• 締切済み

私の生きている意味はあるの?

25歳の女です。 私は今実家で家族と暮らしています。(父親・母親・母親の両親・妹) でも思い出せるだけ記憶をさかのぼっても、家族と会話をした記憶がありません。といっても、事務的な?会話はあるような気がします。例えば今日は遅くなるとかその程度です。 抱きしめてもらった記憶もありません。あるとしたら母親の機嫌が悪かったときに殴られたりけられたりした記憶だけです。自分の考えが全ての人でそこから少しでも外れたことを言ったり行動すると(たとえ母親の勘違いでも)殴る蹴るは毎日でした。だんだんそれもエスカレートしてきて、一番ひどい時には、クイックルワイパー?の柄の部分とかで何度も叩きつけられたり蹴られたり・・。よくTVドラマの不良?がリンチじゃないですけどそんなシーンがありますよね、あんな感じです。 祖父母はそれを実際には見てないですけど、容認という感じで、何もいわないですし、祖母自身も手を私に上げることがおおかったです。 中学のときは精神的ないじめ(私がそのクラスに存在しない状態)があって、何ヶ月間何も言葉を発さないときすらありました。助けてほしかったのか良くわからないんですが、そのころよく立眩みを起こしたり、家の中の物を切り裂いたり(カーテンとか)をしてました。結局切裂き魔だとののしられてもっと殴る蹴るはひどくなりました。そのあと1年近くリストカットをしてました。でも何も気づきません。私を見てないんです。 そのころから自分がわからなくなった気がします。何をしててもそれを自分がしてる感覚がありません。いまだに自分が生きている意味がわからないし誰にも必要とされていないし、生きていてはいけないとおもってしまいます。私は幸せにはなってはいけないんだと。 でも、仕事は多少無理してる気がしますが、人並みよりは仕事はしてます。そこで今ここでは必要とされていると思って(思い込んで?)精神を保っている状況です。 ただ、そろそろ周りもそろそろ家族を持ったりしてきて、いろいろ考えるようになりました。私はもし、家族を持ってもその人たちを不幸にしてしまうと思うのです。自分のような気持ちを例えば子供が出来た場合にさせてしまうんではないかとか、家族の団欒とか会話とか愛し方とか理解できないんです。 死んでしまいたいと思うときすらあります。だれかを不幸にするくらいならずっと一人でいた方がいいとも思うのですが、ふと寂しくて涙が止まらないときがあります。 私はこれからどうやって生きていけばいいんでしょうか。もう何も考えれなくなってきてしまったのでどんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 長文を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

みんなの回答

• koikoi77
回答No.18

何のために生きているかなど、考えないでね。人は生きているだけで素晴らしいぉとですよ。貴女が、ごはん食べるでしょ。服をきるでしょ。それだけでも意味があることですよ。農家の方が、貴女に食べてもらうために食糧を作っているよ。貴女に着てもらうために服を作っているよ。それでみんなが生活しているんだよ。生きてるだけでみんなの役に立っていますよ。笑顔で近所の人や、仕事仲間などに挨拶してください。最初は恥ずかしかったり、無視されるかもしれないけどやっていれば、回りの人を穏やかな気持ちにするよ。生きているだけで人の役に立つんですよ。

• ikiruimi
回答No.17

死んでしまってはいけません。 どんなにつらい人生を送ってきたことかと想像いたします。 しかし、あなたは神様に愛され、願われて地上に生を受けたのです。 自分の生きる意味を見つけるためには、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在を知る必要があります。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。 しかし、人間始祖の「堕落」によって、人々は、神が分からなくなり、 人生の意味も価値も分からなくなってしまったのです。

• mr-birn
回答No.16

ANo.9で回答した者です。  >お母さんと相談できる機会かもしれません。 ⇒向かい合って話せるようになると言う意味です。何かをしたい事など相談する事。  続きのような感じで、すみません。以下、私の個人的な思い : 小学校の頃から教会に行ってましたが、18才でキリスト教の信仰に入りました。その時、自分の罪が分かりました。罪とは、我がまま・正直じゃない・神様や人を無視するとか、あり来たりの事も入ります。もう、30年も過ぎましたが、今でも、そう思って居ます。そして、いじめや・自殺などのニュースを聞いては、なんて世の中になったんだろう、と感じます。  聖書の中で共感した箇所『人がその共のために自分の命を捨てる事、これよりも大きな愛はない。』という箇所があります。この箇所に、大きな影響を受けて来ました。生きる意味とは・・・人それぞれでしょうが、何かの出会い(自分が避けて通れない)があるように思います。  そんな中、昨年の暮れは友人を亡くしました。大きな20歳位の子供2人と、中学位の子供一人と妻を残して。ご両親は健在です。私は、もっと身近に関わる事が出来れば、何か出来たのではと、今でも思って居ますが、彼は戻ってくる事は有りません。身近な友人の自殺は、二人目でした。彼が死ななければならない原因が、何処に有ったのでしょう?取り立てて不自由はない様に思えました。ただ、人当たりが良く、頼まれると、断れない所が有りました。みんなの荷物を背負ってしまったように思います。残念でなりません。ご両親や奥様の事を考えると、其れでも残った家族は生きてゆかなければならないのです。  今年の春、今まで勤めていた職場を止めました。業務上管理責任が本当の理由ですが、表向きは≪家庭の事情で≫として。私が退職して、職場が良くなるのかって言えば、上の管理者が変わらなければ良くなる筈は無いのです。TVなどで、企業の不正や事故も大きくニュースに出てます。其れは、複雑になった社会のシステムを人間が制御出来ない事が考えられます。  私たちが悩んで解決できる事は、微々たる事柄ですが、それでもやらなければもっと悪くなってしまう。pippi10さんはどう思います?  誰かが、一人でも多くの人が≪○○○を怠って、放棄して、無視して×××した為に・・・・となってゆく≫ pippi10さんが出来る事に、大きな意味があるように思います。そうした事に関わる事も、生きる意味にはならないのでしょうか?  慣れ親しんだ職場を止める事⇒逆に、止めなければ上の人が気つかない思っています。それも、一つの生き方=生きる意味では無いのでしょうか?  >そのあと1年近くリストカットをしてました。でも何も気づきません。私を見てないんです。⇒どんな事が有ったのかは判りませんが、いじめ・虐待などかな?  以下に、元気の出る 讃美歌一曲 ♪♪♪~o~)  たとえばわたしが あるけなくなっても わたしをせおって  ともにあるいてくれる たとえわたしが みちをはずれても   わたしとともにいて そこをあるいてくれる ともに生きるよろこび   かみしめながら あるいてゆく わたしのそばにはいつも   もうひとつのあしあと  ※誰も見て無いように思ってる時でも、神さまは貴方の事は忘れずに、 そばにいるんだよと信じられると、勇気が沸いてくると思うのですが。  人生の伴侶の事もお祈りします。     

回答No.15

いくつか共感するところがありました。 私は親から激しい暴力を受けた記憶はないのですが、 今でも親から「愛されてる」という感じたことはありません。 あたしも誰かに必要とされたいって思います。 自分を必要としてくれている仕事を持っていらしゃるのは うらやましく思います。(私はアルバイトしか経験がないので。) 私はアルバイトで他人を笑顔にすることができたり、 好きな人と出会って付き合うことになりその人の笑顔を見ると 自分も幸せになれるんじゃないかって思えるようになりました。 私は色々な人と出会い、たくさん会話し、色々な経験をすることで 自分に少し自信がもてるようになったので、 あなたも怖がらずに人とたくさんコミュニケーションしてみてください。 自分に合わない人もいますが、必ず自分を受け入れてくれる人がいます。 死んだらそこで終わりですが、生きてると可能性はあるのです。

• syoshi4
回答No.14

こんばんは!初めまして☆ うんうん、って頷きながら読ませていただきました。 私も同じような境遇で育ち、同じような想いに捉われてました。 家から逃れるように18歳で結婚をし出産、でも結局離婚してしまいました。ちょうど今のあなたと同じ25歳でした。心中お察しいたします。 大丈夫なんです。 意味なんかいらないんです。だって、自分の世界や価値観でしか人間は生きられない生き物だから。 例えば私がこれこれこういう理由でとあなたに説明したとしても、 あなた自身が共感され納得されない限りあなたの中で意味は芽生えないでしょう? 意味なんて自分の価値観ですから、仕事だろうと家族だろうと自分のためだろうと、あろうがなかろうがご自分の気持ちひとつです。 大体、意味がなかったら存在してはならない理由こそありません。 25歳で自分の存在の意味を声高に叫べる人の方が案外少ないと想いますよ。みんな、自分探しをしながらとりあえず生きてみてるのです。 生きる意味より生きがいが見つかればいいなあと想いました。 カウンセリングとかはお受けになったことありますか?? 幼少の傷は、大人になってもなかなか癒せていないものです。 ご自分が意味などなくても生きるに値する人間であるという自信が私もですがあなたにも必要なのかもしれませんね。 家族に愛されなかった代わりに友達や先生や、誰か愛してくれた人の存在が、あなたの死への行動をとどまらせているのではないでしょうか。 肉親だけが愛情の対象ではありません。 大丈夫ですよ。あなたは充分頑張ってます。 どうやって生きていけばいいのかと書いておられましたが、これからは もっともっとご自身がご自身を一番大切にされていって欲しいと思います。

• my-again
回答No.13

タイヘンな過去をお持ちのようで、かけるコトバすら見つかりません。 生きる意味なんてたぶん誰にもわかりませんよ。家族ができて、「家族のために生きてるんだ」ってすばらしいことだとは思います。でもそれが生きる意味なんですかね?好きな人のために生きる。素敵なことだとは思いますが、それがすべてでしょうか? 生き続けていくこと、それ自体が生きていく意味なんじゃないですか?その都度その都度意味なんて変わっていく。どこでそれに出会うかわからない。どこで見つけてくるかわからない。だから生き続けるしかないんですよ。だから相談者様が生きる意味がわからなくて当然です。まだまだ探している段階ではないですか?私は自分が存在している意味がわからないです。それを探すために今を生きてます。見つかっても変わっていくかもしれない。今までは彼女のために生きてきた。すべてを投げ打って必死に守ろうとしてきた。でも別れた今、それが生きる意味ではなくなった。もがきながら今も模索してます。 望んでいる回答ではないと思いますが、私の考えです。長々と失礼しました。

noname#73555
noname#73555
回答No.12

私も生きてる意味がわからない時がありました。 質問文を読んでいて私の体験とは異なりますが同情してしまいました。 私の場合は悩んでいても家族には気づいてもらえず食欲もなくなり、ずっと落ち込んでいたので体重も減る一方でした。 そんな時助けてくれたのは「友人」でした。当時の私は友達もいない状況でしたが声をかけてくれたのがその人でした。 その人と接するうちにだんだん食欲も出てきてもとどおりになりました。 このときは家族より友達が大事だなって思いました。(家族自体仲が悪いわけでなく普通の関係です。) 家族を信用できないなら友達に助けてもらうのも手だと思います。

pippi10
質問者

お礼

友達に話すことができたらと思いました。学生のころ、あの子は家でいろいろあるからとか友達がかばってあげてるのをみて、相談できてるっていいなぁと悩んでる人に対して不謹慎にも思ってしまいました。友達と会っても、自分を作ってしまって、やめれば良いのに自分は悩みなんてないんですよってオーラをだしてしまうんですよね。 私は多分いろいろと話してその人が自分の前からいなくなるのが怖いんだと思う気がします。そこをまず変えなければ何も始まらないだろうなと今少しわかった気がします

• nyanta31
回答No.11

世の中全員生きている意味なんてありません。ぜんぶ後付けです。 死んでしまえば、死ぬか生きるかなんて、たいした問題じゃありません。 生きているからおおごとに感じるんです。 150年経ったら、みんな死んでるし、 50億年経ったら太陽が爆発する時に地球も消滅しますよ。 それでも、生きているから楽しかったり、悲しかったり、つらかったりするわけで、 そこに本当の答えなんて、やっぱりないですね。 全てにおいて、本当の正論なんてわかりません。 ただ、悩んでるあなたの感情は間違いありません。 あなたの人生のあなたの最後は、あなたの価値観で判断するしかないと思います。

pippi10
質問者

お礼

そんな考えをしたことはなかったですね。よく星空や海を見ると自分の悩みがちっぽけに思えるというのと同じ感じなのかな。そうやって大きく考えられたら楽になれるのにと、思うんですけどね

noname#34246
noname#34246
回答No.10

私の経験ですが。あなたほどではありませんが、私も少し似たような状況のときがあり、悩んでいたことがありました。最近知ったのですが、まず第一に、自分のことを好きだと思えないと、(それが親であっても)人から、自分を愛してもらえないと言うこと。わがままな意味での、『自己愛』ではなく、自分をいたわること、自分が何を望んでいるかをよく考え、行動することが、周りの態度を変えるということのようです。 自分が、何を望んでいるのか、あなた自身よく考えることも大事かもしれません。 心が穏やかになれる瞬間や、落ち着ける場所を見つけてください。 自分が苦しいことを知って欲しいために、自分自身を傷つけたり、周りに向かって苦しい気持ちを吐き出したりすると、そういう流れが、自分の中へ戻ってきてしまいます。 客観的に、自分のことを見直してみてください。 今の自分は、あなたが望んでいる、自分でしょうか? 今の環境は、自分が望んでいる、環境でしょうか? そうでないならば、自分が望んでいるものがある世界へ、ためらわず、踏み出していくことで、新しい自分に出会えると思います。生きている意味も見つかるだろうし、めぐりめぐって、あなたのご両親や周囲の人も、あなた自身を見る目が変わってきます。 子供に対して厳しい親は、親が子供だったころにもやはり、人に愛してもらえなかった、可愛そうな人かもしれません。あなたは、まだそのことに気づいていないようですが、ご両親も、自分を愛して欲しかった親に、愛されずに生きてきていた可能性があります。そのため、生まれてきた子供であるあなたをどうやって愛していいかわからず、あなたの行動を見て、パニックを起こしているような状態ではないかと思います。 あなたがそうであるように。 心理学とか、学ぶとそういった部分が判ってくると思いますが、こういった親子の場合、子供であるあなたの方が、オトナになることで、この状況は好転するようですが、程度問題とか、実際の状況によっては、親子は一緒に住める状態でないと専門家が判断することもあります。 客観的に見て、あなた自身が幸せになりたいと思っているようなので、家を出ることがいいのですが、そうすると、妹さんがあなたのような状況になる可能性もあり、そのあたりは、専門家に相談するなり、ご親戚などがいるようでしたら、状況を説明し、親戚の家などで過ごすことも考慮されてはいかがでしょうか。 いろいろ書きましたが、あなた自身の今後の行動次第で、状況は大きく変わってくると思います。 頑張ってください。

pippi10
質問者

お礼

妹は家族仲良くやってます。私が中学のころ、妹は小学校低学年でした。私の行動がおかしかった(切り裂いたり)ため妹はかなりそのころから甘えさせてもらってました。家族関係は私とお父さんを除いてかなり良いです。お父さんは婿なせいか、家族にうまく溶け込めてないみたいで、農業をやっているので仕事は一緒にやってますが、そのときに会話はなく家に帰ると、ご飯を食べたらすぐに部屋にこもってしまいます。 ただ世間体や親戚の手前表面上は何も問題ない普通の家庭です。親戚もだれも話しても信じてくれないと思います。 自分を好きになることは、なかなか難しいです。でも少しでもそうなれるようになりたいですね

• mr-birn
回答No.9

皆さんの、暖かい思いを感じられていると思います。それは、今回の質問に対して共感する思いが有るからでしょう。それも、愛情の一つと思います。貴方は、どう思われますか?  気休めと思われても良いですが、以下の事をコメントさせて頂きます。    きみは愛されるため生まれた 作詞・作曲/イ・ミンソプ 訳詞/神 明宏 朴 鍾弼 & B.B.J. きみは愛されるため生まれた きみの生涯は愛で満ちている きみは愛されるため生まれた きみの生涯は愛で満ちている 永遠の神の愛は われらの出会いの中で実を結ぶ きみの存在が 私にはどれほど大きな喜びでしょう きみは愛されるため生まれた 今もその愛受けている きみは愛されるため生まれた 今もその愛受けている     (イ・ミンソプ公認訳)    先週、韓国に行ってきました。韓国には大きな教会が有りました。日本はその昔、百済(観音)、高句麗とかと交易を持っていました。当時韓国は仏教でしたが、今はキリスト教国になろうとする勢いです。私は、韓国から改めて学んだように思います。  皆さんと同じです。家庭にこだわる必要な無いように思います。お母さんと相談できる機会かもしれません。頑張ってください。 

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~vincent/izumi/5_17.html
pippi10
質問者

お礼

ほんとうに皆さんの回答を読んでいて涙があふれてきました。 自分が話せなかったというのが一番の原因なんですが、 こんなにたくさんの方から暖かいことばをかけてもらえるとはおもってませんでした。 母親と会話ができるようになるのは少し時間が私には必要だと思ってます。まだ顔を見るだけで拒否反応が出てしまうんです。 近くに来てほしくないほどです。いつか私がこの状況から抜け出せて話をすることができる日がくるのか・・・少し怖いです。