• 締切済み

頭が脈打っていて心配です

昨日から頭痛がして鎮痛剤を飲んでいました。今朝目覚めると頭痛はだいぶ楽になっていて薬を飲まなくても大丈夫かな?というぐらいに治まったのですが、左耳の上あたりがピクピクと脈打つかんじで手をあててもわかるくらいです。動いていれば気にならないのですが、じっとしていると気になります。これも偏頭痛の症状なのでしょうか?

  • ca_ay
  • お礼率100% (17/17)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

筋緊張性頭痛、偏頭痛などにしても、脈管性病変にしても、脳神経外科を受診すればひとつの科ですみますよ。 お大事に。

ca_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの言うとおり病院へ行こうと思います。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

高血圧の人は、頭痛がするときがあります。 早く病院に行って検査をした方がいいと思います。 怖いのは分かりますが、手遅れになる方が怖いですから、 勇気を出して早く行きましょう。 ひょっとしたら、ただの偏頭痛ということもありえます。 疑心暗鬼の状態が一番怖いですよ。

ca_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血圧は低いほうなので高血圧という事はないと思います。急になんらかの理由で血圧が上昇したという事は考えられますが。みなさんのおっしゃるように病院へ行くのがいいですね。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

頭痛の原因の一つに、脳内の血流が不足すると痛みとして感じる事があります、かなり血圧が高くなっているのかも知れませんね。 一度病院に行き、脳内の血管を撮影しておかれた方が安心かと思います、血管の狭窄、奇形を放置しておくと重大な脳疾患の原因となります。

ca_ay
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり検査しておいたほうが安心ですよね。わかってはいるのですがなんだか怖くて・・・同じ経験をされた方がいらっしゃったらいいなぁと思い質問したしだいです。

関連するQ&A

  • 頭の痛み

    昨日の朝あたりから左耳の少し上あたりが痛いんです。 生理痛があったのでそれも兼ねて市販の鎮痛剤を飲みましたが効かず、一日経った今日も昨日よりは痛くなる回数が少ないですが痛いです。 痛いのはずっとではなく不定期(ヒドイ時は30秒~おき、長いときで1時間おき~など)なので、救急の行ったときには痛みが治まってた、みたいなことになりそうでなかなか病院へ行くタイミングがつかめません。 一応痛い場所を押すとなんとなくですが痛いので、病院へ行った際に痛みがなくても症状や痛い場所を言えばお医者さんに伝わるでしょうか? 以前別のことで痛みのないときに病院へ行ったら原因がわからないと薬ももらわず帰されたことがあったので・・・ どなたか回答よろしくお願いします。

  • 耳の後ろ辺りの頭が痛いです

    3日ほど前から左耳の後ろ辺りの頭がけっこう痛いです。 私は偏頭痛持ちですが、いつもの偏頭痛のような脈に合わせるような痛み方ではく、頭の奥とゆうより、表面に近い方が痛いです。 左耳の後ろもちょっと腫れています。 首は全く痛くありません。こってる感じもありません。 歯も健康な方だと思います。 熱も平熱です。 市販の鎮痛剤を飲んでみましたが、全く痛みは変わりませんでした。 これってなんなんですかねぇ? 考えられる病名があれば、おしえてください。

  • 頭痛い…

    雨の日や、もうすぐ降りそうな時になると、必ず頭痛がします こめかみ辺りが痛くなり、立ってるのもしんどくなる時があります 視界もボヤけて、異常に眠たくなりアクビが凄い出ます 市販の頭痛薬じゃ効かないので今はひたすら耐えてる感じです これって偏頭痛というものなんでしょうか 薬以外で楽になる方法ありますか? 仕事も手付かずになってしまう時があり困ってます

  • 頭が割れそうに痛くなります。

    旦那のことです。 去年から12月~1月2月まで、いわゆる真冬にほぼ毎日頭痛があります。 こめかみの辺りや目の奥辺りが痛くなると聞いています。 今年も12月に入った辺りから毎日頭が痛いと言っています。 結婚していないときは頭痛はなかったですしそんな素振りを見せたこともありませんでした。 本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、ボルタレン等の強い鎮痛剤も一時しのぎにしかならないから飲まないそうです。 去年内科で一度診てもらったことがあります。 頭のMRIもとりました。 結果は偏頭痛でロキソニンと偏頭痛に効く特効薬?というのをもらっただけでした。 私は群発頭痛を疑っています。 一時期だけというのと本人いわく激しい頭痛があるみたいなので。 あと旦那の母親が酷い偏頭痛持ちです。 (↑は関係あるでしょうか?) ですが群発頭痛は1日中ずっと頭痛が続くんでしょうか? 私がネットで仕入れた情報では数分~数時間くらい目をえぐられるような頭痛がすると書いてありました。 それとも冬場だけに頭痛が引き起こる何かがあるのでしょうか? どうしたらいいのか…何かアドバイスをください。 昨日の夜も頭が痛いとご飯も食べずに寝ていました。

  • 顔の骨や筋肉が痛みます

    ちょっと長くなりますが…。 ひと月ほど前からだんだん頭痛がひどくなり(左のこめかみあたりが特に)頭痛薬を日に2回飲むようになりました。おかしいと思い脳外科を受診したのですが、CTの結果は特に頭痛につながるような症状はみられないということで、とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬をもらい数日飲みました。 そのときに「他に痛むところはありませんか」と聞かれて自分で顔を探ってみたところ、左耳の前の骨あたりが特に痛いと感じるので次は口腔外科に行ってみました。 レントゲンで診察してもらったのですが、顎関節症と疑われるような症状も親知らずなどの歯科的な症状もないと言われたのですが、その時はもう手で左耳の前のほほを触るだけで痛むし患部が熱を持っていると言われ、とりあえず痛み止めと抗生剤をもらい今飲んでいます。 痛みが続いたためか、今は左耳の下のリンパのあたりや左の首筋まで痛みます。 薬を飲みきっても症状が治まらなかったら次はどこを受診すればいいでしょうか。やはり総合病院のようなところであちこちの科を回らなければいけないでしょうか。。 頭から顔の左側全体がずっと重くて、なんだか考えるだけで気が滅入ってきます。。 どなたかアドバイスくださる方、お願いいたします。

  • 父が高血圧で心配です。

    先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。 メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・ 父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに 昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。 母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので 鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。 今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。 会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。 食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、 お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯) ※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。 ※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。 私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。 このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか? 周りの私達には何ができるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 頭と耳の痛み

    こんにちは。 宜しく御願い申し上げます。 5日程前から頭痛が断続的に続いていました。 最初の内は頭が重くなる感じの鈍痛を左こめかみあたりから 感じていたのですが、それが3日前くらいに後頭部へ痛みが移り 昨日になってはまた左こめかみに痛みが移りました。 また昨日に痛みが移ったあたりから10秒くらいに一度程 刺す様な鋭い痛みを感じるように変化しました。 痛みは倒れるほどではないですが、眩暈を起こしたように 痛みが治まるまでは動けないくらいのものです。 今日になってからは左耳の方にも痛みが移るようになりました。 また顔に沢山の吹き出物が出来たりする様になりました。 頭痛薬も毎日服用していて、普段はすぐに効くのですが 今回は一向に効く気配がありません。 原因の一因に一週間前に引越して来たストレスではと思い 寝て体力と気力の回復に努めたり 痛みの箇所を冷やしたりしているのですが その時楽になるだけですぐに痛みが戻り、悩まされています。 GW中ということもあり、病院に行く事も出来ず困っています。 現在の対処方法やGW明けまで痛みが続いた場合に かかるなら病院の何科を訪ねるべきか… 何卒ご教示ください。

  • 2種類の鎮痛剤を一緒に飲んでも平気?

    よろしくお願いいたします。 今朝から偏頭痛がしています。 頭痛持ちなので、偏頭痛はたまになるのですが、 お薬を飲もうとしたら 市販の「バファリン」一錠と、 医者でもらった「ブルフェン」一錠しかありません。 両方とも鎮痛剤なのですが、 違う種類の鎮痛剤を一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首筋にしこり?のようなものができて心配です。

    昨日あたりからリンパが少し痛み、ほんの少し腫れてるような気がします。 みたかんじはぜんぜんなのですが、触ると少し腫れてるような… 首筋に大豆ほどのしこりのようなものがあります。 触るとズルッと移動するかんじです。 また戻ってきますが、 風邪も引いて喉も痛み頭痛もあります。 最近、ストレスでずっと泣いていたのでそのせいなのですかね? 大豆のようなしこりは前からあるよーなきもします。汗 生まれつきのなにかですかね? 読みにくい文章ですいません。 回答してくれると嬉しいです!

  • 頭が痛い

     中学のときからずっと頭痛に悩まされてきました。医者に行った時は緊張型頭痛だ。と言われたのでストレッチなどをしたほうが良いと言われ一時は落ち着いたこともありましたが。  最近は頭痛が激しく吐き気を伴うものです。中学のときもありました。寝ていても起きていても頭痛と吐き気があった時もありました。お風呂に入れば治るだろうと思い入りましたが余計にひどくなりました。  またお風呂に入らなくても変わらないです。昨日は頭痛と吐き気がひどくしてついに吐いてしまいました。  正直昨日は頭痛がひどくて頭がフラフラしてふわぁーとなり意識が飛びそうになりました。親には言っていません。「どうせ精神的なものだろ」と言われるだけだからです。今朝は落ち着いているので平気なのですが。 また、一時的ですが手がしびれたり、力が入らない時や言葉が詰まる?こともありましたがしゃべれないということはありませんでした。あとはほんの数回だったのですが何もないところでつまずいたときや一例ですが「あれ、頭洗ったっけ?となってまた洗い始めたときに、あっ、さっき洗ったんだ。」というありました。この前は階段型のエスカレーターでいつもどおりのぼろうとしたらつまずき転びました。びっくりしたというより恥ずかしかったです。今までなかったのですが。 ただ神経質で気にしすぎなのでしょうか?やはり精神的なものなのでしょうか? ちなみにうちのおばあちゃんが脳梗塞でなくなっています。

専門家に質問してみよう