• ベストアンサー

確定申告の遅延

確定申告期限が今日まですが、間に合いそうもありません。 何かペナルティーがあるのでしょうか。 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

3/15までって税務署混むんですよね~。 さらに3/31までは消費税の申告があるので また混みます。 なので俺は4月過ぎてからゆっくりと確定申告 しています。税務署ガラガラですよ。 ただ俺の場合所得税を払う額が少ないので延滞 金とられるまでには至りません。延滞金って 1000円未満切り捨てみたいな感じなんです。 なのでbxbhj215さんの納付する所得税額とよく 考えて早めに行うかゆっくりでもいいか考えた ほうがいいですよ。

bxbhj215
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

納税になる場合は延滞税が付きます。 税額が0か還付なら問題は無いです。 また、申告の遅れは、住民税や国保(加入している場合)の課税額に関係して来るので、暫定額で課税される場合もあります。

bxbhj215
質問者

お礼

明快な回答、感謝いたします。 焦りがありましたが、落ち着いて申告手続きをします。