• ベストアンサー

謝れ!と云われて.....

私の仕事はドライバーです。都内を中心に走っています。先日、上野の鈴本演芸場の前に2tトラックを止めて配達していたところ監視員に駐車違反シールを貼られてしまいました。しょうがないので会社に電話連絡し更に帰社後、支店長に報告しました。その翌日何時もの様に乗務を終え、会社に戻ると配車室に副支店長がいました。そして私を見るとこう切り出してきました。 副支店長「おい!捕まったんか・・・監視員がいるかいないか良く確認したのか?」 私「そんなこと当たり前じゃないですか...基本的なことはちゃんとやってます」 副支店長「キョロキョロ良くみたんか?」 私「のっけからそんなこと言われたんじゃイラッときますね」 副支店長「てめーいい加減にしろ!ヘマやったのはてめーだろーが!スミマセンデシタが何で先に出てこねーんだ!」 配車室には8~10人位居たので、副支店長の立場を考え、 私「申し訳ありません」 と、一応謝ったのですが...納得できません。 と言うのも、上野の鈴本演芸場付近は監視員の往来も頻繁で、「対策を講じなければ必ず近い将来、違反シールを貼られますよ」と私自身、副支店長に報告をしていたからで、更に副支店長は自身の目で確認するためトラックに同乗し、視察をした上で、1人乗務でOKの報告を支店長宛にしています。私が荷物を降ろす場所はビルの2Fで正規のルート(ビルの真裏の貨物専用EV使用)で搬入すると、急いでも7~10分トラックを離れなければならず、とても無理です。副支店長側にも十分非があると思うのですが、副支店長側の「謝れ!」という態度に納得ができません。ちなみに私は契約社員です。法律的な立場からこの事例はどの様に映るのでしょうか。どなたか詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社(支店)としては駐車違反を容認というかバレないように上手くヤレという 方針のようなので、どうしようもない会社ですねというしかありません。最近は 駐車場に停めて配送したり、2人乗車で対応するケースが殆どだというのに・・・ まあ燃料も高いままでし、運賃はあがらないし経費負担の方向にはできないという 事情も理解はできますけど。 法律的には単なる駐車違反なので、違反金を誰が負担するか決めて払うだけですね。 貴方と副支店長のことは法律とは何の関係もありません。ただ立場で考えれば、 貴方が先に謝罪の意を示して、やはり抜本的対策を講じてくださいと言うのが 貴方のとるべき姿勢なのではと思います。 自由な雰囲気の社風なのかもしれませんが、契約社員というかヒラが副支店長と いう管理職にとるべき態度だとは思えません。他所では通用しません。

endo954
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 確かに私のとった態度は、言ってしまった後「しまった!」と思いました。以後、注意したいと思います。回答内容から会社の人?と勘違いしそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

法的には 1.質問からは「1人配送」を会社が強制したようには受け取れないので、駐車違反の責任は運転者にあります。 「対策を講じなければ・・・」は言うだけなら誰にでも出来るので、運転者の責任がなくなることはありません。 2.駐車違反が運転者の責任であれば、その責任に関して会社に謝罪するのは運転者です。 副支店長が違反をしたという事実が確認できませんので。 「使用者責任」は必ずしも副支店長にかかるわけではありません。 内部統制上は副支店長が「違反した運転手」を叱責するのは当たり前の話です。 感情的にはともかく、法的にはそれ以上の見解がある質問内容ではありません。

endo954
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

回答No.5

社交辞令では、兎に角先に一度お詫びして(例え自分に非が無くても、捕まってしまったのですから)から 説明をすればよいでしょう。 例えば 「この度はご面倒をおかけしまして申し訳ありませんでした。 監視員の確認をして、走って戻ってきたのですが間に合いませんでした。 以後何とか気をつけたいと思いますが、あの場所は監視員が非常に頻繁に 来ますので、今後気をつけます」 心の中では、アッカンベーと唱えましょう。 又は、支店長とどこかですれ違うことがあったら、一言、「あの場所では 駐車違反で捕まる可能性が大きいです。先日捕まってしまいましたけど。」 と一言いながらすれ違うのが無難でしょう。 私も労災で入院しました。退院し副所長、所長に挨拶に行ったときに、 始めに「この度はお騒がせして申し訳ありませんでした」と一言いったのが 好印象を受けたようです。 私が労災になった場所は、その後逃げ道を作る対策をしました。私もこの場所は 危ないなと思っていて、万が一どうするかを考えていましたので、大事に至らずに済みました。 契約社員(含派遣)ということに甘えないようにして下さい。他の契約社員社員(含派遣)も同じようにみられるからです。 正規社員と同じように、社会人のマナーを覚えましょう。

endo954
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

回答No.3

社交辞令では、兎に角先に一度お詫びして(例え自分に非が無くても、捕まってしまったのですから)から 説明をすればよいでしょう。 例えば 「この度はご面倒をおかけしまして申し訳ありませんでした。 監視員の確認をして、走って戻ってきたのですが間に合いませんでした。 以後何とか気をつけたいと思いますが、あの場所は監視員が非常に頻繁に 来ますので、今後気をつけます」 心の中では、アッカンベーと唱えましょう。 又は、支店長とどこかですれ違うことがあったら、一言、「あの場所では 駐車違反で捕まる可能性が大きいです。先日捕まってしまいましたけど。」 と一言いながらすれ違うのが無難でしょう。 私も労災で入院しました。退院し副所長、所長に挨拶に行ったときに、 始めに「この度はお騒がせして申し訳ありませんでした」と一言いったのが 好印象を受けたようです。 私が労災になった場所は、その後逃げ道を作る対策をしました。私もこの場所は 危ないなと思っていて、万が一どうするかを考えていましたので、大事に至らずに済みました。 派遣ということに甘えないようにして下さい。他の派遣社員も同じようにみられるからです。

endo954
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

謝れ!を法律問題にしたいのですか? 駐車違反を法律問題にしたいのですか? どちらにせよ「自己責任」の範疇かと。

endo954
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました

endo954
質問者

補足

謝れ!も違反も法律問題にしたい訳ではありません。 会社として命令した以上は、ルート上で支障をきたすことのない様に何らかの対策を講じる義務が生じ、ドライバーもパーキングメーターの使用や納品時間短縮に勤めるなど考えうる限りの知恵を絞る必要があると考えます。ですが「止めてあるから違反=お前が悪い」では、使用者側の対策なんかどうでもよくなってしまいませんか。こんな場合に法律上の責任みたいなものは会社側にはないのでしょうか。

  • gon4362
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

法律的にはあなたの駐車違反以外、何も無いのでは?

endo954
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駐車監視員のミス?減点と反則金について

    駐車禁止の場所に車を停めシートを倒して30分ほど昼寝をしてしまいました。そして起きると助手席側のフロントガラスに駐車違反のシールが貼られていました。 警察署で事情を話すと、監視員の話ではシールを貼った時に中には誰も乗ってなかったと言ってるそうなんです。監視員が撮った写真にはシートは倒れているが、私が寝てる姿は角度的に写っていないとの事。 警察の方も中にいれば当然声をかけてシールを貼ることはしないから、移動する意思さえあれば駐車違反にはならないと言われました。 でも私は確かに車を停めて寝てから起きるまで一度も車からは出ていないんです。 もうすでに青キップにはサインをしてしまったので減点2点は仕方ないんですが、反則金を払うのには納得が出来ません。 期限内に支払いが無い場合はいろいろと面倒なことになると言われたんですが、やはりここは納得いかなくても支払いをした方がいいのでしょうか?

  • 駐車違反に依る営業車両の使用停止について

    本年2度目の駐車違反(放置車両)で検挙されました。違反したことについては悪いと思いますがタクシーに乗務していてコンビニにトイレに行き、車両を離れているときに駐車監視員に捕まりました。駐車違反については車を離れていたので仕方がないと思うのですが営業車なので駐車違反をすると運輸局からも違反点が加算されます。それが納得いかないので出頭しようと思いますが例えば不起訴のなったとしても行政処分は変わらず、運輸局の違反点数も加算されてしまうのでしょうか?不満については何か方法はありませんか?

  • 駐車違反について教えてください

    駐車違反について教えてください 神奈川県の川崎駅前でトイレが行きたくなり、路上駐車をしてトイレに行って、帰ってきたら、この車は駐車違反ですって書いた黄色のシールが、フロントガラスに貼られていました。 車を駐車したのは5分位です。 しかも自分が駐車した時には、ほかの車もたくさん駐車をしていました。 駐車違反が納得できません ずっと停まっているコンビニの納品トラックは駐車違反にはならないんですか? 駐車違反の処分はどうなりますか? 教えてください

  • パーキングメーター駐車違反で問題発生!!

    本日パーキングメーターのところに車を停め、お金も払い1時間の制限以内に戻ってきました。そしたら何と駐車違反の黄色いシールが…。 内容は、指定場所以外への駐車でした。 確かに縦列駐車で、前の車もぎりぎりだったので、枠の外に後ろ半分くらい出ていました。でも、後ろにはどこかのビルの黄色いコーンがあったのでその前までで、結局車体半分は枠の中に入っています。 警察に問い合わせたところ、車体が枠の外にでていたのと、パーキングメータが作動していなかったとのことで、違反は違反とのことでした。 ただ、私はお金も払い領収書ももらっているので、それは?と聞くと はぐらかされました。 公安委員会がパーキングメータの管轄をしているとのことで問い合わせましたが、車を感知しないと、お金を入れることができない仕組みに なっています、といわれました。 ということは、車は出ていましたが、ちゃんとお金も払い時間内ですし、規則どおりに駐車していた、ということになりませんか? そして、監視員の作動していなかった、という言葉と私のお金を払い領収書をもらった=作動しているということの矛盾点はどうなるのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 従業員のプライバシー侵害について

    会社で就業時間中に社員のWeb閲覧を監視するシステムを導入しています。 それ自体は別に違法だとは思わないのですが、その監視結果を閲覧できる立場にある人が その情報を乱用しているふしがあります。 自分の気に入らない社員のweb閲覧履歴を、酒の席で他の社員にしゃべってネタにしたり、 それを理由に冷遇しているという報告が上がっています。 確かに私的web閲覧を行う社員にも問題があるとは思いますが、それを本人にフィードバックして 指導するならともかく、それを本人には決して注意せず、まわりの社員に陰口として 言ってまわっています。 また、休憩時間や業務時間前後の閲覧履歴も吹聴しているとのことでした。 監視している社員から権限を取り上げられればいいのですが、 その社員は、会社内でも古参で社長のお気に入りであるため、彼の行為がはっきりと 法律に違反する、もしくは抵触するという確証がない限りは社長への報告や改善提案は困難です。 具体的に、彼のどの行為がどの法律にひっかかるのか、などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 他人が貼られた駐車違反シール剝がすのって犯罪なの?

    自分は2年ぐらい前にやられたので、報復したいんですけど。 今は駐車違反のリスクのない電動自転車にしましたが、学生時代は原付によく乗ってました。 で、何度か駐車違反されたんですが 1度、同じ場所でたった2,3時間の間に2度駐車違反された事がありました。 当時に知恵袋かなんかできいて、そこで回答してきたやつが3時間放置してたら2度やられる事があるみたいにいってるのがいたので 念のため、警察に確認しましたが、さすがに数時間で警察官が駐車違反シールをはがし再度取り締まるという事はしないですね。 翌日にもまだ置いてあったりしたら、盗難車等を疑うので、所持者の確認や連絡等をとるかもしれないけどという話でした。 駅近くの自転車がたくさん駐輪してあるエリアだったんですが そこに置いて、駅のまわりで2,3時間用事あり買い物等してた時に 2度やられたんです、全く同じ場所で移動してない間に これは、1度駐車違反されて、されてから自分が戻る間に赤の他人がその駐車違反シールをはがし また駐車監視員みたいの人間がさいど駐車違反で取り締まったのだと思います 納得いかないので、1枚の違反金の金は払いましたが、もう一つのは2年近く催促状とかも 受け取り拒否し、異議申し立てや、警察に近くにある防犯カメラを見ろという催促を何度かしましたが、 メンドクサイのか、本当なのかはわかりませんが、近くにあった現場がうつっているであろう防犯カメラはダミーとの 事で、防犯用にカメラだけつけて実際は偽カメラだったそうです。 きりがないので、仕方なく2年ぐらいたちもう1枚のも、 郵便局で払いました。 あのかみも期日以内に払わないと利息がどうたら書いてあったけど 2年ぐらいはらわなかったけど、利息もなかったので脅しなんだろうね。 警察署にいって画像みても全く同じ位置、移動の形跡なし、なのに2回分の違反金を払わされた。 他人からみたら、他人がこいつの駐車違反のシール剥がせば、また貼られるだろうから 原付なら9000円、車なら12000円さらにとられるざまぁ~~って感じの愉快犯だろうけど これって犯罪なんですかね? 別に自転車や車を傷つけてるわけでもなく、はられたシール剥がしただけだから犯罪でないのかな?

  • 駐車違反

    はじめまして 片側3車線に設置されたパーキングメーターに駐車しました 後ろ車が枠からはみ出ていてこちらも80CMほどはみ出さざる を得なく、前の枠線まで2M以上あいていたので停車しました 監視員が見回りに来ましたが何も言わないのではみ出たまま 駐車しパーキングチケットを購入し車に張りました 50分後に戻ると駐車違反のシールが貼られていました 慌てて所轄の戸塚署に電話し説明すると駐車違反ですのみ しか答えず、直接交通課に行き説明するも戸塚警察署交通課 巡査部長を名乗る橋口女史は状況は関係ないはみ出ていたら駐車違反 51条6項の円滑な交通の妨げにはならない旨を主張しても違反 は違反と馬鹿にした感じの対応です、最初に名前確認のため警察手帳提示を求めても応じず警察手帳規則に書いてあると主張すると上司に相談 し5分くらいたってしぶしぶです、法律を円滑に活用せず権力を悪用する態度は納得いきません詳しい方お知らせください

  • 解雇予告手当の請求について

    トラックドライバーです。私有地内(取引先敷地)で対物接触事故を起こし、「明日から来なくていい」とクビになりました。 事故の詳細ですが、建物地下の駐車場内の天井の照明にぶつけました。使ったクルマは車高が高くて、入口の車高警告用のポールにもぶつかるのですが、照明を回避すれば入れられるとのことで、当日初めてこの取引先に配車されて行ったのですが、先輩とこの取引先に行って「どこにぶつかる」という具体的な説明を受けたのは一ヶ月以上前で、ここに実際に配車されるかどうかもわからなかったのでノートも取っていませんでした。 ぶつけたのはすぐに取引先に見つかり、上司にも報告しました。上司は当日中にこの取引先に謝りに行きました。取引中止までにはならなかったようですが、取引先にも会社にも迷惑を掛けてしまったのは事実です。 私は2月に入社し、入社後に中型免許を取得、取得中は助手として勤務させてもらいました。助手期間中、やはり取引先敷地内で練習としてクルマを入れたときに対物接触事故を一回、(普通免許で乗れるクルマで出掛けて)台車を取引先に置き忘れるミスを一回、ドライバーとして勤務中に(上記とは別の)対物接触事故を一回起こしており、「短期間にあまりにも事故やミスが多すぎる」というのが社長の「解雇の理由」です。 いささか私には分が悪いように思えますし、解雇は受け入れようとは思うのですが、突然の解雇に関しては納得いかない部分もあります。このケースで、労働基準法を順守して解雇予告手当を出すよう、勤務先に請求することは正当性がありますでしょうか? 皆さまのご教示をお願いいたします。

  • 「商品の値札を携帯電話カメラで撮影するという行為」は...

    「商品の値札を携帯電話カメラで撮影するという行為」は... 某家電量販店で液晶テレビを品定めしていました。 気に入った商品があったのですが、その場で買う気にならず、自宅に戻って検討することにしました。 そこでテレビの型番と値段をメモする代わりに携帯電話のカメラを使って値札を撮影することにしました。 値札にカメラを向けてシャッターを押したとほぼ同時、店のスタッフに呼び止められました。 「お客さん、店内はカメラで行動が監視されています。あなたの行為は法に触れます。私たちはあなたを告訴することができます。」 こう言われて唖然としましたが、その場ですぐに写真のデータを破棄して携帯電話をしまいました。 その後、店からの退去を求められることも無くしばらく店の中で商品を見ていましたが、何気なく写真を撮ろうとした行為に店員から穏やかでない表現で警告を受けたことに少なからずショックを受けました。 店側の立場からすれば怒るのは当然なのかなあと自分を納得させつつも、店員から「告訴しますよ」と言われたことには納得ができませんでした。 そこで質問ですが 「商品の値札を撮影する行為」は法に触れるのでしょうか?また、法に触れる場合なんという法に違反しているかが知りたいです。 店員は告訴という言葉を使いましたが、告訴とは刑事事件に相当するものだと思うのですが。

  • 社長が社宅から郵便物を勝手に持っていった…。

    お願いいたします。わたしは女性です。 会社の社宅を使わせてもらっていましたが『一人で使用する』という規約を守らず友達(女性)と一緒に住んでしまいました。友達の郵便物も届くように手続きもして…。 ある日規約を守らず使用していることが発覚して 正直にすべて社長にお話しました。それから数日後、私と友達が社宅に居ない時に(居ないことは社長は知っています)社長(男)と事務員(女性)が部屋へ入り「二人で住んでいる」ことを確認するために洗濯や荷物などを見たと事後報告されました。 すでに全てをお話して証拠隠滅などもない状況だったの驚きました。 またその時に郵便物も証拠品として勝手に持ち帰ったようでそれは私も気付かず今になって社長から手渡しで返してもらい驚きました。 違反したのは自分で大きなことは言えない立場ではありますがその後の社長(会社)の対応に違和感を覚えています。 これは普通なことなのでしょうか? 社会人2年目…悪いことはしてしまいましたが この社長の対応は納得できないところもあります。ぜひ皆さまの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。