• 締切済み

確定申告について

今までアルバイトで生計を立ててきましたが今まで年金を払っていませんでした。今年から年金を払っており、確定申告も今年からしようと思います。今まで何年も確定申告をしていなっかったので今年確定申告をしたら追徴課税などのペナルティを課されるのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

アルバイトで給料をもらっていたんですよね。 それなら、毎月の給料から所得税天引きされていなかったですか。 また、年収が103万円以下なら所得税かかりません。 通常、給与所得だけなら確定申告の必要ありません。 逆に、103万円以下でも場合によっては、所得税引かれたままになっていることもあります。 それは、会社で年末調整というのをやり12月の給料で戻してくれるのが普通ですが、バイトだと会社によってはこれをやらないこともあります。 源泉徴収票というのを会社からもらっていると思いますので、「支払金額」「源泉徴収税額(所得税のこと)」をよく見てください。 もし、103万円以下で源泉徴収税額に数字があったなら、確定申告すれば戻ってきます。 5年前の分まで確定申告できます。 たぶん、貴方の場合会社で年末調整やってないような気がします。 それだと、103万円を超えていても確定申告すれば、所得税戻ってくることも十分ありえます。

• mukaiyama
回答No.1

>今年確定申告をしたら追徴課税などのペナルティを課… 今年、確定申告するしないとは関係なく、時効にかかっていない過去 5年分はいつでも調査されます。 調査される前に、自主的に「期限後申告」をすれば、ペナルティは最小ですみます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm