 面接時に女性事務員の方に案内された際、無愛想でぶっきらぼうで。そして奥のデスクでは音楽を流し、女性同士で世間話などのおしゃべりをしている・・・・・当のその男性はおとなしい感じでだまって仕事をしている、そんな環境でした。 そんな環境の為、気を使いすぎて辞めていく男性が何人かいたそうです。 部長は 女性には活躍できるような環境、スキルアップできるような仕事をさせたい、という考えのようです。(女性は常に電波をはっていて 色々なことを自分に取り込む事ができる とも言っていました) もう一つは 自宅から遠距離の所で店を数店もっています。 (遠すぎて 交通費の一部は自腹ということになるそうです) 経理として面接をうけたのですが、かえってきた返事が ・最終選考まで残ったが、今年から会社が法人になる為経験のあるもうひとりの方にきまった。 ・そのひとはもう年なので3年後には辞めてしまう。その後経理として働かないか。 それまでは店にでたり他の事をしてもらいたい。 という事でした。 経理がしたく応募したんですが、それが3年後となると素直に「はい 宜しくお願いいたします」とはなかなかいえません。 扱っている商品は正直興味がもてず そんな人が興味をもって買いにきているお客さんを接客してもいいのかとも思います。 3年もたてば 30代です。もしその会社がだめになってしまったらキャリアのない自分には再就職はかなり難しいと思います。 共に経理として応募しました。 給料などの待遇面はひとつめの所が上です。 不景気の中 経理はほとんど派遣やパートの仕事になり経験者意外の正社員の募集はとても珍しいと思います。そんな中 煮え切らないからと断ってしまうのもどうかと思う反面、新たに探したほうがいいのではとも思います。 どちらを選ぶべきでしょうか? それとも 新しく探すべきでしょうか? 宜しくお願いいたします