旦那の頭痛に悩んでいます。対策方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の頭痛が冬場にだけ起こるのは何故?群発頭痛の可能性も
  • 旦那の頭痛には市販薬や強い鎮痛剤が効かない。対策を考える必要がある
  • 頭痛に悩む旦那に対して、専門医の診断を受けることを推奨
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が割れそうに痛くなります。

旦那のことです。 去年から12月~1月2月まで、いわゆる真冬にほぼ毎日頭痛があります。 こめかみの辺りや目の奥辺りが痛くなると聞いています。 今年も12月に入った辺りから毎日頭が痛いと言っています。 結婚していないときは頭痛はなかったですしそんな素振りを見せたこともありませんでした。 本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、ボルタレン等の強い鎮痛剤も一時しのぎにしかならないから飲まないそうです。 去年内科で一度診てもらったことがあります。 頭のMRIもとりました。 結果は偏頭痛でロキソニンと偏頭痛に効く特効薬?というのをもらっただけでした。 私は群発頭痛を疑っています。 一時期だけというのと本人いわく激しい頭痛があるみたいなので。 あと旦那の母親が酷い偏頭痛持ちです。 (↑は関係あるでしょうか?) ですが群発頭痛は1日中ずっと頭痛が続くんでしょうか? 私がネットで仕入れた情報では数分~数時間くらい目をえぐられるような頭痛がすると書いてありました。 それとも冬場だけに頭痛が引き起こる何かがあるのでしょうか? どうしたらいいのか…何かアドバイスをください。 昨日の夜も頭が痛いとご飯も食べずに寝ていました。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

>本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、 薬を飲みすぎた場合は「薬物乱用頭痛」も発症する可能性があります. >去年内科で一度診てもらったことがあります。 通院してい内科に頭痛専門医が居ない場合は,旦那さんの頭痛は治りません. 頭痛そのものは,頭痛の治療を専門とする頭痛専門医に診察・治療をして貰わない限り,なかなか症状は改善しないでしょう. 私は約30年もの永い期間,片頭痛もちでしたが,それが最近,約6年ほど前に治りました.治ったと言うよりも,片頭痛の発作が緩解(寛解)している状態です.それと言うのも,頭痛治療が進歩したお陰なのです. 現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で,頭痛治療を頭痛専門医が行っています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受け下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず治る時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛の原因は非常に多岐にわたりますから,普通の内科医などの医師では頭痛を治せない事が多いです. 頭痛を治すには「頭痛外来」の頭痛専門医に,或る程度の長期間,根気よく治療してもらう必要があります. 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

iwst5628
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 医者に言うと群発頭痛というよりは寒いときに体に力が入り肩こりや首こり、顔に力が入りそれが引き金となって頭痛になると言われました。

その他の回答 (5)

  • xoxoxxx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

はじめまして。 21才女です。 私は中学生の時から片頭痛の症状がありましたが、2011年に群発頭痛と診断されました。 症状と発生する期間、時期は私の症状と似ています。 私は右目が痛くなります。 ちなみに痛い片方の目が充血したり、涙が出たりしていませんか? あと耳鳴りや帯状疱疹になったことはありませんか? 私は約1か月間、ほぼ毎日、2時間~3時間続きました。 ひどいときは1日に2時間×2なったこともあります。 母親が片頭痛持ちだと高い確率で子供に遺伝すると聞いたことがあります。 あと鎮痛薬を飲み過ぎると薬物乱用頭痛の可能性もあります。 私も冬や季節の変わり目になりやすかったです。 この周期は1年に一度ほどあります。 低気圧や食べ物(チーズ、ワインなどのアルコール、ナッツ類、チョコレート、柑橘類、オリーブオイル、たばこ、辛いもの)、長風呂、など血行を良くしてしまうものは控えるようにと主治医の先生に言われました(一応書きますがバイアグラもだめだそうです)。 症状が起きたら目やこめかみを冷やすと良いです。 私は都内にある頭痛外来に数か月に一度通っています。 そこで毎日服用する予防薬、症状が出てしまった時用の薬、注射を頂いています。 予防薬を服用すること、症状が出てしまった時の薬を持っていることによって心の安心にもつながります。 あくまで群発頭痛と診断された場合のことなのでやはり専門の病院に診てもらったほうがいいと思います。 ちなみに私は汐留にある汐留シティセンターセントラルクリニックに片道2時間弱かけ通っています。 まとまりのない文章ですみません。 お近くに良いお医者に出会えるとよいですね。

iwst5628
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に言うと群発頭痛というよりは寒いときに体に力が入り肩こりや首こり、顔に力が入りそれが引き金となって頭痛になると言われました。

回答No.4

こんにちは。あたしは1ヶ月ロキソニンが全く効かなく ボルタレンだけ効くような頭痛である日いきなり脳梗塞を起こしました。 有名な先生の病院にも行き、MRIも偏頭痛の注射をしてもよくなりませんでした。唯一効くのがボルタレン。偏頭痛は3日くらいで治まるらしいのです。セカンドオピニオンも考えて対処した方がいいと思います。

回答No.3

医者じゃないので正確な事は言えませんが、冬場に症状が悪化するのであれば血行不良も考えたほうが良いのではないですか? 所謂、冷え性とか血液どろどろとか関係していたりします。 手足等の末端がいつも冷たく感じるとかは無いでしょうか? 冬場は寒さから余計に血管が収縮され血行不良になります。 その為、手足や頭部等の末端は血液が流れにくくなるんです。 そして血管が細くなれば血圧も上がるので良い事なしですね。 冷え等は普段からの食生活でも大分改善出来るので行っては如何でしょうか。 よくある血液サラサラ効果の有る食材等です。 また、唐辛子や生姜等は体を温めてくれるので効果は期待できます。 「体を温める」と言う事は、オイルヒーターと同じで体温で暖められた血液が隅々まで巡るから温かくなると言う事です。 唐辛子等を食べて熱くなるのは血管を広げて血流量を増やしてくれるからなので、効果は期待できると思います。 体温が一度下がれば免疫力も低下するとか言われていますし、血行不良は頭痛・肩こりにも影響するので血液サラサラは意外と重要なんです。

noname#227067
noname#227067
回答No.2

ご主人様お辛そうですね。 回答にはならないかもしれませんが、参考までに。 私は偏頭痛持ちです。 群発ではないので酢推し異なりますが、痛みはよくわかります。 痛いときは食事はおろか、寝ているのでも辛いです。 冬場だけということはないと思います。 気圧やストレスなど関係しているのではないかと思います。 このままでは仕事にも差し支えるでしょうし、今は頭痛の予防薬もあります。 酷いようならご主人さまを頭痛外来のある病院まで連れて行ってあげてください。 質問者さまも共倒れなさらないよう、お体お気をつけくださいね。

iwst5628
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に言うと群発頭痛というよりは寒いときに体に力が入り肩こりや首こり、顔に力が入りそれが引き金となって頭痛になると言われました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

頭痛の治療を積極的に行っている専門の先生に診てもらうことをお勧めします。 http://www.zutsu-online.jp/search/

iwst5628
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 群発頭痛発作時以外の不快感

    20年来群発頭痛に悩まされています。頭痛発作時の対応は、経験上何とかなっているんですが、群発期は発作以外のときも痛いほうの目の奥や、こめかみ、首筋に炎症感というか、鈍痛のような感じが続いています。 ロキソニン、テルネリンを始め時には市販のナロンエースなども試していますがいまいちすっきりしません。何か解決策は無いですか? 群発頭痛の薬はカフェルゴット。特にひどいときはイミグランを服用しています。

  • 疲れ目空目の奥の鈍痛、そし頭痛、何が効いてますか?

    強度近視もあれば群発性片頭痛で、ノーシン、イブクイック、そして去年からハッキリエースが1錠で解消だったのが特効薬とならなくなりました。2錠飲んでも頭痛だけは長引いています。次第に効かなくなるでしょう。 お勧めの頭痛薬があれば教えてください。 因みに処方薬のトリプタンは効きません。

  • そしゃくすると、頭が締め付けられるように痛みます・・・

    29歳女性です。 昨年の4月頃から、食事の時に頭痛があります。 そしゃくをすると、こめかみ辺りがぎゅうーっと締め付けられるような感じになります。 特にかたい物をずっと噛んだりしていると、(かたいステーキなどを食べる時など)ぱぁーんっ!と頭が破裂してしまうんじゃないかな??と思うほどです。こめかみを触ってみると、少し膨らんでいるようにも感じます。(実際は腫れてはいないと思いますが・・・) ネットで調べてみると、緊張性頭痛と言うのが近い感じがしましたが、それとは少し違って、ずーっと頭痛が続くのではなく、私の場合は、そしゃく時のみなんです。食事が終わって、噛むのをやめると頭痛はなくなります。 このまま続き、あまりにひどくなるようなら、脳外科に受診しようかとも思っています。 何か病気でしょうか??そんなに心配する事ではないのでしょうか?? 私と同じ様な経験をされた方など、お話を聞かせて頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • 頭の右側がときどき痛む

    こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。 2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。 頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。 痛みやすい時間帯とかはありません。 痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。 風邪などのときの頭痛とは違います。 なんというか、しめつけられるような感じです。 これは偏頭痛とかなのでしょうか? それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。 頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。 この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか? ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。 病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 頭と耳の痛み

    こんにちは。 宜しく御願い申し上げます。 5日程前から頭痛が断続的に続いていました。 最初の内は頭が重くなる感じの鈍痛を左こめかみあたりから 感じていたのですが、それが3日前くらいに後頭部へ痛みが移り 昨日になってはまた左こめかみに痛みが移りました。 また昨日に痛みが移ったあたりから10秒くらいに一度程 刺す様な鋭い痛みを感じるように変化しました。 痛みは倒れるほどではないですが、眩暈を起こしたように 痛みが治まるまでは動けないくらいのものです。 今日になってからは左耳の方にも痛みが移るようになりました。 また顔に沢山の吹き出物が出来たりする様になりました。 頭痛薬も毎日服用していて、普段はすぐに効くのですが 今回は一向に効く気配がありません。 原因の一因に一週間前に引越して来たストレスではと思い 寝て体力と気力の回復に努めたり 痛みの箇所を冷やしたりしているのですが その時楽になるだけですぐに痛みが戻り、悩まされています。 GW中ということもあり、病院に行く事も出来ず困っています。 現在の対処方法やGW明けまで痛みが続いた場合に かかるなら病院の何科を訪ねるべきか… 何卒ご教示ください。

  • 母の頭痛について

    頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ズキズキする頭の痛み

    時々頭の左側の前のほう(説明下手ですみません)がズキッ‼と痛くなる時があります。 私の仕事は顕微鏡を使って金属の部品を見る仕事です。 最初痛みを感じたときに仕事で目を使うからそのせいかな?なんて思っていたのであまり気にしていませんでした。 でも仕事中はもちろん家でゆっくりしているときもズキッという痛みがするようになってきました。 以前も頭痛を感じたことがあり、病院に言って説明したら偏頭痛ですね。 ロキソニン出しておきます。 と言われたのを思い出してロキソニンを飲んだのですが、まったくと言っていいほど効かないです。 これはなにかの前兆なのですか? 近いうちに病院に行こうと思いますがその前に話を聞きたくて投稿しました。 このような経験がある方や専門の知識がある方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

専門家に質問してみよう