• ベストアンサー

頭痛い…

雨の日や、もうすぐ降りそうな時になると、必ず頭痛がします こめかみ辺りが痛くなり、立ってるのもしんどくなる時があります 視界もボヤけて、異常に眠たくなりアクビが凄い出ます 市販の頭痛薬じゃ効かないので今はひたすら耐えてる感じです これって偏頭痛というものなんでしょうか 薬以外で楽になる方法ありますか? 仕事も手付かずになってしまう時があり困ってます

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

>これって偏頭痛というものなんでしょうか >薬以外で楽になる方法ありますか? 片頭痛(偏頭痛)か,どうかは,頭痛専門医でないと判断できません. 薬以外で楽になる方法は,頭痛専門医に治療してもらい,頭痛を根本的に治すことです.対症療法でなく・・・. 私も片頭痛(偏頭痛)もちでしたが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛は治りました. 頭痛の治療は,最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ なお,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 質問者さんも,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう. 頭痛は根本的に治すことが出来ますが,市販の鎮痛剤を飲み続けても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 頭痛を根本的に治療するには,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も頭痛外来知りませんでした 頭痛だけで病院にいくのは気がひけてたんですが、頭痛外来なら行っても平気そうですね 教えて頂いた病院に電話してみます! とても詳しく助かりました

その他の回答 (3)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

漢方で言う水毒ではないでしょうか? http://imidas.jp/info/m_map/index.cgi?d=F%2Fkanpo%2FM04%2FF510011005G100.html 私はどくだみ茶を1ヶ月飲んで直しました。 利尿作用があるので効果があるかもしれません。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドクダミ茶良いんですね! 飲んでみます

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

あります。7万Hzの高周波です。 義理の叔母はこれで40年の偏頭痛から開放されました。 ちょっと高いですが薬は危険ですし、通院しても治りませんから考えようによっては安い事になりますかね。 ご連絡いただければご紹介します。ご検討ください。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高周波って頭に電気を流す感じですかね(>_<) あまり今お金がないのですがどれくらいかかるものなのでしょうか 詳しく教えてもらえると嬉しいです!

noname#186980
noname#186980
回答No.1

これは一回内科に行ってみて下さい。自律神経かもしれません。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自律神経ですか(>_<) 病院は内科で診てもらえるのでしょうか

関連するQ&A

  • あくびのしすぎで頭痛?

    昼間にあくびがよく出る日は、 夜にこめかみ辺りの頭痛がひどくなります。 あくびのしすぎで頭痛になることはありますか? ただ、頭痛薬を飲めば、結構すぐによくなります。 あと、お風呂に入ったらいつの間にかなおっています。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が脈打っていて心配です

    昨日から頭痛がして鎮痛剤を飲んでいました。今朝目覚めると頭痛はだいぶ楽になっていて薬を飲まなくても大丈夫かな?というぐらいに治まったのですが、左耳の上あたりがピクピクと脈打つかんじで手をあててもわかるくらいです。動いていれば気にならないのですが、じっとしていると気になります。これも偏頭痛の症状なのでしょうか?

  • そしゃくすると、頭が締め付けられるように痛みます・・・

    29歳女性です。 昨年の4月頃から、食事の時に頭痛があります。 そしゃくをすると、こめかみ辺りがぎゅうーっと締め付けられるような感じになります。 特にかたい物をずっと噛んだりしていると、(かたいステーキなどを食べる時など)ぱぁーんっ!と頭が破裂してしまうんじゃないかな??と思うほどです。こめかみを触ってみると、少し膨らんでいるようにも感じます。(実際は腫れてはいないと思いますが・・・) ネットで調べてみると、緊張性頭痛と言うのが近い感じがしましたが、それとは少し違って、ずーっと頭痛が続くのではなく、私の場合は、そしゃく時のみなんです。食事が終わって、噛むのをやめると頭痛はなくなります。 このまま続き、あまりにひどくなるようなら、脳外科に受診しようかとも思っています。 何か病気でしょうか??そんなに心配する事ではないのでしょうか?? 私と同じ様な経験をされた方など、お話を聞かせて頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 頭が割れそうに痛くなります。

    旦那のことです。 去年から12月~1月2月まで、いわゆる真冬にほぼ毎日頭痛があります。 こめかみの辺りや目の奥辺りが痛くなると聞いています。 今年も12月に入った辺りから毎日頭が痛いと言っています。 結婚していないときは頭痛はなかったですしそんな素振りを見せたこともありませんでした。 本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、ボルタレン等の強い鎮痛剤も一時しのぎにしかならないから飲まないそうです。 去年内科で一度診てもらったことがあります。 頭のMRIもとりました。 結果は偏頭痛でロキソニンと偏頭痛に効く特効薬?というのをもらっただけでした。 私は群発頭痛を疑っています。 一時期だけというのと本人いわく激しい頭痛があるみたいなので。 あと旦那の母親が酷い偏頭痛持ちです。 (↑は関係あるでしょうか?) ですが群発頭痛は1日中ずっと頭痛が続くんでしょうか? 私がネットで仕入れた情報では数分~数時間くらい目をえぐられるような頭痛がすると書いてありました。 それとも冬場だけに頭痛が引き起こる何かがあるのでしょうか? どうしたらいいのか…何かアドバイスをください。 昨日の夜も頭が痛いとご飯も食べずに寝ていました。

  • 頭と耳の痛み

    こんにちは。 宜しく御願い申し上げます。 5日程前から頭痛が断続的に続いていました。 最初の内は頭が重くなる感じの鈍痛を左こめかみあたりから 感じていたのですが、それが3日前くらいに後頭部へ痛みが移り 昨日になってはまた左こめかみに痛みが移りました。 また昨日に痛みが移ったあたりから10秒くらいに一度程 刺す様な鋭い痛みを感じるように変化しました。 痛みは倒れるほどではないですが、眩暈を起こしたように 痛みが治まるまでは動けないくらいのものです。 今日になってからは左耳の方にも痛みが移るようになりました。 また顔に沢山の吹き出物が出来たりする様になりました。 頭痛薬も毎日服用していて、普段はすぐに効くのですが 今回は一向に効く気配がありません。 原因の一因に一週間前に引越して来たストレスではと思い 寝て体力と気力の回復に努めたり 痛みの箇所を冷やしたりしているのですが その時楽になるだけですぐに痛みが戻り、悩まされています。 GW中ということもあり、病院に行く事も出来ず困っています。 現在の対処方法やGW明けまで痛みが続いた場合に かかるなら病院の何科を訪ねるべきか… 何卒ご教示ください。

  • 頭?が痛い!何科ですか?

    数日前から頭?が痛いです。 具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。 ちょうど目の骨沿い?です。 何もしてない状態でジンジンします。 眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。 この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。 最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。 薬の効きもイマイチなような…。 なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか? 総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

  • 頭が痛い…

    先週の金曜日に、美容院にカットに行ったときに頭皮マッサージをしてもらいました。いつもの担当の美容師さんではなくて、ちょっと力が強いかなーという感じだったのですが、痛くはなかったのでそのままやってもらって帰ってきました。 その晩から、左のこめかみの奥が痛み出し、翌日は市販の頭痛薬を飲んで過ごしました。翌々日(日曜日)以降は治まったのですが、入浴時や運動時など体が温まると今もときどき痛みます。 もともと偏頭痛気味であることと、肩や手足でもマッサージ後に痛みが残ることがあるので、今回の頭痛も様子を見ているのですが、頭だけに少し不安でこちらに投稿させていただきました。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 寒いところにいたら頭痛になりました

    今日、寒いところにずっといたら、頭痛がしてきました。 こめかみのあたりが痛む感じです。 薬など使わずてばやく治したいです、 いい方法あれば教えてください。

  • 顎関節症に効く鎮痛剤について教えてください

    市販の薬で、顎関節症に効く薬ってありますか? 右耳のうえからコメカミのあたり(咀嚼筋?)の痛みがひどく、歯科に行って鎮痛剤をもらったのですが、効き目がありません。 今日は歯科が休みで、他の薬をもらうことが出来ません。 痛みがひどくて仕事に支障があるので、市販の薬で効くのがあれば教えてください。 ちなみに、普通の頭痛薬(バファリン等)は効きませんでした。 歯科からもらったのは、ポンタールという薬です。 よろしくお願いします。